プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月20日の週ので、友人と二泊三日の広島四国旅行に行こうと考えています。

友人が尾道に住んでいるので、
一日目は私が東京から夜行バス→広島10時着、友人と合流→原爆ドームと資料館→厳島神社、宮島→尾道の友人宅に宿泊と考えています。

二日目、三日目は四国を周り、私は飛行機で東京に、友人はバスで尾道に帰る予定です。しかし二人とも四国にあまり詳しくなくどう回ろうか悩んでいます。
坂本龍馬が好きなので、高知桂浜には必ず行きたいです。あとはしまなみ海道、道後温泉、うずしお、できればホエールウォッチングなどでしょうか。坂の上の雲のゆかりの地も面白そうだなと思っています。
私が運転できるので、四国ではレンタカーで移動しようと思いますが、それでも広いですし渋滞などを考えたらあまり動けないですよね・・・。

そこでいくつか質問なのですが、
(1)一日目の行程は可能でしょうか?時間が厳しければ原爆ドームは外そうと思っています。
(2)高知を中心にして、四国ならここは外せない!という場所がありますか?一泊二日で四国のおすすめ観光ルートなどありますでしょうか。
(3)広島~四国の旅行の予算相場はどのくらいでしょうか(友人の予算が3~5万なのですが、可能でしょうか?)

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

自体験より四国は3日かかると思います



夜行バスで松山、観光して高速バスで高知へ。夕方着
翌朝、桂浜、高知城、大急ぎで特急に飛び乗り、徳島へ、眉山、阿波踊り会館など。翌朝~昼に渦潮、徳島に戻り、高速バスで明石へ、あとは電車と新幹線で帰。

香川によるなら徳島経由で香川へ行き、観光、深夜特急のサンライズ号で帰。
    • good
    • 0

高知県在住の者です。


高知県に旅行で来られる予定だそうで
大変嬉しいです。ありがとうございます。

高知県は自然いっぱいの良い県ですよ。
もちろん食べ物も美味しいですし、人情も
厚いです。

高知県の観光名所、美味しい料理等
記載されていますので、参考になると
思います。

楽しい旅行になるとよいですね。
    • good
    • 1

四国は、殆ど渋滞しないと考えてまず間違いないです。



でも、徳島道の大阪方面は混みますから、徳島県の鳴門、
すなわちうずしお観光は、出来れば外しておいたほうが
正解では無いかとおもいます。

あと、高知県はメチャメチャ広いです。基本、「高速道路
からすぐ」だけの場所にしないと、ハッキリ言って移動
だけで1日つぶれます。実際、桂浜周辺だけならともかく、
四万十川でラフティングとか、足摺岬でホエールウォッチング
とか考えると、冗談抜きに1日がかりですから、止めておいた
方が良いですよ。

本当は四国山地の山の中がお勧めなんですが、そこに
行っちゃうと本当に時間が無くなります。松山と高知周辺、
帰りに香川県の琴平によって・・・なんてので良いんじゃ
ないかと思います。

あと、レンタカーを借りる時の問題点ですが・・・。

トヨタレンタカーや、ニッポンレンタカーなどの大手さんだと
「同一県内は乗り捨て手数料が無料」です。ですので、
広島で借りて、尾道で返すだと、乗り捨て手数料を請求
されませんが、尾道で借りて、岡山で返すだと、がっつり
手数料を請求されます。ですので、広島県内で借りた場合
は、せめて広島県内の福山まで戻って下さい。そうすれば
手数料は(大手さんなら多分)請求されません。
    • good
    • 2

#2です。



そうそう、何事も体験してこその楽しい旅です。

カツオは、自分だ焼きましょう。
桂浜近くのタタキ道場で。
http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm

うどんも、自分で打つと美味しいですよ。
http://www.nakanoya.net/

ホエールウォッチングは高いし、時間もかかるなあ・・・。
    • good
    • 1

一日目の移動は、レンタカーでしょうか、公共交通機関でしょうか。



広島駅から原爆ドームはすぐなので、ゆっくりしないで少しだけ見るのであれば、立ち寄った方が良いと思います。

お昼から、宮島。

(JR山陽本線・岩国行)
広島 12:15発    宮島口 12:41着

宮島口港まで徒歩で
(JR西日本宮島フェリー)
宮島口港 12:55発   宮島港  13:05着

三時間程度観光し、宮島港を16時ごろ出発すると、新幹線も利用すれば尾道には18時ごろの到着です。使わなければ、もっと時間はかかりますけど。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?fr …

翌日、レンタカーで尾道からしまなみ海道利用すれば、道後までは二時間半位です。
返却の事を考えるとレンタカーの返却を同じところでした方がよいですね。
もしくは、そのあたりはバス利用したほうがよいかも。
バスと電車を利用して。
http://www.go-shimanami.jp/access/k.html

道後温泉本館だの、坂の上の雲ミュージアムだのに行って、高知県に。

高知県で、レンタカーですね。
桂浜は暑いのと駐車場が渋滞するので、翌日の朝、朝一番が良いと思います。

宿泊のおすすめは、国民宿舎土佐。
料理が美味しい、リーゾナブル、海の見える展望露天風呂があること。
でも、部屋が空いているかどうか・・・。
http://www1.ocn.ne.jp/~kcztosa/

御友人の予算は、ぎりぎり大丈夫かと思います。

余裕があれば、香川県の金毘羅山、うどんですね。
    • good
    • 0

愛媛出身のものですが、1泊2日はキツイですねー。



広島からなら、しまなみ海道で四国入りですよね?
松山方面に行くのか、また逆方面から高知に入るのかで大きく違ってきます。

また、何をするか、見たいかなどにもよりますので、何とも言えませんが、個人的に四万十川はキレイだと思います。ラフティングなどもできますし。個人的には、道後温泉おススメです。東京の方なら、お魚料理おススメですが、広島の方だと高知のカツオが良いのではないでしょうか?

また予算は5万あれば十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!