【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

国立大学法人で、内部の不祥事を、上層部がもみ消そうとする場合、
第三者機関などから糾弾する方法はないでしょうか?
パワーハラスメント被害者は泣き寝入りで
次々退職に追い込まれ、フェイドアウトしていきます。
一方、加害者たちは、結構出世していく構図です。
どうにも納得がいかず、義憤を感じております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

#4です。



>まさか、裁判所まで、しかるべき力を持つ人が正義、ってことはないですよね?

先日犯人とされていたゴビンダ・マイナリ氏が釈放された東電OL殺人事件ですが、一審で無罪になったにも関わらず、なぜか二審で逆転有罪となって15年くらいかな、刑務所に入れられました。この事件は佐野真一氏のノンフィクション「東電OL殺人事件」に詳しいですが、佐野氏が検証したところによるとマイナリ氏は犯行時間に殺人事件の現場にたどり着くことは不可能だったのですよ(勤務先のタイムレコーダに記録された退勤時間から自ら歩いて確かめたところどう頑張っても犯行時間に渋谷までたどり着かない)。他にも不可解なところは沢山あった事件です(一審で無罪となったらオーバーステイが確定していたので本来は強制送還となるのになぜか勾留が認められた等)。

申し上げましたでしょ、「力が正義」と。弱者が救済されるのは理想ではありますが、現実は厳しいです。だからこそ、時代劇やらなにやらで正義の味方が虐げられた人を助ける物語が世間でウケるのです。
裁判所を味方につけるにも、「確かな証拠」などの「力」が必要です。「裁判所なんだからきっと弱い者の味方をしてくれるだろう」なんて考えていたら、自らの甘さを思い知らされることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
なるほど、、「力が正義」ということ、よくわかりました。

お礼日時:2012/07/19 18:37

No.8です。

基本的にまともな文屋さんは取材源を
明らかにしませんから、挨拶代わりにマスコミに告発するだけ
ならば実名を出してもそれ程ビビる必要はありませんよ。

むしろ記事的に面白いかどうか。面白くない場合は出来るだけ
面白く書かないとボツなので、出来るだけ告発資料を面白く
まとめる事を心配知るべきです。

問題はむしろ「あいつがタレこんだ。」
と大学内部で噂になる事です。協力者がおしゃべりな人であれば、
実は噂の元は協力者だったという事も出てきます。

日本も貧乏になって来た事ですし、おかしなヤツには税金で
飯食って欲しくないので、ろくでもない人にはさっさと大学から
退場してもらうべきです。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
最後の3行は、まったく同感です。
我々の大切な税金が、肩書ばかりで品性下劣な連中の
生息に浪費されているのです。

一方、弱い立場の人たちは、嫌がらせを受け泣く泣くやめて
いかねばならない、という状況が続いていますし。
本当に許せないです。作戦を練ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 17:46

出来るだけ証拠を集め、自分の実名入りでマスコミに告発する。



記事的に面白ければ報道されますし、何処にでも
ある権力争いであれば誰も書きません。大学と利害関係が
なさそうな新聞社を選ぶのと、すぐに新聞に載せれるように
概要をまとめておいて、丸ごと手渡すのがコツです。

マスコミが書かなかった場合は掲示板等に実名入りで
経過を書く。ここまで出来、世論があなたの味方で、且つ、
法律的に問題のある行為だった場合は警察に相談する。

少しでも第三者の出世に対する嫉妬心がある場合は
やめた方が良いと思います、嫌がらせを受けた場合
心が途中でくじける可能性が高いです。

義憤で絶対に許せないという信念があるのならば止めません。
告発と言うのは貴兄が考えているより遥かに大変ですし、
家族だって、今まで積み重ねてきた社会的地位だって、
人脈だって犠牲になる場合もあります。
ちなみに内部の協力者は心から信用してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は、出世競争にはまったく興味がなく、
そういう意味の嫉妬心は皆無です。
今回は、まったくの義憤から相談させていただいたのですが、
具体的に書いていただいた手順の内容を拝見すると、
恐れをなしてしまいます。
「ちなみに内部の協力者は心から信用してはいけません。」は、信用して、
考えていることを全部話していました。今後気を付けようと思います。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 18:42

1、録音してそれを流す。


それか、
2、その事実を会社名、法人名、その人の名前など記し、紙やパソコンで表し、公開する。



1,2を警察に提供し相談し、どうすべきか訪ねてみる。


そして、相談してどうすべきか考えてみる。

それか、相手の言うことを素直に聞いてみて、接近して自分もそれに沿ってやっていけるか試してみる。
それか、息苦しいその会社は辞めて新鮮な会社に選び直す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「それか、相手の言うことを素直に聞いてみて、接近して自分もそれに沿ってやっていけるか試してみる。
それか、息苦しいその会社は辞めて新鮮な会社に選び直す。」

目からうろこの新しい視点です。
柔軟な発想がうらやましい気もします。でも、私だったら、
前者はありえないですが。

お礼日時:2012/07/19 18:44

そもそも学校法人なんてものは、特に国立では経営感覚なんか自分ところで考えません 学問を積んだ規律を守るだけのマニュアル野郎の棲家なんです なまじっか改革。

公正 正義をいつまでも 引きずっていると 問題児になるところです

腐ったところとあきらめて自分の生活を立て直すのが利口というもの。ネットで吼えてもなんの効果もないです
ともに腐るか、退職か だけの選択になります 一般の人はご自身を羨望の目で見ているから安心せい! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそういうあきらめの境地が必要なんですかね。
「規則を守るだけのマニュアル野郎の棲家」だったら、まだましなのですが、この大学は、なんと、その規則さえも、お仲間の都合か、ちょこちょこ変更していってしまうんです。そんなのあり?って、なんか納得できないんです。

お礼日時:2012/07/16 16:42

昔から「悪い奴ほどよく眠る」といいます。

内情をばらして悪い奴らが一掃されるなら、悪い政治家なんてのはもう一人もいなくなっていることでしょう。権力を持っている奴は強いのです。
義憤を持つのは結構ですが、ドン・キホーテにならぬよう。英語のことわざで「Might is light」という言葉があります。日本語訳すれば「力は正義なり」です。正義を行使したかったら、こちらもしかるべき力を持たないといけないということですね。「正義は勝つ」のではなく、「勝つのが正義」であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。悪い政治家がはびこっていますものねー

正義を行使したかったら、こちらもしかるべき力を持たないといけないということですね。「正義は勝つ」のではなく、「勝つのが正義」であります。
  ↑
そうなると、弱者に正義はめぐって来やしないんですね。
裁判所だったら、弱者の救済をしてくれると考えていいのでしょうか?
まさか、裁判所まで、しかるべき力を持つ人が正義、ってことはないですよね?

お礼日時:2012/07/16 16:46

あまり憎らしく見えるのであれば、何かのスキあらば、粉を入れてやるのもいいかもしれません。





天罰を自ら下して、出世でなくあの世ゆきにしてやるのも一計あるかもしれません。


上へいくほど空気が薄くなる感じを抱いているとお思いのようですので、そのくらいの痛いしっぺ返しをしてあげて今後の憂いをなくしてやることも浄化する上で重要なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あの世ゆきってのは、まずいと思いますが、
天誅でもくだらないかなって思うときはあります。

お礼日時:2012/07/16 16:48

事実公表しかないですが、加害者側は見た目は罰せられたようにしますが、出世には影響与えないように内部処理されますので、その加害者の将来に渡って糾弾するのは難しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、なぜ、加害者は出世するのか? 不思議です。でも、そういうことをする人たちって、何やらふだんから声がでかく、強権的な傾向があるようなので、周囲が言いなりになるからなのかな。それにしても人事まで!?

お礼日時:2012/07/16 16:50

1、録音してそれを流す。


それか、
2、その事実を会社名、法人名、その人の名前など記し、紙やパソコンで表し、公開する。



1,2を警察に提供し相談し、どうすべきか訪ねてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大津のいじめ事件でもわかるように、警察は動かない気がしますがどうなんでしょう。自殺に至らないと動かないような感じがしていましたが。生活安全課?は、ストーカー事件で聞いたことがあります。
大学教授によるパワハラに、警察は関わってくれるようには・・・

警察以外で、相談できる窓口はないでしょうか? 
文部科学省とか、あとは、どこだろう・・・

お礼日時:2012/07/16 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!