アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で、走ってきた友達のおでこと自分の上唇の左側がぶつかり、
唇の内側が歯で切れて腫れちゃいました
腫れの大きさは1cmくらいで硬く、小さなビー玉が中に入ってるような感覚があります
内側を見たら赤黒くなっていました
友達は一瞬頭に痛みが響いたみたいですが、もう大丈夫と言ってました

痛いし、見た目がかなり目立つようなので困ってます……
外ではなるべくマスクを付けるようにしますが、給食を食べる時ははずさないといけませんし、
2週間後に舞台があり、稽古中も付けられないのでなるべく早く治したいです
この腫れにはどういう対処をしたらいいでしょうか?

薬など必要でしたら、どういうものを買えばいいのかも教えてください
説明下手で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

もう遅いかな?最初は冷やすのがいいです。



ただ、氷や保冷剤みたいなのだと冷えすぎますので
気をつけてください。
キンキンに冷やすと逆に腫れを長引かせます。
(血液が固まったり、血管が収縮して血行が悪くなるため)

腫れは引くときはすっと引くとは思います。
色は残るかも
腫れが収まったら血行をよくするため少し温めるのがよいです

薬局でヘパリンZという薬が売っています。
打ち身の痣などの引きを早めてくれます。
ただ唇の内側のほうにはぬらない方がいいでしょうね
薬剤師さんに相談してから購入してください。

腫れが引いて色だけなら舞台用のドーランなどで
ある程度ごまかせるかと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

遅れてしまってすみません。ありがとうございました!

保健室で保冷剤をもらったので当ててたのですが、
それだとダメだということなので、冷やしたタオルに変えました
腫れが引いてからも温めたタオルを当てました
タオルのやり方が正しかったかは分かりませんが、ちゃんと色も残らずに治ってくれました

明後日が舞台です。がんばります
ありがとうございました

お礼日時:2012/08/03 10:41

おはようございます。




私も小学生の時に
全く同じ状況で、
相手の後頭部と自分の唇がぶつかり、

出血→上唇がぽっこり腫れたことがあります。

腫れの痛みはともかく、
とにもかくにも腫れが邪魔で、食事どころか話すこともままならない感じでした;;

結局、数日間は、完全に腫れが引くことはなかったように記憶しています。

皮膚科か口腔内科でみてもらって、
ちゃんと消毒をしてもらい、
お薬をもらうのが最善と考えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅れてしまってすみません。ありがとうございました!

保健室で消毒と、あと名前は忘れてしまったのですが塗り薬を塗ってもらい、
冷やしていたら1週間ほどで治りました

硬いから歯とぶつかって邪魔でしたよね(・o・;)
ありがとうございました

お礼日時:2012/08/03 10:34

ご心配のことと思います。

実際に傷の状態がわかりませんので判断は難しいです。局所を冷やされることは有用ですが、抗生剤など必要かどうか皮膚科で診ていただくと安心と思います。お大事にされてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!