アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎ファイルの二つと123ファイルの一つが、開くことも、移動、コピー、名前の変更が不可になっています。 アクセスできません。 
コピーを以前にとってあるので、「削除」したいのですが、よい方法がありますか。バックアップ操作にも支障がでています。

 ・コマンドプロンプトでDOSに行き、DELをしてもアクセス拒否されます
 ・セーフモードでエクスプローラでの削除も不可
 ・症状は「アクセスができない」となります。重複使用もありません

もちろん、フォルダごとファイルを削除することもできません。 
最悪、三つのファイルをそのままにして、他のたくさんのファイルを新しいフォルダに移動しようと考えていますが。
困っております。 よろしくお願いいたします。

winxp エプソンダイレクト MT7500

A 回答 (2件)

XPのエキスプローラーのバグのようです



まずは本当にバックグラウンドで該当するソフトが動いていないか確認してください
「タスクバー」の何も無いところで右クリック→「タスクマネージャ」→「プロセス」タブ
ここにソフト名があるとソレは起動しています

他の人に回答した文章で申し訳ないですがコピー&ペーストします

*同名のテキストファイルを上書き

1.スタート→アクセサリ→メモ帳を起動する。
2.ファイル→名前を付けて保存。
3.ファイルの種類を全てのファイルにする。
4.消したいファイルがあるフォルダへ移動。
  例) d:\AAAA\BBBB
5.消したいファイルを選択
  例) d:\AAAA\BBBB\「任意のファイル名」.avi
6.保存。上書きしますか?→OK
7.で、削除できるようになる。

*Explorer以外のファイラーを使う。 まめFile2など。

まめFile2
  http://www.forest.impress.co.jp/library/mamefile …

*拡張子変えて削除

極窓を使って拡張子を変更。→削除。

極窓
   http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018 …

*起動時にF8を押してセーフモード(Command Prompt Only)で起動。DELコマンドで削除。

DOSの知識が必要

*タスクマネージャーからExplorer.exeのプロセスを終了。

A、コマンドプロンプトから削除。
削除したいファイルをドロップするとファイルのフルパスがペーストされる

B、または、エキスプローラー以外のファイラーをタスクマネージャーから起動させて削除する
    • good
    • 0

わたしもパソコンは まだ 3年のひよこですが、、、、



 消せないファイル名が「住所録」でマイドキュメントにあるとして。(仮定)

 ディスクトップに同じ名前の「住所録」を作成する(中身は適当に)これを「切り取り」、「貼り付け」でマイドキュメントへ移す、と「同じ名前のファイルがあります、上書きしますか」と聞いてくるので、「はい」もしくは「OK」もしくは「すべて上書き」をクリック

 これがうまくいけば同じ名前の別物になりますので後は「削除」です。


 以前 私はこの方法で削除出来ましたが、すべてに当てはまるかは?????

 御参考までに、、、出来なくてもノークレームで、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!