アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺するにはやっぱりそれなりのわけがあるじゃないですか。
皆さんご存じでしょうか、秋田県はずっと自殺率第一位という不名誉を受けています。
どうして秋田県はずっと何年も自殺率第一位を守り続けているのですか。
何が原因ですか。

A 回答 (7件)

原因はこれと断定できるものはありませんが、傾向はあるようです。


特に高齢化と経済要因が大きく影響していると言われます。

そもそも高齢者の自殺率が高いので、高齢者が多い地域で自殺率が
高いのは納得です。

また地域差は男性において著しいですが、女性においては地域差は
ほとんどないようです。
このことから、男性により多くのプレッシャーが掛かる地域であることが
想像されるので、経済要因というのもうなずけます。

しかし経済が悪いから、それが直接自殺率に繋がるかといえば
そうは思いません。なぜならそれが原因ならば、経済大国日本の
自殺率がこれほど高い説明がつかないからです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE% …

日照時間等、気候が影響していると言う人もいます。

たしかに世界の傾向を見ても北の方が自殺率が高いようです。

これが原因だとすると打つ手がないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に難しい問題のようですね。

お礼日時:2012/07/27 18:13

秋田県のサイトに書いてあるみたいですが



秋田県における自殺予防対策について
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1216026 …
日本海側に面している県は自殺率が高い?
日照時間が短いから?
人口が減少している?
経済的な要因?

私たちは自殺の原因を一つに特定すること
はできず、様々な要因が複雑に絡み合い、
結果的に自殺に追い込まれていると考えて
います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
秋田って、秋田駅の近辺でも、
商店街がシャッター商店街になっちゃってます。
やっぱり所得の低さとかが一番の原因なんでしょうか。
あと、若い人が全くいません。

お礼日時:2012/07/27 18:12

自殺の多い県は、順に秋田、青森、岩手、島根、新潟、宮崎、


山形、高知、和歌山、佐賀ですね。

秋田が多いのは高齢者が多いこと、経済問題があること
などが原因だと言われています。
高齢者の自殺は主に、健康問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爺になって、
体が思うように動かなくなったとき、
僕も死を選ぶかもしれません。

お礼日時:2012/07/27 18:13

 躁鬱病の者ですが。

自殺の多くの原因は鬱病などのストレスだと思います。
秋田は冬非常に寒いからストレスの解消が難しいのが原因の一つだと思います。
 沖縄だと海を見ているだけでストレスが解消できるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沖縄も所得の低い県ですけど、
県民性が全く違う感じがしますね。

お礼日時:2012/07/27 18:14

都道府県で一番なのですか?



どこの統計ですか?どうせ厚生労働省だと考えますが?

そこの出先機関である精神保健センターへ聞いてみるかですが、
詳しいことは、言わないかも知れませんね、
自殺防止の措置を取っているのか。
http://www.acplan.jp/mhwc/centerlist.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの統計かはぼくにはよくわかりませんが、
マスコミの報道などでもよく俎上に上がっていますよ。

お礼日時:2012/07/27 18:15

美人には悩みが多いの出羽? 出羽国だけに…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋田美人という言葉がありますが、
そんなに美人が多いというわけでもないと思います。
それに美人は、
佐々木希さんの様に、
東京に出てきてしまいます。

お礼日時:2012/07/27 18:16

他に解決方法が見つからないから



…でしょ。
見つからない理由までは分かりませんけどね。
だってさ、それは個別の問題であって1つの答えとしてまとめられるようなモノではないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/27 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!