アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

今年の4月から彼女が看護師として働き始めました。
5月までは時々連絡が取れていましたが、ここ2ヶ月音信普通です・・・

休みの日は勉強会や院長の講習会などで潰れる、6月はシフトに休みが無い
と言っていました。今月は不明です。
勤め先は600床を超える大学付属病院で、ガンセンターに配属になったと言っていました。

元々学生の時から実習期間中などは連絡が途絶えること殆どで、一段落すると向こうから
連絡が来ていました。

私も今年から新社会人として働いていますが、業界がまったく違う為、多忙さに見当もつきません。

そこで看護師、医療従事者の方に伺いたいのですが、新人看護師は何ヶ月くらいで仕事に慣れ、落ち着いてくるのでしょうか?
もちろん、勤務先や人間関係などで異なってくると思いますが参考までにお話聞かせて頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>新人看護師は何ヶ月くらいで仕事に慣れ、落ち着いてくるのでしょうか?

人によって違うので一概には言えません。
知り合いの看護師は夜勤明けは休日と一緒だから週に3~4日休みがあるようなものと言っていました。
うまく気持ちを切り替えて体調を整えることが出来ればそうなんでしょう。

でも新人さんはなかなかそういうわけにはいかないと思います。
下手をすると夜勤の疲れが取れないうちに次の勤務に就かなくてはいけないこともあるでしょう。
仕事に慣れることもたいへんですが不規則な生活に身体が慣れることも必要です。
理解してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

忙しいところでは、新人看護師が病んで辞めちゃうくらい忙しいです。

それは、入職1年目でも5年目でもあまり変わらない気がします。
もっとも、数年間頑張れた人は、その先も頑張れる可能性が高いですが。

仕事にすっかり慣れたと思ったら、人事で他の病棟などに異動し、そこでは疾患知識などが素人同然に戻るので、また事実上の1年目に逆戻り、だったり、
仕事にすっかり慣れたと思ったら、人事で師長や主任が変わって、これまたワカランチンな上司だったりして、もうぐちゃぐちゃ、だったり、

とにかく医療従事者に関して「落ち着く」ことはありえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。