アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

2羽、つがいのセキセイインコを飼っているのですが、数週間前からメスが巣箱から出てこなくなり、一昨日、ヒナらしき声が巣箱から聞こえるようになりました。
無事に産まれたと安心していたのですが、ヒナに餌を運んでいる様子がなく心配しています。

オスのほうはエサの吐き出し行為を行うものの、メスにあげるためにというより巣箱から遠いところへただ吐いている感じです。
たまに巣箱から顔を出したメスがそれを食べにくるのですが、少し食べただけですぐに戻ってしまうので、メス自体もあまり食べていません。
見ている限り一日に3~4回、それも少しだけなのでヒナにあげる分まで食べているのかわかりません。
メスが自分でエサ箱からエサを食べる姿もしばらく見ていません。
オスからもらう少量のエサのみです。

産まれた直後はそうなのでしょうか?それともすぐにヒナを取り出してエサをあげたほうがいいのでしょうか?
初めてヒナの声を確認してからどんどん声が小さくなっていく気がしていてとても心配です。
メスは初めての出産です。
詳しい方がいましたらご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

セキセイインコを飼育しています。

質問文からすれば、ヒナはまだ1羽か2羽ですね。
でしたら、ヒナの大きさは10mm程ですので、与える餌の量も知れています。
タマゴは5~7個はあるはずです。
これから先は母鳥が多忙になりますので、出来ればオスは別のケージに入れて隔離して下さい。ハッキリ言って、この時のオスは邪魔なだけです。
タマゴは2~3日事に孵化して行きます。

ただ、出来ればヒナを確認した方が良いですね。
メスが巣箱から出てきた時を見計らって、ケージを別の部屋に移動して、巣箱からヒナを取り出して、キッチンスケールなどで体重の測定をして下さい。
親鳥がキチンとエサを与えていれば、毎日体重が増えてゆきますので、この体重を記録しましょう。
親鳥の餌には、通常の餌にプラスして、アワダマ・ボレー粉・青菜・塩土を与えてください。
通常の餌も、ムキエサよりも殻付き餌のほうが栄養価が高いので、出来れば殻つき餌にして下さい。

もしも親鳥がエサを与えていないのでしたら、1~2日でヒナは亡くなります。
手乗りにするのであれば、生後2~3週間で親鳥から離して、人が差しエサを与える必要があります。
ヒナ用のパウダー餌をお湯で溶いて、注射器の形をしたポンプでくちばしの中に流し込んでください。
溶かした餌の温度は、親鳥の体温と同じ40~41度にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難う御座いました。
今朝、元気な声が聞こえてきたのでもう少し様子を見てみることにします。
とても参考になりました。