アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療機関で診断は受けてませんが、ネットで見る限りわたしは慢性疲労症候群か脳疲労の状態になっています。
また、慢性的に頭部うつ熱というのもあてはまるかもしれません。脳が熱い感じはあります。

41歳、女です。

ストレスと情報過多で思考力の低下で考えがまとまらない、状況が理解できない状態です。
いつも子供の心配をしている。
親が入院してしまい、不安を感じている。
夫の会社での状況を心配している。
こういう風にいつも何かを考えているのも恒常的になってしまい、通常の思考状態がわからなくなってしまいました。
健常な思考状態ってどんなかを教えてください。
あまり気にし過ぎはいけないと言われてもその状態がわからないです。

いまも頭がフリーズしているのかボーっとしているのかがこれが通常のじょうたいなのかもわかりません。

この手の状態になった方がいたら、どう回復したか?普通の思考状態を教えてください。
昔パニック症候群で通院していました。
でも、それとは違う感じです。

上記はこまめにメールなどにメモ保存をして継ぎ足し継ぎ足しで作成しました。
大体、質問したい内容にはなっていますが、まだ思考が変です。

前向きに行動したいので回答お待ちします。

A 回答 (4件)

幸運は偉大な教師である。

不運はそれ以上に偉大な教師である。 (William.C.Hazlitt)

逆境は、芸術の種、
俳句・川柳・コラム・エッセーを書いてみませんか。
絵手紙を描くのなどもお勧めです。

なお、これからは、
考える際には、紙に書いて
整理しながら、思考を進めましょう。
中途半端に考えるのではなく、また、
思考停止状態を望まずに、
極限思考するようにしましょう。
極限思考には、脳をリフレッシュする
効果があります。

〈ふろく〉
いかなる教育も逆境に及ぶものはない。 (Benjamin Disraeli)
Good deeds are rewarded by happiness.(=積善之家必有餘慶 [易経])
人が希望に至るのは絶望に導かれてです。 (Madame de Lafeyette)

取り越し苦労は神経症なので、
そうした状態がつづくのであれば、
お早めに、
精神科医の診察をうけましょう。
早いほど、いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パニックの時音読や書くなどやりました。
もう一度やってみます。

精神科ですね。主人に連れてってもらいます。

お礼日時:2012/07/13 13:48

人間全般の思考方法を学ぶという事で如何でしょうか?人間の思考方法は二通り在ります。



この二通りの分け方には疑問がありますが、取り合えず分りやすくするために便宜上二通りとして置きます。

一つは貴方の思考方法です『絶えず一つの事に意識を集中させ続ける方法です。』この場合では『心も身体も疲れてしまいます。』この理由はもう一つの思考方法を説明してから説明します。

もう一つの思考方法は『意識しないで考える方法です。』この場合ですと『身体も心も疲れません。』何故なら『心を休ませているからです。』

簡単に説明するなら、意識地獄の状態とは『自我意識が、自我意識過剰な状態で、自我意識のみの思考方法をしているからです。』この場合では『心に圧迫感や、漠然とした不安感が押し寄せている筈です。』

この場合の漠然とした不安感は『無意識の自分からの、救いのためのシグナルです。』

その意味は『無意識の自分に任せなさい!』と言うサインです。

人間には『心が二つあります。』意識地獄になっている場合は『心が休まらないでいます。』是が心が苦しくなる理由です。

人間の脳内に、二つ意識がある科学的な証拠を載せてみます。ウイキペデアからです。

”ロジャースペリー 分離脳
ノーベル賞受賞者
受賞年:1981年
受賞部門:ノーベル生理学・医学賞
受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究

ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。”

貴方の場合でも、外科的な方法で脳梁を切断した場合では、左右の脳には其々独立した『意識』が二つ存在しています。人間は誰であっても『意識は二つあります。』是は、1981年に世界中で認められた真実です。その結果で、ノーベル賞まで貰っています。

ただ残念な事は、この研究がその後余り進められていない事です。

人間の心が苦しくなる理由を『現代の精神医学では、未だ突き止める事が出来ていません。』原因が未だ特定出来ないにも拘らず、その治療が開始されています。

如何いう原因で『心が苦しくなっているのかが分らない状態で』治療が開始されている事事態不思議な現象です。この理由によって『精神医学では、寛解』と言う態度が存在します。

寛解とは、一応社会生活が成り立っていますが、いつぶり返すのか、或はもっと良くなるのかが『分からないと言う意味があります。』その理由は『どうして治らないのか?或は如何して治ったのか?の原因が分らないからです。』

如何したら良くなるのか、どうしたら悪くなるのかの正体が見えていないからです。

ですが精神疾患と言うものの完治した姿を書いてみます。それは『意識する自分=自我意識=左脳の意識』VS『無意識の時の自分=無意識の意識=右脳の意識』の仲違いが解けた時です。

言葉を替えて言うなら『心同士の矛盾や対立や分裂が解けた時です。』

此処の段階で全ての精神疾患や、自律神経失調症や難治性の心身症や過敏性腸症候群や、神経症は完治します。何故なら『心の矛盾』をこれ等の症状として感じていたからです。

人間の脳内に二つ意識が有る証拠となる動画を載せて置きます。質問があるなら、答えたいと思います。

URL:
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ頭がはっきりしなくて回転できていないので文章を把握しきれませんが、
知りたかった答えの様な気がします。

3連休になりますので、じっくりお答えいただいた文章や動画を拝見します。

お礼日時:2012/07/13 15:47

おはようございます。


病名とかはわからないのですが。
貴方は常に考え事をしてるのでしょうか。
常に不安で心配。
それって頭の中の出来事だと思うんですよ。
今目の前にした問題ではない。
だから敢えて考えなくても良いことなんだと思いますよ。
考え事をしそうになったら
今貴方がしてること、そこに集中してみたら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>貴方は常に考え事をしてるのでしょうか。
考え事が私の中では普通の状態化してしまっています。

>だから敢えて考えなくても良いことなんだと思いますよ。
敢えて考えなくてもいい状態がわからなくなっています。

景色を眺めていても、途中で雑念が出てきてしまい
また、家事をしていても頭の中で何かがよぎってしまうともう考えすぎてしまいます。

注意散漫ですが、目の前にある事に集中できるものを探してみます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/07/17 14:16

>慢性疲労症候群か脳疲労



筋肉・内臓は蛋白質が欠かせません。脳の栄養源は糖です。

まず、蛋白をしっかり摂取してください。

毎日、卵1個、納豆1個、肉と魚は1日おきに最低2食は調理します。
牛乳は手軽に取れる蛋白なので、1日に2本(150cc)程度飲んでください。
最も重要なのは、調理する肉・魚・禽等の蛋白です。

その上で、トマト・キュウリ等の野菜
そしてグレープフルーツ等のビタミンCを摂ってください。

頭が疲れる時は、バナナで糖の補給をしてください。
考えすぎて、調理を怠ることがないように。夏は特に蛋白質が重要で、時々とんかつやステーキを食べてください。

>健常な思考状態ってどんなかを教えてください。
あまり気にし過ぎはいけないと言われてもその状態がわからないです。

正しいな思考というものは、今の自分の頭からは出てこないと思うべきでしょう。

あなたが、充分栄養を摂って、色々動けて、きちんと寝られることが今は大切です。



1、まず、寝て、食べて、動くという生活を1週間継続してみる

2、体力が回復するまで、ネット・電話はやめて、寝て・食べて・動く生活を継続する

3、子供の心配、親の心配、夫の会社の心配の情報源から離れる

4、落ち着いてきたら、自分にどの程度のことができるか、少しずつ考える
  何もできないのであれば、無関係で考えないようにする

5、何ができるか検討しながら、子供・親・夫の迷惑にならないように、自分は規則正しい生活を続ける


こういう時期に、下手に他人に相談すると時間を奪われたり混乱させられたりして、深みにはまりますから。
家族を手伝えないのであれば、迷惑にならないようにすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

栄養と情報源から離れるですね。

夏休みに入ってしまったのでどうしましょう。

でも、しっかり食べさせて、自分も食べるように心がけます。

お礼日時:2012/07/23 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!