アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
庭にすずめのヒナが落ちていたらしく、母が保護し私が世話をしています。
親鳥はわかりませんでした。
始めての経験でいろいろネットで調べたりしてますが、
正しく出来ているのか不安で質問させてもらいました。
なにか間違いやアドバイスがあればよろしくお願いします。

今日で保護三日目。
ヒナはくちばしの周りが黄色く、
やっと羽の乾きがなくなってきた感じがします。

プラスチックのカゴ二つを上下に重ねて、
中にはティッシュとタオルをひいて
上に重ねたカゴの上からタオルをかけた所にいれてます。
カゴの外に100均で買った湿度温度計を置いています。
大体温度が30℃で湿度70~80℃です。
30℃あるので過剰な保温は控えた方がいいかと思い特別な保温はしていません。

餌は大体一時間おきにすり餌(4分)を水でといたものか、
細かくしたゆでたまごを水につけてやっています。
食欲はあると思います。
糞も健康な方だと思います。
(すり餌をやると緑の糞ですよね?)

所々読みづらい箇所がありましたらすみません。
出来れば元気に野生に返したいとおもってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スズメのヒナさんは、弱っていたのでしょうか? もし そうであれば、保護して下さって、ありがとうございます (もし そうでなかったのであれば…、下記引用の過去質問 「すずめの雛」 をご覧下さい)。



あと、「やっと羽の乾きがなくなってきた感じがします」 の意味が、ちょっと、よく取れませんでした。ごめんなさい。m(_ _)m


● まず、カゴの中の 「タオル」 は、パイル地のものだと、足爪を引っかけて怪我をする場合がありますので、あまりオススメできません。新聞紙 などでも代用になりますよ。新聞紙は、畳んで敷いても、手で細かく裂いてもアリです。


● 「カゴの外に100均で買った湿度温度計を置いています」 は、素晴らしいご対応に思います。^ ^ 温度・湿度については、それくらいで良いように思います (湿度が、若干高めかも)。温度については、多分 加温は必要無いでしょうが、もし、スズメさんが寒そうに (膨羽する・身体を震わせる など) していたら、少しだけ (寒そうな行動が改善するまで) 温度を上げて、様子をご覧になって下さい。


● 餌については、詳しいサイトを下記に貼らせて頂きます (餌以外にも、保護自体の是非 などについても書かれていますので、是非、他のページもご覧下さい)。

レスキュー&育て方 (すずめっ子クラブ)
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3. …

スズメ (すずめっ子クラブWiki)
↑ 上記サイトからのリンク先なのですが、ちょっと分かりにくいので、一応、URLをコピーしておきます。
http://sparrow-club.ddo.jp/annex/wiki/index.php? …


● さらに、各都道府県には 野生鳥獣保護窓口があります (下記引用中にURL有り)。獣医さんへの受診も含めた スズメさんへの今後のご対応については、質問者さまのお住まいの地域の当該窓口に ご連絡・ご相談下さい。

これに関連して、この鳥カテゴリーで回答していますので、下記に貼らせて頂きます。

すずめの雛 (QNo.7564743)
http://okwave.jp/qa/q7564743.html

「出来れば元気に野生に返したいとおもってます」 とのこと、どうか頑張って下さい。^ ^ 早く返してあげられるといいですね。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m
    • good
    • 0

>庭にすずめのヒナが落ちていたらしく…



あなたの親は、人間の子が親から少し離れて歩く練習をしていたら、連れて帰るのですか。
それは誘拐というものですよ。

百歩譲って、本当に巣立ち前の雛が巣から落ちたのだとしても、野鳥を勝手に育ててはいけないという法律があります。

http://www.wbsj.org/activity/spread-and-educatio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!