街中で見かけて「グッときた人」の思い出

無線LANルータを買い換えようと思います。
下記の2つで迷っております。

バッファロー製 WZR-HP-AG300HとAG300HAなのですが
違っているところは2つで

1. Acronis True Image HDがついているかいないか
2. セキュリティ機能がSSID/ESS-ID/VPNとVPNのみ

です。1.についてはわかるのですが、2.のセキュリティ機能の違いを教えてください。

A 回答 (1件)

便利なWi-Fiに安心をプラス。

ネットワーク経由でバックアップ可能なソフトウェアを添付したWi-Fi(無線LAN)親機5種を新発売
http://buffalo.jp/product/news/2012/02/29_02/
>本製品は、人気の11n規格対応のWi-Fiルーター製品5モデルにパソコンをより安心してお使いいただけるバックアップソフトウェアを添付した安心モデル。

WZR-HP-AG300HAはAG300HにAcronis TrueImage HDを添付しただけで、機種自体に変更はありません。なので、
>2. セキュリティ機能がSSID/ESS-ID/VPNとVPNのみ
多分価格コムの比較表か、それを引用しているサイトを確認したのでしょうが、これは記入間違いだと思います。IPv6も両方対応しているのに片側にしか○がついていませんし。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

ちなみに、SSID、ESS-IDにセキュリティ機能がないと言うのは、鍵自体が付いていない家の住所を不特定多数の人に知らせているのと同じ状態だと思ってください。
家の中にご自由にお入り下さい、家にある物をお使いください、お持ち帰りくださいと言っているようなものです。
はっきり言って、ありえないことです。なので、SSID/ESS-IDにセキュリティ機能は必ず付いています。
なお、単語の意味についてはこちらを参照して下さい。
http://e-words.jp/w/SSID.html
http://e-words.jp/w/ESSID.html
http://e-words.jp/w/VPN.html

取り敢えず、ルータ自体に違いは無いはずなので、バックアップソフトが必要かどうかで決めれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても丁寧に教えていただきありがとうございました。
よくわかりました。

回答していただいているとおり、価格comの比較表を見ておりました。
Acronis TrueImageは持っているので必要ないのでセキュリティの面だけが心配でした。
これで安心してAG300Hを購入できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!