プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このような質問は自分で答えが出ているにもかかわらずほかの人の共感を得たいという物で、くだらないのは承知なのですがそれでもやはり励みにはなるかと思い、書かせていただいた次第です。
自分は恥ずかしながら中学時代適当に毎日を過ごしていた反省で、高校で受験勉強に時間をかけた結果、ある程度は成績が伸びたのですが、現役時は浪人も人生経験になるという甘えから国立しか受けず見事に落ちてしまいました。
言い訳といえば現役時の高3の夏、会社が倒産の危機になりいろいろと家族内での亀裂があり受験が一時期どうでも良くなり、だらけてしまったことです。普段家にいない父がいたり、姉の子供の面倒を見ていたりという環境の変化もありました。
その後の浪人1年目は家業の手伝いで休みは月に1度程度で9月まで働き、そこから落ちた成績を取り戻せないのにも関わらず9月からも月の半分程度働きまた不合格、2浪目はある程度時間をもらい基本的には月半分ほどしか働いていませんでしたが、自分の甘さに負け撃沈、そして現在その甘さとなんだかんだで仕事を手伝うことが多くなる事から逃げるために予備校に通っています。
長い目で見ればこの孤独の期間は意味があるものなのかもしれませんし、この経験のおかげで自分を見つめ直す機会を得、また状況が状況なので自分の働いた金でなんとかやりくりしようと本気で思うようになったのも成長でもありますが・・。またこのような状況でもなお勉強したいという欲求は消えずに目指せたことは収穫でもありますし、大学に入ったらこれまでの遅れを取り戻そうという決意もでき、悲観的になりすぎずなんとかやっていけてはいますが、時折このような人生に疑問が生じることもあるのでこういうことになっています。自己肯定をするためになにやらそう言い聞かせているフシもあり、実際には後悔の方が多いというのが現状です。
つまるところ、「このような環境で満足に受験勉強が出来る人間はそうそういない、自分の能力の無さも認めるが、外的な要因も影響していたはず」だ、という言い訳が妥当かどうか、そしてこのような経歴がはたして何らかの情状酌量があるのかということが聞きたいのですね。
虚しいのはわかっていますし、過去より前を向くことが重要なのも今ではわかっていますが、現実問題として就職の時にこの手の話をした時にどうなのか気になったのもあります。
もう自分の人生ですし、人に何か言われようとあまり意味をなさないのは承知ですが、こんな自己憐憫に浸ったくだらない質問にご回答を頂けたらこれ以上のことはないです。
このような失敗からいまその経験が生きたというような体験談なども聞いてみたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

始めましてこんばんわ!



>つまるところ、「このような環境で満足に受験勉強が出来る人間はそうそういない、自分の能力の無さも認めるが、外的な要因も影響していたはず」だ、という言い訳が妥当かどうか、
・・・本人の信念の、意志の強さに起因するとは言えると思います!
もちろん、志望校を狙う緻密さ正確さも重要です。

>そしてこのような経歴がはたして何らかの情状酌量があるのかということが聞きたいのですね。
・・・お話を聞いて或る幼馴染を思い出しています。
彼とは幼馴染でしたが、予備校も一緒でした。(苦笑)
僕は一浪で済みましたが結局彼も三浪して志望の大学に入り、そして卒業して就職しました。

元々子供の頃から楽天的な性格でしたが、それでもかなりのプレッシャーだったと聞いていました。
その後も色々と遭ったようですが、縁あって素敵な奥さんも貰い、子宝には恵まれない物のそれなりに幸せな家庭を築いているようですよ。^^;

人間は『失敗してそこから学ぶ生き物』です!
他人や世間に『情状酌量』して貰おう等と"姑息で卑屈な考え"を捨てて、常に最良の選択と判断を心掛け、その上であとから後悔の無い(少ない)人生を送る様に努力されたら良いと思います!

今予備校に通っているのなら、来年の受験を「最期のチャンス」と決めて頑張ってチャレンジして下さい! それで駄目なら自身の興味の或る職種に就職されたら良いと思います!

『人生、到る所に青山あり!』 『人生万事、塞翁ヶ馬!』

20代ではまだ実感する事は恐らく無理かもしれませんが、世間の、色々な苦労を経て克服して幸せを勝ち取った方々の話などを読んだり聞かれれば、より世間を見る視野が広くなるかと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3浪のご友人がいらっしゃるとの事、とても励みになります。

>>人間は『失敗してそこから学ぶ生き物』です!
他人や世間に『情状酌量』して貰おう等と"姑息で卑屈な考え"を捨てて、常に最良の選択と判断を心掛け、その上であとから後悔の無い(少ない)人生を送る様に努力されたら良いと思います!

仰る通りだと思います。
実感としてはまだまだですが、頭の中ではもうわかったつもりになっています。
どんな後悔も先に立たないのであればその失敗を実りあるのにするためには、同じようなことを二度としない事が必要ですよね。この2年間はそうした失敗と向き合うのを恐れて正当化に逃げてきたので、この先は逃げを許さず答えを持っているならばそこに進んでいくしかないですよね。
そして今まで時間が足りなかったとうそぶくならば、この最後の1年だけは必ずやり遂げなければなりませんよね。
ご激励ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 00:18

三浪して良い大学はあります。


東京大学、京都大学ですね。
あと貴方が北海道や九州在住であれば北海道大学と九州大学です。

その他にも医学部があります。どこの大学であろうと構いません。学費が払えるのであれば、将来医者になって高給をもらえますから元を取れます。

でもさ~、その他の大学ならもう行く価値はないです。普通の大学に学費をかけて四年間通っても三浪が就職の邪魔をします。まともな企業は相手にしてくれません。
大学に行くより技術を身につける専門学校へ行くべきです。看護師は間違いなく就職できます。安定した生活をしたいなら看護師の学校へ行く方が良いです。
    • good
    • 0

大学に入って何かを学んで、就きたい職業や、仕事があるということでしょうか。


そこの目的意識が薄いのではないでしょうか。
大学へ入ることが目的になっていませんか?

やりたいことがあって、何度も挑戦する人は非常に強いですが
そのような意志があなたの文章からは感じられません。

大学へ行く目的はなんですか。
そのまま働いてもいいと思いませんか。

まぁちょっとでも行きたいと思っているようですから
行ったほうが後悔ないと思いますが、大学生活を振り返って
また悔やむ可能性はありますね。

もっと先を見通す想像力を鍛えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りこうした生活を続けてきて、それが目的になってしまったというのは確かにあると思います。
しかしどちらが先かはわかりませんが、労働する中でやりたいことはある程度明確になってきたということもありました。
今はやりたいことに対してこれまでもっと早く大学に入るかもしくは受験なんかやめて独学でもそれを追求していたほうが良かったのではないかという後悔と、それに対する努力をしていないことで自信が一切ないことから口にするのも恥ずかしいのですが、未だに受験にこだわる自分に呆れつつ今回でけじめをつけ、どこであろうと進みたい道を追求していこうと思っています。その保険をかける半端さがこのような結果を招いたのだと思っています。

お礼日時:2012/07/17 23:19

どこの学部に行きたいのか分からないけど



2浪と3浪ではかなり民間企業では扱いが異なりますよ。
情状酌量もほとんどないと思ってください。

既に3浪なのなら、看護師とかを目指すほうがいいと思うよ。

3浪はかなりのハンデです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り今更職業に結びつかない学問に興味を持つということはかなりの不利を被ることになるとは思います。
就職のことまで考えると絶望的ですが今はまずやりたいことに向かうしかないのでしょう。

お礼日時:2012/07/17 23:13

大学受験生(高3)の息子を持つ母親です。



質問者様はずいぶん苦労なさっているのですね。
世の中の受験生の多くは、きっと質問者様よりずっと恵まれた環境の下で勉強していると思います。
学校から保護者に「受験生の親としての心得」を説く講演会まであり、家庭内のゴタゴタを子どもに見せないようにと指導されます。
また、息子を含め現役時は国立一本という生徒さんは少なくありません。
子どもの学費は、生活費とは別にちゃんと別口座で貯蓄している家庭も多いです。
家庭環境によって、子どもの教育レベルに違いが出ているのは世間が認めるところです。

質問者様はご自分の甘さについて反省していらっしゃるので確かにそういう面もあるのでしょうが、大学に合格し就職面接、となった暁には胸を張って
「高校卒業後は、2年間家業を手伝い予備校や大学の学費を稼ぎました。」
とお答えになればいいですよ。
言い訳はいりません。
「環境に恵まれなかったから勉強できなかった」
ではなく、
「環境に恵まれなかったけれど頑張った」
と言える一年にしてください。

応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受験生の息子さんがいらっしゃるとのことで、詳しいお話をしていただけてありがとうございます。
しかし自分はそれでも十分恵まれた環境にいたと心の奥底では認めているのかもしれません。
言い訳なのはわかってて書いているからこそ、ほかの方々も厳しいお言葉をかけてくれているのかなと思います。あまちゃんがやっと人並みの経験を積んだという程度のものだと思います。選り好みはするくせに努力はしないと言う典型的なパターンだと思っています。
最後には言い訳を言わずに胸を張りたいです。
丁寧なお返事とご激励ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 23:05

大変な中頑張ってこられたのですね。


しかしうまく結果に結び付かなかったと。
けれどその中にあってもご自身の成長につながったと感じる部分もあるということで、何よりだと思います。

情状酌量の余地があるかどうかですが、このご質問をなさっている時点で、それほど世間は甘くないということはご自覚されているのだと思います。
そう、あまり情状酌量の余地はないと思います。
「頑張ったね」とぬるい空気にしてもらいたい気持ちはとてもわかりますし、そうしてあげたいのは山々ですが…

就職の面接時にその話をされたとして、どういう空気になるかはわかりません。それこそ企業によって違うでしょう。
案外感動して雇ってくれるところもあるかも…?
ただ、普通に現役で卒業する人でも就職が厳しい中、お涙エピソードだけで雇ってくれるところはほぼ無いと思います。
質問者さん自身に何かプラスアルファ的なものがあれば別ですが…

私自身には浪人の経験がないので本当のところはわかりませんが、似たような経験があるのでお気持ちはある程度察する事ができます。
3年もその状態を続けておられるとのこと。大変な苦しみかと思います。

誰もがそうですが、過去は変えられないし、未来は自分で作るしかありません。
また、失敗のない人間は誰ひとりとして存在しません。
そういう意味では、活きない失敗というものは存在しないはずです。
(あえて言うなら、自殺だけは取り返しがつかない失敗ですが…)

後ろ向きな気持ちが大半で生きていても良いと思います。
時々前を向けばその分前進しますから。
そうやって無理なくやっていくうちに
「ああ、ちょっとくらいしんどくてももっと前を向いたほうが効率よく動けるな」ということに気付くと思います。
早くそれが実感できると良いと思いますが…ムリヤリそうしてもあまり意味がないので…

とにかく今は、大学合格を目指して頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな読みづらく言い訳がましい質問に丁寧に返事をいただけて感謝の念に堪えません。
厳しいお言葉ありがとうございます。
なんだかんだ言っていても厳しい状況なのは間違いないし、それをプラスにできないようならそれはもう絶望的だと思います。
こうした過去の経験をどうにか活かしていきたいですね。
仰る通り後ろ向きというのは負の面ばかりであまりいいことはないように思えます。
今はひたすら前を向いていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 22:49

大学に入って、何をより深く勉強したいのか、自分で把握できないような文章なので、そのような気分だけで大学に行きたいというのは、諦めなさい。

今の年齢なら仕事もあります。あなたが努力をして、大学を卒業したとしても新卒での就職は、年齢的に不可能に近いです。

将来、何かに興味が湧き、独学をし、より深く勉強したければ、その時点で考えればいいだけです。大学の入学にたいする年齢制限はありません。わたしは、経済学卒業ですが、40手前から民族学に興味を、60手前で大学に聴講生としてもどりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
興味ですが、確かに浪人する前は適当に大学に入ることしか考えていませんでした。
今では文章からは伝わらなかったとのことですが、言葉と人格の成り立ち、神と人間、歴史から学べる人の性質、政治のありかた、といったものに興味があります。
いつでも学びたいと思った時に入るという姿勢は、最も正しいあり方だと思います。
自分もそうした人の一員になれたという自負はあったのですが、同時にまだまだ覚悟が足りないのですね。

お礼日時:2012/07/17 22:41

自分が後悔しているなら止めておくべきです。


でも、過去はどんなものであれ、時間がたてば笑うことができます。自分の立つ場所でアイデンティティが確立出来れば何の心配もいりません。人は結局、どんな道を通っても壁に道をふさがれる。そこで、壁を乗り越えることに悩むのは愚の骨頂です。一歩踏み出しみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、どこかで結局は甘い人間性にぶつかっていたと思います。
こんな単純で結論の見えていることに悩むのは確かに愚の骨頂だと思います。
ご激励ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 22:25

>「このような環境で満足に受験勉強が出来る人間はそうそういない、


自分の能力の無さも認めるが、外的な要因も影響していたはず」
だ、という言い訳が妥当かどうか

妥当なわけない。ただの甘え。

どの道3浪までしたしたんなら
大学入って出るしか道はない。

今から就職活動したって出来ないと思うし。






ところで3浪してまで入ろうっていうからには
専門系の大学だよね?

でなけりゃ今さら入っても卒業時苦労するのは目に見えてるんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りもう選択肢は一つしかなく、やることは決まっているのにこうして迷いが生じてしまっているのが甘いということですね。
そうした当たり前を言ってもらいたかっただけなんだと思います。
卒業時苦労するのはもう仕方ないことなのかなと思います。これも想像なのでかなり楽観的かもしれませんが・・

お礼日時:2012/07/17 22:23

 失礼、誤字があったね。

 背水の陣だね。

せいぜい、がんばってくれ! 一応、応援してやる。

 さっきも、言ったがここでこんなこと質問しても誰も相手にしないぜよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!