アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手術前に、子宮と子宮周辺のCT画像を取り込み、3Dにして見れるようにし、確認を行いたいです。

各器官はちゃんと表示できるものでしょうか?
子宮、靭帯、血管、尿管や、癒着の剥離を行うべきものが表示されるものなのかを知りたいです。

A 回答 (4件)

no.3です。

CTはご存知のようにX線写真の発展したものです。骨のようにX線吸収の多い物質とそうでない物質の分離は容易ですが、筋肉と靭帯など軟部組織同士の分離は困難です。
血管は造影していれば簡単に分離できますが、細かい血管は無理です。
尿管は撮影タイミングに造影剤が排泄され通過していれば分離可能ですが、通過するタイミングではないと潰れていて分離困難です。
癒着していれば尚更だと思います。

3Dはボリュームレンダリングの場合、特定のCT値を透過させて観察するので、
主に造影された血管や骨の観察用です。軟部には無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
ありがとうございます!組織ごとに教えて頂き助かりました!

取り込む画像が細かいスライス厚で撮影されたもので、なおかつ取り込むPCがワークステーションのような3D再構成が可能であるDICOM対応画像処理ソフトである必要があります。

2mm以下のスライス厚じゃないと見れたものではありません。
他にも簡単には出来ない理由があります。

新人Dr.ですか?それとも患者さん?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

スライス厚は1ミリですが補完は入ると思います。

ワークステーションクラスじゃないと駄目なもなのですね。あとソフトも良いものが必要のようですね。

マシン&プログラムの問題のようなら嬉しいです。

(新米研究生です)

CT画像をダイコムにて取り込むことは可能で、ソフトにより3D表示できるものもありますが、たとえ骨だけでも診断に使えるほどの画像にはなりません。

CTのワークステーションにて作成した3DをJPGでPC等に取り込んだほうが、画像も綺麗で楽です。

CT値の差により、造影した血管・尿管は確実に分離して表示できますが、子宮と靭帯の区別は一般的なCTでは表示できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

綺麗さは高性能マシンと優秀なプログラムがあればなんとかなるかもしれないのでしょうか?

血管と尿管の分離ができるのは嬉しいです。(損傷をさせずに済むという観点で)

子宮と靭帯については、目視チェックを頑張るしかなさそうなのですね。

ありがとうございます!

CTの画像をなんに取り込むのかは不明ですが、無理です。

• 0
この回答へのお礼

そうですか…
残念です…

ありがとうございます!