プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生です。
理科の自由研究のテーマが思いつきません。
一日でできて簡単なものを教えてください。
ちなみに配られた説明プリントには、基本的には中一からこれまでに学んだことから考えましょうと書いていました。 全然思いつきません。

質問者からの補足コメント

  • ペットボトルで雲をつくるというテーマは内容薄いですかね?

      補足日時:2022/08/23 03:13
  • 皆さん回答ありがとうございました。
    テーマが中々決まらず悩んで居ましたが天気管を作ろうと思います。

      補足日時:2022/08/24 23:04

A 回答 (5件)

ペットボトルで雲を作るというテーマなら、


ペットボトルと炭酸キーパーがあればできますね。
それとペーパー温度計が安く手に入るといいのですが。
単に雲を作るだけでは内容が薄いと思うのであれば、
いろいろな比較をしてみた結果で、
研究をまとめてみればいいのです。

例えば…
・炭酸キーパーで空気を入れる回数を変えてみたら、
 できる雲の量に違いはあったか。
・ペットボトル内が高圧の時と低圧の時、
 それぞれの温度を測り、温度差が大きい時と、
 小さい時とで、雲のでき方に違いはあったか。
・凝結核になる煙(線香の煙など)を入れた時と入れない時。
 入れた時には、煙を追加せずに、何回雲を作り続ける
 ことができるだろうか。

こんな風に比較してみたいことをたくさん盛り込んでみると、
やっていることは、
炭酸キーパーで空気を送り込んで、一気に空気を抜く 
の繰り返しだけというお手軽実験ですけど、
その結果からどんなデータを集められるかという工夫は、
いくらでもできると思いますよ。
要はそこから分かったことをたくさん盛り込むことなんです。
    • good
    • 1

宿題って、提出したかしないかで雲泥の差があるからね。


最低限、提出したと認められる品質(先生が苦笑いでも)のものを
出しとくことの価値は大きい。
白紙に名前書いて出しても、しかたがないけど。

掲示板で素敵なテーマを教えてもらえる可能性は低いけれど、
大きめの本屋で立ち読みすれば、この時期
「自由研究」がタイトルに入ったムック本はたくさんあるはず。
    • good
    • 1

1日で出来るものを提出した場合 教師の印象は何もしなかった・・と見る・・



やっても やらなくても 評価は変わりません・・

宿題って すればイイってもんじゃ無いし しないといけないものでもありません
    • good
    • 2

10円玉の洗浄 いろいろな果物(レモン、みかん系、桃、プラム)の汁や洗剤(液体洗濯洗剤、重曹、キッチンハイター)を皿に用意して、それぞれに浸けておく。

時間(1日を上限)を決めて観察(写真を撮る)。10円玉の代わりに、食用油で汚れたハンカチ(白)で置き換えてやってみる。酸洗とは、界面活性剤とは、をネットで調べてみる。家に足りない道具は、100円ショップで買う。ご参考までに。
    • good
    • 1

ベーキングパウダーの膨張率

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!