プロが教えるわが家の防犯対策術!

半月ほど前から、左上・左下・左下前歯の尋常じゃない痛みに苦しんでいます。

10日ほど前から歯科に通院していますが、虫歯は無い・歯周病でもないと・・・。

左下前歯は、歯並びが悪いせいで歯が歯を圧迫していて神経を取る事になり、処置中で、
他は未だに原因不明です。

痛み止めのカロナールは効かなかったり、30分~1時間で効果が切れて役に立ちません。

その後処方していただいたケフラールとボルタレンは、飲みだした翌日から2日間痛みが和らいだのですが、3日目には痛みが強くなり始め、その日の深夜から元の激痛復活。

骨折しても鎮痛剤使わず「痛いなぁ・・・」程度で普通に生活出来るくらい痛みには強いのですが、

睡眠に支障きたすほど激しい痛みで、頭の中は一日中「歯が痛い歯が痛い歯が痛い・・・・・・」

食事する気力も削がれ始めています。

あまりにも痛くて無駄にぐるぐる動き回ったり、ペンチで抜いてしまいたい衝動と戦ったり、
とにかく毎日四六時中辛いです。

1,何が原因なんでしょうか?

2,とりあえず少しでも痛みを軽減させる方法はありませんか?

3,複数の歯科を受診してみた方がイイですか?

A 回答 (7件)

No.5です。

補足ありがとうございます。

痛みは口腔の左側に限定しています。

噛むと痛む様になったのであれば当該
の歯に異常が出ていると考えられので
すが、レントゲンでは異常がないと。。。

他の例ですが、頭痛でも片側に限定し
て起きる片頭痛というのがあります。

一般歯科に対応する開業歯科医に
荷が重いようです。
開業医でもこの分野が得意な歯科医
もおられますが探すが困難です。

特定疾患のデーターが豊富な歯科大
学・歯学部の付属病院で原因を見つ
けてもらうのが早道だと思います。

敷居が高いと思われのでしたら、県立
病院の歯科口腔外科を受診するとい
う方法もあります。

ああのこうのしているうちに痛みが次第
に消えていくことも予想できるのですが、
貴女の場合尋常ではないです。
    • good
    • 3

歯科で診て貰っても原因が判らないのであれば、歯科のハシゴをするより神経内科などで診て貰った方が良いでしょうね。


歯と関係無い所に原因があって、その影響で痛みが出るのが歯の周りと言う事も考えられます。
神経が絡めば尚更だと思いますので、神経に関する専門部門を受診するのが正解に辿り着けるかも知れません。
    • good
    • 2

No.4です。

補足読みました。

触ったり噛むと痛い歯とは、いま神経を取る治
療をしている歯ですか?

貴方の口にある歯の治療歴ですが、神経を取
った歯は全体の何割でしょうか?

パノラマレントゲンで異常が指摘された歯があり
ましたか?

左下前歯の神経を取る処置中のことですが、
この治療をしても快方に向かわない場合、近
くの歯科大学付属病院、もしくは公立病院の
口腔外科でセカンドオピニオンのつもりで診ても
らったらよいと思います。

痛いからと言って、元の原因が分からないのに
あちこちの歯の神経を取るのは良くないと思い
ます。

この回答への補足

治療中の歯は使わないように言われているので噛んだ時の痛みの有無は分かりませんが、触ると痛い時とそうじゃない時があります。

他の噛むと痛い歯は、昔抜髄済・治療済みと健全歯です。

噛むと痛む様になったのは3日ほど前からです。

今処置中の箇所を含めると、抜髄は4,5箇所。

レントゲンでは異常無しです。

強いて言うなら、下の親知らずが前に倒れた状態で完全に歯茎に埋もれて生えていますが、それは右も同様なので。

先生も何故痛むのか分からないとおっしゃっていて。

しかも通院する昼間は痛みが弱い時間帯なので、何度口頭で伝えても痛みの度合いがイマイチ伝わっていないように感じています。

補足日時:2012/07/22 20:53
    • good
    • 2

痛みがあるから物をかめないと思いますが、


このあたりのことを一筆付け加えられると嬉
しいです。

前歯の歯並びに視点を置いて治療されてい
るのですね。
歯ぎしりとかの問題はないですか?

左上・左下・左下前歯の治療歴ですが、こ
ちらの歯は全部健全歯でしょうか?
抜髄してある歯が多い場合、根管内部がレ
ントゲンで分からない症状になっていることも
あるようです。
歯に割目があって気づかないこともあります。
マイクロスコープで確認してもえれば良いと思
います。

じわじわと痛みが強くなっているようです。
でも、虫歯は無い・歯周病でもないとすれば
原因が分からない歯痛について参考にされた
ら良いと思い次のページを張り付けました。
時間に余裕がございましたらお読みください。


[歯医者さんでいくら検査をしても歯痛の原
因が分からない・・・。]
このような原因不明の歯痛のことを、「非定
型歯痛」あるいは「特発性歯痛」と言うのが
あります。
http://haita.ha-channel.net/index.html

[原因不明の歯痛があり、レントゲンでも異
常が見つかりません?]
http://www.hanonet.co.jp/counsel/?a=fcounsel_det …

この回答への補足

痛くて噛めないという事実はありません。

触ったり噛むと多少痛みますが、強く噛まない限り食事出来ないような痛みではないです。

それよりも何もしていない時に痛みの波が来た時の方が遥かに痛いです。

じわじわ痛みが強くなってるのでもなく、波はありますが終始痛く、時にのたうちまわる程の激痛になります。

それは歯科にかかる前から変わらないです。

精神的にかなり参っていて、歯を全部抜いてしまいたい衝動や、
酷い時には「こんな痛みが続くならいっそ・・・」と頭を過ぎる事もあります。

補足日時:2012/07/22 14:26
    • good
    • 1

三叉神経痛? かも知れませんね。


説明は下記URLを参照して下さい。
http://square.umin.ac.jp/neuroinf/medical/503.html

歯科医院では対応していないところもありますので、説明等上記とは違う下記URLを参照して下さい。
http://www.kantoh.rofuku.go.jp/hanasi/nougeka/no …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参照しましたが、私の場合は激痛が数時間続くので三叉神経痛ではなさそうです。

URLありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 14:37

2, 鍼灸院

    • good
    • 3

歯や歯茎が原因の痛みとは限りません。


脳神経などの痛みを歯痛として感じている可能性も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口内の痛みが脳神経の問題から来るとは考えてもみませんでした。

早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!