プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンだけでAMやFMなどの普通のラジオ放送を聴くことは出来るのでしょうか??
NHKの語学放送を聴きたいのですが、持ってるラジオの感度が悪くて、ネットを通してでクリアな放送がうれしいのですが・・・ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

電波を受信するのでなく、インターネット経由でということですよね?



文化放送やTBSなどの民放AM局では、トーク番組などをWEBサイト上で聴けるところもありますが、NHKの語学講座などでは見たことがありません。ただ、TVの語学講座のホームページでは、放送日別に要点が載せてあったり、新出単語や熟語の発音が聞けるようになっていたりするところもあります。

以下は、電波の受信方法についての説明ですので、ご質問の趣旨からは多少ずれるかもしれませんが・・・。

AMラジオの場合、アンテナに指向性がありますので、水平方向に回転させてみると良いでしょう。よく入る方向と入りにくい方向があると思います。あと、昼と夜では夜のほうが入りやすいですから、再放送などで昼間と夜間の2回放送があるような場合、夜間の回を受信したほうがきれいに入ると思われます。

また、ラジオのそばにノイズの発生源になるものがありませんか?ラジオを聞くときにパソコンの電源が入っていたりしませんか?電源を切る、ラジオから遠ざけるなどの措置で、随分音質がクリアになることもあります。

また、ミニコンポなどのAMアンテナ入力端子を備えたチューナーであれば、外部にアンテナを接続することで飛躍的に感度はよくなります。以前、北陸に住んでいたときに使っていたことがありますが、札幌や福岡のラジオ局もバッチリ入りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな詳しく教えて頂きほんとありがとうございます!!実践して見ます。

お礼日時:2004/01/24 00:26

ラジオのみっていうのは最近なくて、


テレビチューナーとセットになってます。
それでもFMだけしか聞けません。
AMは昔は販売されていたのですが、
いかんせん、パソコンとの相性が悪く、
雑音がすごいみたいで、現在は生産されていません。

ということで、パソコンでというのをあきらめ
屋外アンテナもしくは屋内アンテナを購入すること
お薦めします。

チューナーもアンテナも1万程度しますので、
もし、今お使いのラジオが安いもの、もしくは
古いものであるなら、新しいラジオを買うのが一番
経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにウォークマンでもFMラジオだけ付いてるのがたくさんありますよね。AMは難しいんですか!了解しました。回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/01/24 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!