アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳男です。

この歳からトライアスロンを始めようと思っています。

ランもバイクもそれなりに自信があります。

しかしスイムだけはどうしても苦手です。

今日は市の運営するプールに行ってきました。

50mプールです。

クロールで頑張って泳いだのですが、50m泳ぐことができませんでした。

途中で息が苦しくなって、立って歩いてしまい、また泳いで→歩いての繰り返しです。

現在の私は、15mくらいしか泳げません!

トライアスロンとか言っている次元ではありません、私よりもっと年配の方や、女性の方が普通に50m泳いでるのを見て、悲しくなってしまいました。

私はもともと水泳は苦手です。

しかも私は普段、ジムで鍛えてるのでマッチョです!

水泳のオリンピック選手よりはるかにマッチョです。

見た目はとても水泳ができそうなのに、とてもへたくそで泳いでいて恥ずかしいです。

私は普段、筋トレなどの無酸素運動ばかりしているので、筋肉が有酸素運動に向いていないと思います。

こんな私ですが、なんとか50m泳げるようになりたいのですが、、、、、諦めた方がよろしいでしょうか?

40歳から水泳なんて、、、、やはり不可能でしょうか?

それとも根気よく頑張れば、いつか泳げるようになるのでしょうか?

年齢的にスイミングスクールには恥ずかしくていけませんし、なかなか時間がありません!

自己流でも上達するでしょうか?

どうすれば50m休まずに泳げるようになれるかご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

20年近くスイミングクラブに所属していました。

他のスポーツと変わりなく、水泳も習ったほうが早いです。
水泳って、フォームさえ良ければ
遠泳も競泳もそこそこできるようになるんですよ。
更に先生の教え方が上手なら、3時間程度のレッスンでも
すぐに25mくらいは泳げるようになります。
だからこそ、できるだけしっかりフォームの指導をしてくれる
教え慣れている人(先生)を探してほしいと思います。

ところで、水中を自在に歩けますか?
陸を歩くように・・・まで達者じゃなくて良いのですが
水中でも難なく歩き続けられる人は泳ぎの上達も早いです。
もし苦手でしたら、まずは歩くことから克服してみてください
(準備体操や整理体操のひとつとして、15分程歩けば良いです)。
体が水の感覚を憶えるので、泳ぐ時も苦しくなく前に進むようになりますし、
そうなれば、文章や映像で見る「泳ぎ方」も理解しやすくなります。
どこも意識せず、ただ歩くだけで良いですから、ちょっと試してみてほしいと思います。

私の母もアクアウォークから教えましたが、1ヶ月も待たずに50mを泳ぐようになりました。
63歳の時でしたから、質問者さんも年齢的な問題ならないと思います。
トライアスロン素敵です、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

本日、地元の水泳教室に申し込みました。

先生が専属でついて教えてくれることになりました。

水中は歩けますが、自在かどうかわかりません、どう歩けば自在と言えるのか線引きができませんから、、、、

ありがとうございました。

40歳 まだまだ青年です。

私は三ヶ月前から50年ぶりに市営プールに
通い始めました。はじめは全く浮きませんし、むろん泳げませんでした。
 3ヶ月経た今、平泳ぎはかなりのスピードで50m完泳、トライアスロン向き
クロールも何とか2ビートで50m完泳のレベルに到達しました。
 ちなみに私は60代半ばです。ランニングも40歳でサブスリーランナーを達
成しました。現在はテニスとソフトボールと水泳と家庭菜園に忙しい日々です。
 スイミングクラブに通うのが確実で早道ですが、自己流でも教則本や、ネット
の水泳サイトで理論武装して努力すれば何とかなるでしょう。
 ただ一つ気になるのは、マッチョ指向はランニングにもスイミングにも必ずし
も有効とは思えないのですが…

この回答への補足

水泳初心者が少しでも長く泳げるコツのようなものがあったら教えてください

• 0
この回答へのお礼

もともと私は筋トレが趣味で、無酸素運動ばかりやっていました。

しかし最近トライアスロンを直に見て、大変興味が出てしまったのです。

自己流でも根気よくやれば上達するとのこと、励みになりました。

ありがとうございます。

かなづちの義母が60過ぎてからスイミング始めました。

徐々にではありますが上達しています。
40なら遅いなんてないと思いますが、スイミングは習わないとなかなか上達しないんじゃないかなって思います。
楽に泳げる泳法とか
自己流だと難しいかと。
結構大人のスイミングスクールあるし、私の住んでる市では、市営プールでいくらかで水泳教室の募集が広報にたまに載ってます。
がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

やはり誰かに教わった方がいいですよね。

そんな気はしていました。

大人の水泳教室あればいいのですが、、、、

ありがとうございました。