アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の12月25日から、30日まで北海道から
名古屋と東京に旅行に行きたいと思っています。

25日26日は名古屋で2泊。
27日28日29日東京で3泊、30日に北海道へかえる。

細かくはこれから決めていきたいのですが、日程は大まかにこのような感じで、高校生のみでホテル宿泊など、平気でしょうか?
29日には東京でイベントがあるので、いきたいとも思っています。
少々ハードでしょうか?

A 回答 (2件)

未成年者のみでホテルに泊まれないということはありません。

ただ、親御さんのお許しはきちんと得ておくこと(同意書が必要なホテルもありますので、あらかじめ確認を)。

29日のイベントは、どんなものかによる。翌日の飛行機の時間にもよります。
とりあえず、夜10時ごろまでには終わってホテルに帰れるなら特に支障ないでしょう。

予算がどのくらいあるのか、出発はどこか(北海道が広いのは内地のひとよりわかるよね?)、移動にかけていい時間はどのくらい考えてるのか、宿泊は親戚や友人知人のところに行くのか宿をとるのか(東京・名古屋といっても広いし、ひとさまの家にお邪魔するのに夜も更けて到着とかあり得ないから)、そういうことがわからないと具体的なアドバイスはできないですよ。

そこらを踏まえてアドバイス

1.基本的に、年末年始は飛行機が高い時期なのだけれど、移動時間を考えると飛行機を外すのは現実的じゃない。

2.新規参入のLLCはいまのところ新千歳発着で激安だけど、新千歳空港までの移動費用や時間をよく考える。

3.目的地近くの空港が理想だが、それにこだわらない(東京近郊、大阪近郊から名古屋へ移動もアリ・移動時間や運賃を考慮)

4.パッケージツアーの有効利用も考える(飛行機+ホテルのツアーでも、復路を延ばせるもの、宿泊が1日目でなくていいもの、往路・復路で別の路線が使えるものもないわけではない)

5.名古屋~東京は高速バスや普通列車もアリだけど、相当の時間(6時間くらい)がかかるので注意。あと夜行バスは早めに押さえないとキビシイ(混み混みな時期だし、ツアーバス規制で路線バスに客が流れる可能性も考えておこう)。

6.面倒でも親にだいたいの行程(移動手段、滞在地、宿泊先)は知らせておく。
事故や災害のときは連絡ができるとは限らないし、大規模災害や激しい混雑では携帯が通じなくなることもある。

あとは、かなりお金がかかる旅なので、友達といくならだいたいの費用がわかった段階できちんと話をすること、親御さんにお金を出してもわらないとしても下手に隠し立てしないことくらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすい回答ありがとうございました!
質問させていただいたあとも、いろいろ相談を続けて、費用も調べていっているので、こんかいの回答を参考にさせていただきたいと思います!

ユースホステルは、高校生だけの旅行に向いています。

Q&Aの、「Q. 小学生や中学生や高校生だけで泊まれるの?」と言うところをご覧ください。
http://www.geocities.jp/yh_faq/faq_2.htm#5

ただし、未婚の男女は同じ部屋で宿泊はできません。

一般的なビジネスホテルなどは、そのホテル次第です。
親の承諾書の必要なところや、旅行代理店によります。

受験シーズンには、高校生だけのグループや一人旅をするのは当たり前です。
私も、田舎から東京に一人で宿泊し、何日か滞在して受験しました。

宿泊自体はできますが、あらかじめ度の様な提出物があるかのご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも大変分かりやすい回答ありがとうございました!是非参考にさせていただきます!