プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに大山登山口付近に小学生のイベントで行く予定です。

一昨年秋に大山登山をしたときは、早朝から出発して8時過ぎになんとか2番目に近い駐車場にとめられたような気がします。

イベントは朝9時からなのですが、何時ごろに出発するべきなのかが、ルートを含め、想像が出来ません。(前回の登山は友人に連れて行ってもらったもので・・・)
イベント会場には駐車スペースがあるため、駐車場は、多くの登山客の方にご迷惑をおかけすることもないですし、心配していないのですが、登山口付近の道路混雑具合を心配しています。

渋滞で遅刻するのをなんとか避けたいのです。

出発は、横浜市栄区(栄警察署付近)です。以前は、18号→22号→246号で向かいました。
圏央道、海老名のインターができたので、新湘南バイパスから中央連絡道で行こうかと思っています。

道にお詳しいかたがいらしたら、どちらがスムーズにつけるのか、何時ごろに出発すべきかをアドバイスいただけないでしょうか。

県央方面は苦手で・・・よく知りません。複数の人数を引率するので不安です。

また、帰りの注意点(現地出発時間・ルート)なども、できましたら、アドバイスお願いいたします。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>GWに大山登山口付近に小学生のイベントで行く予定です。

何日の 登山口と言っても 何処でしょう 一番奥の駐車場前辺り?

GWは、新緑で登山ハイキングの開始みたいなもの 一番込む時期
ご存知の通り 駐車場手前から道路は、狭く 渋滞するとUターンもままなりません
駐車場も 第一、第二で 120台くらいです。 時間は、読めません

9時集合でも 7時着ぐらいを目指さないと 駐車場は、かなり下側の個人の土地のPになると思います。
登山の人は、朝が早いですからねー
早く付いて 車で 仮眠や休んでいれば? GWという時期は、時間混雑が読めません 雨天天気予報なら 混雑は、緩和されます。

公共交通機関なら 小田急伊勢原駅からバスで行ですねー バスで渋滞したら
歩いて間に合わせるしかないです。
混雑時期 狭い道の部分 神奈中バスの社員が交通整理しバスの通行を多少良くします。

道順は、新湘南バイパスで 寒川北ICで降り 46号東河内交差点左折(西)
22号 戸沢橋で相模川渡り 246号へ、あとは、ナビ通りに大山へ向かえば良いでしょう。
新湘南バイパスも混雑していたら 降りて下道で22号246を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

BOMA-DE様
適切なアドバイスをありがとうございました。

やはり新湘南利用がベストですね。

なるべく早めの出発で頑張ります。

ありがとうございました。