アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

タイトルのとおり、大学以外(つまり、小・中・高)の公立学校の先生で、作家や翻訳家をしている人って、いるのでしょうか? 該当する作家や翻訳家の名前を挙げてください。

「教育公務員特例法」により、公立学校の先生は、本務の遂行に支障がないと認められる限り、教育に関する他の事業若しくは事務に従事することができるようなのですが、果たして、創作や翻訳が「教育に関する他の事業若しくは事務」といえるのかどうか調べています。

子どもたちに優れた本を提供し、本を読む喜びを教えるのは立派な教育活動ですから、物語の創作や翻訳は「教育に関する」事業といえるような気がするのですが(ポルノ小説とかならだめかもしれませんが)いかがでしょう。

より「教育に関する」事業に近いような気がするので、絵本・児童書のカテゴリーで質問していますが、大人向けの作品の作家・翻訳家の例でもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



パッと思いついたのは詩人の俵万智さんですね。
’89まで県立高校の先生をされていました。
サラダ記念日は’87出版。
教師と創作活動が重なっていた時期があります。

参考URL:http://www.gtpweb.net/twr/profile.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
参考URLも見てきました。
校長先生や同僚も協力的だったようですね。

お礼日時:2004/01/24 01:07

団鬼六が昔代用教員をしながらSM小説を書いていた、という話を聞いたことがあります(公立かどうかは分かりません。

自伝が出ているらしいのでそれをみればわかるかもしれません)。

そういえばエスパー魔美のパパは区立高校美術教師兼洋画家ですが、私の周りにはそういう「芸術家兼公立学校教師」という人が何人かいました。本を出している国語の先生もいました(いずれも有名人というわけではないので名は挙げません)。有名どころでなくても、そういう活動をしている先生は多いのかもしれませんね(特に芸術系)。地域の催し物などチェックすると目にすることがあります。

以上、やや脱線した回答ですが、ご参考までに・・・

以下のサイトもどうぞ。

参考URL:http://www6.tok2.com/home/gyoza/gyoza/profiel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。締め切ったほうがいいか迷っていたのですが、待ってみてよかったです。

SM小説書いてた方もいるんですね。
公立でなくて私立でもだめそうな感じがしますが。

そうそう、魔美ちゃんのパパさんは画家でした。
魔美ちゃんがヌードモデルやってるシーンがよくありました。
パパさんの絵は売れてたのでしょうか。
売れてなかったら兼業になりませんね。っていうか、そもそも漫画だし……。

餃子大王さんみたいにアマチュアを貫かれる方もいるんですね。
バンドってところが厳しいんでしょうか。
オーケストラメンバーとかだったら、オッケーのような気がしません?
ピアノ教室の先生とかはどうなんでしょう?

お礼日時:2004/02/03 22:41

こんばんわ。


私が知っているのは児童文庫を書いている「はやみねかおる」先生です。
はやみね先生は小学校教師をやっていて
本を読まない子供たちのために本を探しているうちに,自分で書くようになったそうです。
今は教師は辞めているそうですが・・・
実際,私もはやみね先生の作品で本がすきになりました(笑)

はやみねかおる公式HPhttp://www.ab.aeonnet.ne.jp/~t0123/kaoru.html

はやみねかおるの拡がるプラレールの世界
http://www1.j-speed.net/~non/pura2/KHtop.html

参考URL:http://www.ab.aeonnet.ne.jp/~t0123/kaoru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも調べてみましたが、公立学小校かどうかわかりませんでした。
それにしても、面白そうですね。はやみねかおるさんの作品、読んでみます。

お礼日時:2004/01/31 00:23

推理作家の北村薫もそうでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたら、北村薫さんは、デビュー当初は覆面作家だったそうですね。
学校に内緒で仕事をしていたということでしょうか。

お礼日時:2004/01/24 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!