アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海に遊びに行ったのですが、海水パンツが砂混じりになってしまいました。
何度、洗面桶ですすいでも砂がなくなりません。

そこで質問ですが、砂混じりの洗濯物を洗った場合、洗濯機へ悪い影響は与えないものなのでしょうか?

昔、「泥んこ汚れに○○」と言った洗剤のCMがあったので、洗濯機メーカもそこのところは考えて設計していると思いますが、回転部分がある以上、まったく影響が無いとも思えないのですがどうでしょうか?

ふと、疑問に思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は長年(40年以上)魚釣りを趣味の1つとして楽しんでます。

魚釣りで「泥んこ」になったり「砂まみれ」になった釣り服は妻に洗わせるのは申し訳ないので、自ら盥(タライ)で下洗いをしてから全自動洗濯機に放り込んで洗濯してますが、洗濯機に不都合が生じたことは過去を振り返って皆無です。

そもそも、回転部は防水ですから、汚れの粒子は侵入出来ない構造です。

泥や砂は洗濯水と一緒に「排水される時に排出」されます。

なお、現在使ってる洗濯機は購入後5年ぐらいですが、その前に使ってた全自動洗濯機は15年以上使っても壊れた訳でなく、古くなったから買い換えただけです。

従って、海パンに付着した微量の砂ぐらいで洗濯機の回転部に悪影響を与えることはないと保証します。

ちなみに、海パンの繊維に入り込んだ砂粒は、海パンを乾かして棒などで満遍なく繊維を叩けば浮き上がって落ちます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>そもそも、回転部は防水ですから、汚れの粒子は侵入出来ない構造です。

私もおぼろげには回転部分には選択水が触れない構造になっているのかなと思っていましたが、識者の意見を聞いてみたくて質問させていただきました。


>ちなみに、海パンの繊維に入り込んだ砂粒は、海パンを乾かして棒などで満遍なく繊維を叩けば浮

海水パンツが二重構造になっていて、二枚の布の間に砂が入り込んでいます。
入り口は紐の出入り口しか見当たらなく取り出しにくい構造です。
内側の布に小さな穴を開けるしかないのかな思っているところです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 16:21

その前に洗濯機でその砂は取れないかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべては取りきれないでしょうけど、少しの砂は出てくるんです。
その影響を知りたくて質問させていただきました。

お礼日時:2012/07/17 16:12

>回転部分がある以上、まったく影響が無いとも思えないのですがどうでしょうか?


だからこそ、壊れて買い換えが必要になります。

影響が無いとは言えませんが、じゃぁ、どれほど?となるわけです。
いや。そりゃ、大量に放り込めばダメですけどね。
靴下にだって多少は付着しているでしょう。

それを怖がっていては、洗濯機の洗濯機たる使命は果たせないと思うわけです。

分かっている砂を取り除くことは重要ですが、どこまでやるかは腹一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それを怖がっていては、洗濯機の洗濯機たる使命は果たせないと思うわけです。

御意!
おっしゃりとおりですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています