アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よく生活保護を受けているのにすごい車に乗っていたりいるのに、われわれよりも明らかに贅沢をしたりしている人がいます。多くはやくざ関係だと思うのですが、生活保護者の名前をネットで公表したらこんな詐欺は起こらないと思いますし、あの人は生活保護だから助けてあげようとか思うのではないでしょうか?そんなことをすれば個人情報だなんだとしかられそうですが、一般人はどこの会社に勤めているとか、どこでバイトをしているとか調べようと思えばすぐにわかります。生活保護者だけ収入源を秘密にする必要はないと思われます。
 またそんなことをすれば家の恥だと思う人は家族で助け合うと思います。
 生活保護者の名前を市役所のHPで公開することは生活保護費を減らすためにも、本当に仕事ができなくて困っている人を助けるためにも有効であると思いますがいかがでしょうか?

A 回答 (32件中1~10件)

回答のお礼をいただいてありがたく思います。


さて、頂いた回答のお礼について2.3の進言がありますのでとりあえず聞き流してください。
特に深い意味はありませんので、気に障ったら世間知らずの戯言と思っていただいて結構です。

まず第1点目ですが、頂いた内容は如何受け取ってもお礼とは受け取り難い内容です。本内容でしたら回答の補足として頂いたほうが望ましいと思われます。

次に2点目ですか、誤字・脱字・誤変換が多数見受けられます。
投稿前に一度全文の誤字脱字を再確認されたほうが宜しいかと思います。

最後に論理的におかしな記述(肝心な部分が欠落)が見受けられます。
今回の質問は不正受給の問題提起と理解しているのですがNo20の私の回答に対するお礼において貴方の知っている生活保護者の例を挙げていますが、子供を祖母にあずけっはなしでも子供の生活費を渡していれば特に問題は無いはずですし、給食費は生活保護を受けているから払わないのではなく免除されているが正しいのではないでしょうか?また、児童虐待に至っては全く生活保護の不正受給とは関係ない事柄だと思うのですが如何でしょうか?

後補足ですが、受給条件の厳格化が行われた場合に一番ダメージを受けるのは、生活自給者を出汁に行政より甘い汁を啜り取っている業者と思われます。更に、例に挙げられていた芸人さんですが人道的には問題であったかの知れませんが法的には不正受給ではなかったはずですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
どうもこの国には本当に生活保護が必要な人でなく、生活保護を利権として食い物にしている人が多くいることがはっきりわかりました。
 大切な公金を使って明日死ぬかもしれない人を助けているのが生活保護です。堂々と公開するべきです。
もしそんな生活保護者をいじめるような事実があればマスコミがきょうだんするべきです。
 そして生活保護をしなければならないほどの格差社会の構造を改善することが何より大切なことだと思います。
私の子供のころは町に行くと乞食がいました。家でも勧進さんが来てお金をあげるまでずっとお経をあげていました。このままではそんな時代に後戻りするように危惧しております。

お礼日時:2012/08/21 23:01

No.23さま



>例に挙げられていた芸人さんですが人道的には問題であった
おかしいと思います
もしも身内がある程度お金があったら負担をしなければいけないと言うのが人道的とは


その人はお金に困ってる訳ですよね
だったら生活保護貰って身内にも助けてもらえばいいと思います
身内がやしなったら生活保護がもらえないっていうならそれこそ人道的に問題かと

養ったらもえらないのでは収入が減ってしまいます


後身内にお金を持ってる人がいたら需給が出来ないっていうのもおかしいです
例えばその身内でお金持ちの人がいてその人がそのお金を殆ど渡さなかったら
生活保護貰うよりも貧困な生活になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有名企業の社長の身内に生活保護がいてもokですか。
 国会議員でもokですか。
 貴方は親戚がどんなに困っていても絶対に絶対に助けない人なのですね。
 友人でも隣人でも助け合うのが日本人ではないですか、生活保護制度も(アメリカにはありませんが)そんな互助会的な精神で作られたものだと思います。

お礼日時:2012/08/21 22:48

>長者番付を廃止したのは高額納税者が詐欺の被害にあったり、強盗に入られる危険があるからです。


>生活保護者の名前が分かったところで詐欺をしようとする心配は無いと思います。

あるんですよ、これが。

生活保護受給者の方々は、医療費が無料になるんですよ。治療した病院はその治療費を国に請求します。この仕組みを悪用し、こういう人たちをムリヤリ入院させて、必要の無い処置をどんどん行い、国に高額な医療費の不正請求をする病院があるということが問題になっています。貧困ビジネスというヤツですね。

公表なんかしたら格好の餌食になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 生活保護者の医療費の不正受給は問題になりますが、この問題はすべての患者から医療費と貰って必要な医療費は生活保護の家庭に返すことで解決すると思います。
 銀杏の問題とは別の問題だと思います。
 お礼が遅れて申し訳ありません。
 時間をかけて頂いた回答にお礼を書きたいと思います。

お礼日時:2012/08/20 22:41

訂正


トラブルの多くは生活保護者からのクレーム。
でしたね。
意味の分からない返事、ありがとうございました。

差別が増えることを理解できずに、
差別を増やしておいて、ヤクザ撲滅を訴える人になるわけですね。
また、まず というところ、差別を無くすのにまずヤクザという。
どういう意味の順番なのか?
そもそも差別の話で、なぜヤクザが出て来るのか?

ところで、
生活保護受給者だけ、収入源を隠していると思われる根拠は何ですか?
生活保護受給者だって調べれば簡単にわかると思いますが。
あなたの言い分は根拠もおかしい。

ただ、生活保護費を減らしたいだけでしょう?
そしてヤクザを無くしたいだけでしょう?

この2点だけなのに、言ってることが、おかしいと思いませんか?
なぜ、不正受給の話を持ち出すのか?
ヤクザと不正受給の関係のためでしょうが、それなのに全員の名前を公表せよと言っている。
あなたは保護費を全体で削減したいはずなのに、一部の不正受給の話をする。

名前を公表することは、本当に仕事ができなくて困っている人を助ける?
名前を公表せずとも、現在もそういう仕組みです。

ただ、無理やりに保護費を減らすだけの案です。
不正受給は減らないは、自殺者は増えるわ、短絡的すぎる馬鹿な案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やくざの99%は生活保護です。公的な収入がないのですから生活保護の要件を十分に満たします。
 文句を言えばやくざのニラミで解決できます。生活保護にかかわる公務員のすべてが経験していることだと思います。それでも勇気のある公務員によってやくざの不正受給がわずかながら立件されているのが今の現実です。
 やくざは生保を貰いながらみかじめ料をもらってクスリを売って売春の斡旋までしているのですよ。その利権を守るために九州では戦争までしています。
 やくざをなくすためにも生活保護を公開するべきなのです。また貧しい庶民がやくざから身を守るためにも生活保護を公開してみんなで守る必要があると思います。

お礼日時:2012/08/20 22:50

この人は、日本語が通じないようです。


お返事を頂きましたが、わけのわからない屁理屈を言います。

・クレームの多くは生活保護受給者から。
・差別をなくすのはまずヤクザ撲滅から。
・堂々と支援を求めるのが普通。

とのこと。
1点目は根拠なく全く理解不能。
いろんな意味で理解不能。
何が言いたいのか結論もなく、さっぱりわからない。

2点目は日本語が通じていない。
あなたの案では差別が増えると私は言っているのに
そのことには触れず、差別の話をしています。
馬鹿ですか?
言葉読んでますか?
逃げているのですか?
すり替えもいいところです。
話が噛み合っていないことは理解できますか?

最後に、堂々と支援を求めるのが普通との返事はどういうことですか
普通じゃなくするのが、あなたの案でしょう?
あなたの案は、家の恥に訴えるものでしょう?
名前を公表させておいて、堂々と支援を求めるのが普通という神経がわかりませんね。

よくよく読めば、質問文も矛盾だらけですね。
阿呆に付き合って損した気分になりました。

これに賛同する人も短絡的だということがわかります。

返事の内容からも、日本語の読解力の不足からも
どうせあなたは自分の否を認めることもできない知性の無さと、
誠実性の無さがはっきりと致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴方はやくざのようですので回答を控えさせてください。

お礼日時:2012/08/20 22:52

質問者は自分が馬鹿だとわかって逃げたみたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方はやくざのようですので回答を控えさせてください。

お礼日時:2012/08/20 22:52

>ただ不正受給があまりにも多すぎるのです。



ソースを教えて頂けますか?

不正受給ということは役所は数を把握していません。

というか出来ません。不正なんですから・・・

生活保護受給者のうち何割が不正受給なのですか?

「あまりにも多すぎる」と発言されるからには当然ご存じなんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どこにそんな証拠があるの・・・まるで子供ですね。
 不正受給が何%かわかるなら日本に不正受給はありません。グレーだから言っているのです。
 私の近くでは親は生活保護なのに子供は給食費を払わない家がたくさんあります。
 何十何件と書き込むと守秘義務違反になりますので言えませんが・・・・・

お礼日時:2012/08/20 22:56

アイデアとしては面白いのですが


現実に実施すると、無理があると思います。

氏名公開の目的ですが、不正受給の防止でよろしいですか。
目的を明確にしないと、誤った方法を選択してしまうので。

氏名を公開したとして、課題であるチェック機能と不正の検証をどうクリヤーするか
重要なポイントです。

不正受給チェック機能が低すぎる
・この方法だと、偶然見つかる事を期待しているので非常に非効率です
・有名な芸人を例にしてますが、家族の本名を知らなければチェックできず
 これもチェック機能として低いです
・人数が多すぎて、一般公開してもチェックしきれません

この方法はか良心、プライドに訴えかけて不正受給をしない仕組みですが
はなから不正受給をしよう考えている輩には、全く効果はないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 不正受給が100%なくなるとは思っていませんが、今の半分ぐらいにはなるのではないでしょうか?
 何よりも名前が公表されることで贅沢無駄遣いができなくなることの効果は大きいと思います。
 たとえば生活保護を受けながら売春をしてクスリを売ってギャンブルで散財して子供の給食費も払わないなんてケースはなくなると思います。

お礼日時:2012/08/20 23:01

24番さんのおっしゃるとおり愚策だと思います。



>またそんなことをすれば家の恥だと思う人は家族で助け合うと思います。

私の知人は親に逃げられて生活保護を受けています。

知人が親に暴力をふるっていたからです。

この親はHPを見て生活保護の知人を助けると思いますか?

あと過去の回答でスルーされてますけど

嘘はよくないですよ。

自分の嘘・間違いを認めない人間のメソッドに説得力はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親が子供に暴力をふるうことが非常に少ないケースだと思います。
それこそ公的な機関がサポートするべきだと思います。私の地域ではそんな母子家庭用の施設があります。

お礼日時:2012/08/20 23:06

何度も回答しておきます。



あなたは経営者ですか?
世の経営者が生活保護受給者を雇うと本気でお思いですか?

経営者が面接しないケースも多々あります。
部下が生活保護受給者を受け入れるとお思いですか?

世間知らずもいいところです。

ビジネスマンなら、少しでも問題ない人間を雇い入れようとするのが、
常識です。

生活保護受給者は何かしら問題があると疑われるのは当然のことです。
社会復帰できない理由となります。

また、氏名を公にした場合、当然、同名の者にあらぬ疑いがかけられ、
被害がいきますから、住所も公にすることになります。

住所を公にすることで、苦しい生活の中、悪質な業者の恰好の餌食となります。

これは前にも回答した通り、
不正受給を撃退する案では無いのです。
正常な受給者を痛めつけるだけの案なのです。

ターゲットが絞られていませんから、間違いです。

悪質な業者を恐れて不正受給が減る?
とでも回答が来そうですが、その回答も
ループしますね。前述の通りです。
この案は、マイナス面ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私が経営者なら金持ちのボンボンよりも苦学生を雇いたいと思います。
 貴方の回答には生活保護=不正受給(やくざ)があるのではないですか?私はそうでない生活保護のためにここで質問しているのです。
 本当に生活保護で一生懸命に勉強して会社を受験したのであれば金持ちのボンボンより生活保護のほうを採用するのが正しい経営者だと思いますが、あなたの会社は違いますか。

お礼日時:2012/08/20 23:18
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!