アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏(2012/7月上旬~8月末)にB紙2枚で収まる中学生でもできる理科の自由研究を教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

ごめん、B紙って何? B2? B4?


図書館でも行って興味のある事を調べたらいいだけですね。
ネタは腐るほどありますよ。但し、やらない方がいい事もあります。
身体に有害な事と、法を犯す事です。具体的には、洗剤の混ぜ合わせとか
爆弾の製造法とかですね。
    • good
    • 0

今年もこの季節が来ましたね。


同様の過去質問がたくさんあるので、お好きなものをどうぞ。
このサイトで「自由研究 中学生」で検索したら、200件以上ヒットしました。
所定の用紙に収まる収まらないはあなたの技量によりますので、頑張って下さい。
    • good
    • 2

昔々、私が書いた理科の自由研究のテーマです。


リトマス試験紙って知ってますか?
液体が酸性かアルカリ性かを調べる試験紙ですね。
大きめの文房具店などなら売っていますから、割と簡単に手に入ります。
これを使って家にある色々な液体を実際に調べて自由研究としてまとめましたね。
その時の自由研究の一番のネタは「台所用中性洗剤」を実際に調べたら、実は弱アルカリ性だったりしたことですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!