アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックアップソフト導入を検討しているのですが、下のソフトのうち、実際に使用していらっしゃる方等いられましたら、メリット・デメリット(最終的にどちらを選ぶか)を教えていただきたいと思います。
 (1)ソースネクスト マカセル自動バックアップ(指定フォルダーのバックアップ、圧縮してバックアップ   できる)
 (2)Acronis True Image Home 2012 Plus
の2つです。他にも、おすすめソフトがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分もNo.3の方と同様、BunBackupです。

イメージツールはドライブイメージごと、をしていないので自宅では使ってませんが,,,。

BunBackupは差分・増分Backupにも対応し、Windowsタスクにも組み込める有償ソフトに劣らない高機能な割に使いやすいフリーソフトなのでお勧めです。会社のサーバBacupにも一部使用しています。

欠点と言えば、Windowsにしか使えないことと、Index作成のためにメモリを消費するので、メモリギリギリで運用している場合はつらいかもしれないと言うことです(XPでメインメモリ512MBとか、Win7でメモリ1GBとか)。

ソースネクストに関してですが、以前は安かろうメーカーでしたが、最近は技術力も上がってきているので頭ごなしに「メーカー丸ごとなんでも悪い」事はありません(そもそもジャンルが違う)。ウィルススキャンは有名メーカーでも致命的な問題を起こすことはありますし、そもそもセキュリティソフトはOSのシステムに深く組み込まれるので、利用者の環境によって不安定になることはままあります。

ソースネクストは体験版を良く出していますから、質問者さんの目的のソフトの体験版があるなら実際に使ってみて評価するのがよいと思います。そこで不安を覚えたら別のソフトへ。

Backupソフトも利用者によって使い勝手の良さ悪さがありますから。
    • 0

基本的に部分バックアップのBunBackup

と、

ゴーストツールの

Macrium Reflect FREE Edition

で、両方共フリーですが、困ったことはないけど。
    • 0

少なくともソースネクスト製は何がなんであろうが止めとけっ!

です。この会社のソフトは全く信用できません。
致命的な不都合を起こす製品が昔から今現代でもありますので。

例えば「ウィルスセキュリティーゼロ」、あれは一度、PCが起動しなくなるというバグだかなんだかがありました。軽い症状でも「ネットが繋がらなくなった」とか。 まあある意味「最高レベルのセキュリティー」ではありますがw

他のソフトに関しては、ちょっと自分もそういうバックアップ系のソフトは使った事がないので何とも言えませんが・・・(大体いつも手動で、外部HDDにコピーしてバックアップしていますので、そういうソフトを使う必要がないと言った方がいいかな)
    • 0

(Vista、Win7と仮定して)

バックアップだけならコントロールパネルの「バックアップと復元」で充分と思います。
特にCドライブのイメージバックアップは簡単で便利です。
ディスクが壊れてもイニシャルインストールに戻る必要がなくなります。
バックアップ以外の機能(ディスクコピー、パーティション操作など)も併せてお求めなら話は別ですが。
    • 0