アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月31日火曜日に、吉田ルートより富士登山に初挑戦します。
とても楽しみですヽ(^o^)丿
マイカーで現地まで行きます。
8合目で泊まって、夜中に出発して頂上で御来光のパターンで計画しています。

いろいろと調べていると、五合目の駐車場は大変混むとの記述をよく見かけます。
何キロも手前に車を停めて、歩く羽目になったなんて事もあるとか・・・

登山は初めてなので、なんとか登山口の駐車場に停めたいと思っていますが、何時ごろを目指して行けば確実に駐車場に停めれますでしょうか?

その他、登山に関するアドバイスがあればお願いします(^_^.)

A 回答 (4件)

12年くらい昔に登ったことがあります。


駐車場に朝早く着いて仮眠してから登りました。時間はよく覚えてなくて参考にならないですが…
他の人はだれもならなかったんですが、私は耳が日焼けして偉い目に合いました。
水ぶくれになってたのを気付かずに髪の毛洗おうとしたら耳に指が当たって皮がズル剥けて、しばらく痛かったです。日焼け止めは耳まで…(^w^)
あと、あまりに体力がなくて最後の方は脚が動かなくなり彼氏に後ろから押されながら登りました。
富士山と言う山を大して知らずに誘われるままピクニック気分で行ったので、靴も普通のスニーカーで、須走口からの帰りは靴に砂利が入りまくって最悪でした。
数年後、2回目に登った時は元気なうちから杖をついて登ったら最後まで一人で登れました。
気を付けて楽しんできてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます^^

日焼け止めは念入りにしていきます。

富士山登山はあまくないと覚悟はしていましたが、改めて気が引き締まりました(゜o゜)

ヘトヘトになりながら、存分に楽しんできます。ありがとうございました
ヽ(^o^)丿

お礼日時:2012/07/17 13:00

富士五合目には何度か行きました。



駐車場は、早朝に行けば開いているわけではありません。
下山してきた人は、お昼前まであきませんからね。

バスで行っても、渋滞は同じだとおもいますよね。
ところが、一般車両が渋滞していても、バスは誘導があり、右車線を優先的に進んでいくんです。
ですから、バスの方が行きやすいですよ。

朝は早くから、登山客と五合目だけの観光客との両方で、渋滞に並んででも行ってみようという人が多くいます。
夜は、登山以外の一般観光でしたら、渋滞の行列をみればやめる人も多いので、夜の方がマシかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バスは利用しません。待ってでも駐車場に停めたいのですw

なるべく早く到着するようにします。ありがとうございました^^

お礼日時:2012/07/17 13:04

「ピーク時には富士山の駐車場は大変混んでいます。


いや、混んでいるというレベルではなく、駐車場に入りきれなくなってあふれた車が、
駐車場から何キロも離れた路肩に駐車するといった事態が発生します。

それでも最近はマイカー規制を実施する日が多くなったため、
以前のように週末に壮絶な大混雑が発生することは(理屈上)なくなりました。
ただ、以前は大丈夫だった平日が混んでいます。

【マイカー規制】
 期間限定でマイカー規制が行われます。マイカーで富士山へ行かれる方は実施される日程を事前に確認しておいて下さい。詳細は、富士山のマイカー規制のページを見て下さい。

(富士山の駐車場が混雑する理屈)
 もちろんキャパシティ(収容台数)が足りないのが根本的な原因ですが、それ以外には登山客が帰宅する時間が集中しているのが大きな要因となっています。登山客の多くはご来光拝観を目的にしています。だから、ご来光を見て下山してきた人たちが帰宅の途につき始める午前9時頃までは車は駐車場からほとんど出ていきません。その時間帯までは車はひたすら溜まっていく一方なのです。

 だから、混雑する時に、日帰り登山のスケジュールで早朝にやってくると、駐車場に入りきれなくなり、五合目からはるかに離れた場所に止めなければならなくなるのです。対策としては、なるべく夜の早いうちに駐車場にたどりついておくことです。

 お昼頃までに徐々に下山客は出発して駐車場は空いていきますが、入れ替わりに、当日、山小屋に宿泊する人たちがやってきます。夕方、日帰り登山や観光の人たちが出発するので少し駐車場は空きます。そして、夜には入れ替わるように徹夜登山の人々がやって来る、というサイクルです。 」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-park …

>その他、登山に関するアドバイスがあればお願いします

このサイトがとても参考になると思います。
http://3776.jp/

一番の問題は高山病です。治すには高度を下げるしかありませんので、
まずはそうならないように。
・5合目で1時間くらい薄い空気に身体をならす
・ごくゆっくり登る。休憩も大目
・代謝をよくするために水分補給は小まめに

それと大きな怪我は大抵下りでつまづくというのがほとんどですから、
特にゆっくり。時間をかけて。慎重に。
そのため、登りも静過重の歩き方をこころがける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイト、参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2012/07/17 13:01

参考までにどうぞ


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6170536.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイト、参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2012/07/17 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!