プロが教えるわが家の防犯対策術!

直腸がんで来週、永久人工肛門造設手術の予定の者です。
今はどうなるのか不安でいっぱいなのですが、何とか早く仕事に復帰する事を目標に頑張ろうと思っています。
そこで、いろいろ調べていると洗腸ができると社会復帰できると聞いたのですが、術後どれくらいからできますか?個人差があるのはわかってますが、現在げんきで頑張ってらっしゃる方のお話が聞けると、また一つ前向きにもなれるのでよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

洗腸しなくてもパウチを使えば十分社会復帰できます。


むしろ洗腸されている方のほうが少ないのではないでしょうか。
パウチを使うのであれば、職場に洋式トイレがあれば問題ありません。

社会復帰までの期間ですが、自信が付きさえすればいいので(術後ではなく)退院後2週間くらいを目安に考えておけば良いかと思います。それまでは、なるべく外出するようにしましょう。
私の場合は復職面談などがあり2ヶ月ほどかかりましたが。

ちなみに、私の一番の悩みは制御不能のガス音です。
女性だと…つらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事で歌うのでやはり洗腸ができてからの方が安心かなと思って質問させていただきました。歌うと腸が動くと聞いたので。でもパウチでも以外と早く外出できるんですね。子供もいるのでよかったです。ちなみに入院期間なんかもよかったら教えてくださいm(_ _)m

お礼日時:2012/07/18 06:19

歌うのもあって洗腸されるんですね。


洗腸するのは大変だと聞きますので頑張ってください。

入院期間についてですが、私は腹腔鏡手術だったので2週間もすれば外出できるくらいに回復しましたが、ストーマのパウチ交換が一人で出来るようになる必要もあったので3週間以上かかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1人で処理できるようになってからなんですね。私は開腹手術になるのできっと一ヶ月くらいになるかもです。前にかかってた病院では若いから一週間くらいで退院できるよと看護婦さんがおっしゃっていたので、他の方はどんなか気になってたのでありがとうございます。

お礼日時:2012/07/18 19:22

普通浣腸をしないように、コントロールして行きます、ラパックというフクロヲサゲマスカラ、左側の下腹部に、フクロヲサゲマス。


細かい、テジュンハビョウトウフチョウニタイインスルマエニキイテオイテクダサイ、教えてくれますよ。できれば、柔らかめの便になるよう、食生活、薬、軽いいうんどうで調整すべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!