【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

埼玉県に住んでいる中3です。

私は東京都内の私立の中高一貫校に通っています。

今の学校には1時間30分かけて通っています。

今の学校は中学の偏差値が40いくかいかないか(私が入試を受けた当時)
高校の偏差値が58ぐらいです。

どっちかというと入りやすくて卒業するときレベルアップしているといったかんじな学校です。

中学校は受験勉強をほぼしないで入学しました。

このまま、高校に上がろうかとも考えたのですが今の学校に魅力を感じなく、県内の高校に受験しようかと思っています。

できれば公立の高校に行きたいと思ってるんですが…

今は四谷学院の個別指導教室に通っています。

中3っていうこともあり結構困ってます。

回答おまちしてます。

A 回答 (4件)

内申などは、他の方が説明していますが。

学力の面ではどうでしょう、まず周りの人は受験はしないと思うので必ず受験する公立の中学校とはクラス内の雰囲気がまったく違うと思います。周囲の人が受験を意識して行動しているのと、そうでないのでは大きな違いです。学校も入試を意識せず高校の単元に入ってたりするので、こうなってくると塾が重要です。
ただ、塾もその学校内での学力アップをねらった方法で授業をしているなら。
早急に変える必要があります。
もう7月ですし、公立では早い人は2年のころから受験を意識して勉強をしているので。
#3の方が言うように1ランク下げなければいけません。
あなたの学力のレベルが高く偏差値が65以上あるんだったら。
変える価値はありますが、そうでない場合はやっぱりレベルが下がってしまうと思います。
あと夏休みが終わったらほぼ手遅れと考えましょう。
    • 0

問題は内申書ですよね。

ほとんどの公立高校の受験には内申書(調査書)が不可欠ですが、
あなたの場合、果たして学校が調査書を書いてくれるかどうかが明暗を分けると思います。

本当なら、もっと早く手を打って、公立の中学校に転校するのが一番だったんだけど、
もう中3なら手遅れです。
今の中学校に事情を話して、円満に外部受験をできるような確約をとらないと、
調査書作成拒否とか、ひどい内容を書かれるといったことになりかねません。

それから、受験する公立高校は間違っても「実力相応校」にしてはいけません。
内申書の問題もあるし、公立中学校と中高一貫校ではカリキュラムが全然違うので、
1ランク以上下げないと危険です。
まあ、高校に入ってからはすでに先取り学習している分、楽ができると思いますが。

また、万が一、公立高校に不合格になっても、元の学校に戻れるとは考えない方がいいと思います。
併願校もしっかり考えた上で受験に臨んでください。
    • 0

あなたがそう希望しているなら、公立高校を受験すべきでしょう。

特待生なら別ですが、公立の方が学費も安く済みますし。
    • 0

質問が何かわからない。

高校受験したいのであれば,親と相談して,そのようにすればいいでしょう。
    • 0