プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の男です。
自分は対人恐怖症で人と上手くコミュニケーションが出来ません。また顔も悪い方で、先日家に帰る道中に「ブサイク(笑)」とあるカップルに言われました。顔のことを悪く言われることには慣れていて、それが原因でイジメにもあいましたが、精神的に辛い状態で言われたので、正直辛いです。
今は家で引きこもっています。正直、働きたいという気持ちはあります。しかし、怖くなってしまって……
自分に自信も全くないです。
こういう時、どうすれば良いんでしょうか?

A 回答 (6件)

女性ですが対人恐怖症、私もです。

人と話す時極度に緊張してしまうので、あがってしまい、どもったり変なこと言ってしまったりで。
主さんと同じようにイジメにも遭いました。

でも世の中パーフェクトな人なんて実はそうはいないんじゃないのかな?
主さんの事を「ブサイク」と言ったカップルだって他人の事とやかくいえるほど美形でしたか?
少なくとも彼らは性格に問題を抱えてますよ。
それに人間て顔のつくりじゃなくて、いきいきしてる表情の人が魅力的なんだと思います。

何か一つの事に夢中になってみる、努力してみることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。自分と同じような感じですね。
パーフェクトな方はいないと思いますが、何か皆さん上手く隠していて幸せそうに見えます。
罵ったのは…美男美女でした。
性格に難はあっても、付き合えるのは羨ましいと感じてもいます。
一つのことですか…
参考にします。

• 0

このサイトで質問しても直りません。

それより、診療内科に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん心療内科には行っているんですが…
夏休みにも入り、大分辛い気持ちは治まってはきました。

30代のオバチャンです。

若い頃は人にどう思われるか恐かったですし、コミュニケーションも全然上手くいきませんでした。
引きこもっていたし、昔も今も自分に全然自信持てません。

ただ今は小さな子供がおりますので、子供の為になりふり構わずやらなくてはいけません。
必要にせまられると、人間はやるもんです。

対人恐怖というのは、人からどう思われるか恐いからではないですか?
ひょっとして、完璧主義な方ではないですか。
どう思われたっていい、働けさえすればあとはどうでもいいや、ぐらいの気持ちで、ハローワークに行ってみては。
なかなか開き直るのは難しいかもしれませんが…。
不細工だって、対人恐怖だって、コミュニケーション下手だって、そのような方達はごまんと働いてます。

この回答への補足

人にどう思われるのかもそうなんですが、悪口や目線が気になっています。
完璧主義です。一つでも順調に行かないとイライラしてしまいます。
その勇気がなかなか出なくて…
足が竦むんです。

• 0

実は対人恐怖症というのはだ誰でもあるのです ”じゃぁどうして”と思う貴方は賢い人です というのも私も18-19まで対人恐怖症でした短大での学生生活でどうしても友人とのコミニケーションがうまく出来ませんでした その原因というのは 心理的には”自分は良い人とも思って欲しい”とか”この言葉を言ったら相手が傷ついたり自分の価値が下がってしまうのではないか”という心配から起きる現象です また唯一の”こころの楽園”である自分の家から出たくないというのも ホントは誰もが持っていることなんです でもどうしてそれが誰もコミニケーションできているように見えるのか?ということなんですが、簡単に言うと各自対人調整の計算しているからなんです ”これだけやったらいいだろう他人のためにやもえず付き合うには こう付き合えばあたりさわりない”と親兄弟から要領よく教えてもらっている人もあります ですから本当に困っている人の助けにはそういう人達は手を差し伸べません。

では”どうすればいいのか”ということですが 貴方の好きな趣味や行動やスポーツは何ですか?もしも一つでも自分がどうしてもしたいことがあるなら そこのことから初めてはどうでしょうか?私は対人恐怖症を克服するきっかけになったのは 同じ趣味の親友ができたこともあるのですが何よりも自分が好きなアニメを自分で書きたかったことや山登りが好きでワンダーフォーゲル部に入って遊びそのとこで没頭していました その後就職して働き出したけど好きなアニメを書きたい見て欲しいので「コミケ」に参加するようになって そこで初めて人に褒められ自信がつきました
それから「顔」のことをブサイクとかブスとかいう人に限って ”自分の顔に自信がない”のでとりあえず自分より下と思う人の悪口を言ってすっきりしようとしているのですよ そういう人に言われたらこの人達は「自分の顔に自信がないのだな」と思って下さい 
「引きこもり 死にたい」の回答画像3

この回答への補足

回答ありがとうございます。誰にでもあるのは知らなかったです。てっきり自分だけだと思っていました。
回答者なの方も自信がなかったんですね!
お子さんもいるし、幸せそうですね♪
自分の趣味は、音楽鑑賞・読書・料理などです。全部独りでやるようなものですね…

• 0
この回答へのお礼

あ、すいません。
お子さんいらっしゃるのは別の方でした。
本当にごめんなさい。

こんばんわ

働く意欲があるなら、まだ死ななくて大丈夫ですよ。
最近は仕事やプライベート問わずマスクを付けてる人多いみたいですから、質問者様もマスク付けて外出してみれば良いのでは?
ちなみに自分も顔に自信が無くて、このクソ暑い中マスク装備で出歩いてます。
変な風に見られがちですが、自分の本来の外見を悪く言われてる訳ではないので多少気が楽に感じますね。

マスクがあるだけでだいぶ世界が違ってきますよ。
口元が見えないので、ラクに話ができるようになりますし・・・

では、夜遅くに失礼しました。
おやすみなさい

この回答への補足

回答ありがとうございます。その発想はなかったです。
冬にはいつも着けているのですが…
具体的な回答ありがとうございます。

• 0

まずは対人恐怖症を治すことが先決では?

治ったら、また質問すればいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。医者には通っていて、カウンセリングを受けています。

• 0
この回答へのお礼