アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に冷房運転しているところをリモコンで運転を切りました。
その後、内部乾燥運転に入ったところでブレーカが落ちてしまいました。
エアコンのコンセントを抜くと大丈夫ですが、コンセントを入れてブレーカを入れると落ちてしまうと言った現象です。

近日中にメーカに修理しにきてもらうのですが、突然、起こってしまった漏電故障はどこがおかしくなったのでしょうか?

同様な経験のあるかたや専門知識のあるかたのお話をお聞きしてみたく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は専門家では無いです


自宅 会社 友人宅や店舗 等のエアコンを 新設 移設合わせて これまでに業務用20台 家庭用30台程度の取り付け工事をしたり 故障した時には少ない知識の中での原因究明修理する程度の素人です
 
それとhttp://kakaku.com/item/K0000344906/ 
これの最安店で 楽電パークと言う店なら 取り外し 処分 取り付け 延長保証まで入れても 
総額13万円くらいで出来そうですよ  フィルター自動掃除も付いてる見たいで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。

具体的な製品の紹介、ありがとうございます。

ご紹介いただいたURLでゆっくりと検討してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 23:47

漏電で何度か経験有るのは コンプレッサーケースヒーターの漏電でした もしもこれならヒーターの配線を外すだけです 外しても昨

日上の問題はまずおこらない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にエアコンの修理をされている方でしょうか?

もし、基盤交換も無くヒーターの配線取り外しだけで済むのでしたら、出張費+工賃のみで、1万円以下で済みそうですね。
そうであればありがたいのですが、後は祈るだけです。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 23:17

20万円は大変ですね、それは業務用ですか 何kwの物ですか 何畳ですか?


実は友達のお店でエアコンが壊れた時に相談された事が有って そこには業務用の2馬力が付いてたのだけと 私がその環境なら安価な家庭用4kwで十分だとアドバイスしたら ヤマダ電気で型落ちのを工賃込み10万円で買って来て満足してましたよ
古い業務用を修理したら5万円位は掛かってたみたい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リビング13畳+キッチン5畳の部屋で、現在5kWのものが付いています。
仮に買い換えるなら自動フィルターお掃除機能付きのものをと考えていまして、ヤマダ電機に話を聞きにいったところ、今は5kWはなく5.6kWとなり、霧が峰だと19万円台、これに取り外し費用と処分費用を加えると20万円くらいになるということです。
実際に買うと決めたわけではないので値段交渉はしていません。

一方、価格コムで調べると12~3万円くらいだったでしょうか。
全然、値段が違うのですが、自分で取り付けられるものではなく、どこの業者かわからないところでいい加減な工事をされるのも嫌なので、仮に買い換える場合は保険代だと思ってヤマダ電機含む地元の販売店で購入しようと考えています。

お掃除機能をやめればもっと安くできるのですが、まめに掃除をするのもしんどいお年頃になって来ましたので、ここは譲れない。でもそうすると6万円くらい安くなる。。。
どうしたものか。。いや、5万円以下の修理代で済むなら修理で済まそう。

そんなことを考えている今日この頃です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 23:13

はっきり言って、漏電原因はいくつもあります。


配線端子台の劣化による不良・電源線の埃等による絶縁不良
電源基盤の不良・水等の浸入による絶縁の劣化

これだけは現場で、動作するときの状況及び絶縁測定等をしなければ
判らないと思います。

突然起こったと書いていますが、劣化していてもトリップする要素にならないと
動作しませんので、それが原因の究明になるとは考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漏電の要因がたくさんあげてくださり、なんとなくイメージ、否、心の準備ができてきました。(^^;
あとはプロの修理屋さんにゆだねるだけですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 20:30

10年前のエアコンなら、最初から修理等に無駄な費用を掛けずに 買い替えた方が 特と思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

20万円ものお金をぽんと出せればいんですが、拙宅には厳しいです。
修理代が10万円なら買い換えることにしますけどね。。

お礼日時:2012/07/18 20:27

 >エアコンのコンセントを抜くと大丈夫ですが、コンセントを入れてブレーカを入れると落ちてしまうと言った現象です。



こうなると、エアコンの電源周りがあやしいですね。
ご存知かと思いますが、エアコンも待機電力を消費します。
つまり、リモコン操作を感知する部品に、常に電気を供給しています。
その為、エアコンの電源装置は常時ONなので、ブレーカーを入れただけでも電流が流れ、漏電を起こすと考えられます。
室内機の基盤を交換すれば、直るのではないでしょうか。

その為、修理業者には、ブレーカーを入れたら直ぐ落ちるというところを重点的に説明した方が、原因の解明が早くなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基盤交換だけで直りますかね。

10年位前のものなので買い換えることも考えていますが、ちょっと調べたところ20万円コースとなるので切に基盤交換で済むことを祈っております。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 16:29

漏電で間違いないですか?



通常のエアコン用20A子ブレーカーとは別に漏電ブレーカーが付いているのですよね。

その漏電ブレーカーが切れて止まるで違いないですか。

通常のエアコン専用20A子ブレーカーが切れて止まる場合は漏電ではないです。

この回答への補足

メインブレーカ、子ブレーカともに落ちないで、メインブレーカ隣にある漏電ブレーカが落ちます。
よろしくお願いします。

補足日時:2012/07/17 12:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!