プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まであまり考えずに、無い物は無い、としてやってきました。
あまり無さそうなのですが、下記の条件に合う食料はありますでしょうか?

2泊3日の2日目以降の食料(昼、夕)=日持ちしにくい夏の使用
ルート&ソロから軽量化のため コンロなしの火力の弱い固形燃料のみの調理(=湯を沸かす程度、沸騰までは無理)
コッフエルなし(アルミカップのみ)=300cc程度

上記でアルファ米を湯で戻して食します。(アルファ米も自家製の白米のみ)

いままで、このアルファ米にソーセージやカルパスなどのそのまま食べられる「おかず」でやってきました。
ふりかけ程度は付けるとして。
この「おかず」で何かないでしょうか?お湯は多少つかえますが燃料節約気味。缶詰はモチロンNG
朝はパン(日持ちする物)でやっていますが、昼・夕が2日目、3日目おなじだと、、、。

コンロやレトルト(コッフエル)を持つことは今回ありませんので、上記の範囲で何かあれば提案お願いします。

また その辺のスーパーあたりで調達できるものでお願いします。
(特殊な携帯食料などは金額的にパス、重さ対策の為水分をあまり含まない物)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うわーストイックなウルトラライト系なんですね。

食物についてはとにかく重量とかさがあるので、当方もいつも悩んでます。ご質問の件は、炭水化物は自家製乾燥米(干飯?)でということなので、おかずとしては、たんぱく質、野菜等のビタミン類、カルシウム等のミネラル、食物繊維あたりをなるべくカバーできるものということになりますね。

ということで、ご提示の条件だと、
ソーセージ(魚肉含)、カルパス(サラミ系)の他には、

○角煮パック(暖めるのみ。肉系としては珍しく常温保存可能で賞味期限も異様に長くてかなりイイ!ガッツリ感もあり。乾燥わけぎなんかも持っていくといいかも。)
○食べる小魚(ピーナッツが一緒に入っていたりします。口の中痛い。)
○ビーフジャーキー
○ドライベジタブル
○甘納豆(そのままでもいいけど、お湯に突っ込むと吉。夏は暑いかも。)
○炒った豆(味気ないですけど。いわゆる節分の時に撒く豆です)
○マヨネーズ(ご飯にかける。しょうゆをかけると酸味のある卵賭けご飯と同様と思い込める。
(思い込みが必要))

アルミカップが1つだと米を調理してしまうと同時に使えないけど、
○乾燥卵スープ、インスタント味噌汁又は粉末コーンスープ(定番です)
○マーボー春雨(かなりいけてます。一から作るのじゃなく、スーパーで売ってるやつですよ。カップのサイズに合わせる必要がありますが。)
○ペミカン(作るの面倒の上、夏はあんまりもたないかも。油ギトギトなので後片付けも面倒。)

パンに合わせるなら
○ドライフルーツ
○コンデンスミルク(そのま・・・(上と同じ))
○キューピーのパン工房(つけるだけ)
○キューピー(ヴェルデ)のガーリックトーストスプレッド(まじめにこれ油の塊です。本当は焼いて使うものですけど。)

まだまだあるような気がしますけど、ぱっと浮かぶのはこんなものです。
あとは他の回答者よろしくです。
    • 0
この回答へのお礼

これは随分参考になります。
普段から食材に疎くて 同じ物ばかり食べているので、、。

普段からこんな山行ばかりしているわけではないのですが、年に1-2度最軽量にして長距離縦走するので、、。

なんか今回の山行は食事が楽しみになりそうです。
助かりました。

自家製にこだわらず、市販の携行食を色々試してみては如何ですか。

山屋だけでなく、ホームセンターの防災用品にも良さそうなモノが沢山有りますよ。

自分は多少重くなっても旨いモノが食べたいので、市販のレトルトを色々物色してます。
    • 0
この回答へのお礼

普段の山行はコンロにレトルトも多用しています。

時々 軽量にして長距離山行をします、なかなかイイ物がないです。