プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族で40年間通い続けた料亭が閉店することになりました。最近も、月1回は行っていました。
料亭といっても夫婦2人と2~3人の丁稚とでやっている小さな店です。
後継ぎがなく、高齢にもなったため、閉店するそうです。
このたび閉店するに当たり、最後の招待を受けました。招待といっても当然料金は払います。
ところで、このような場合、お金を包んで持っていくものなんでしょうか。もし、その場合、金額の目安とか、表書きなど、参考となることがありましたら教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

それは質問者さんと店主との関係次第です。

個人的なつながりも深いというなら、「お餞別」で1~2万円包んでいかれてはどうですか。
それほどの関係でもないなら、簡単な花束くらい持って行ってはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

>「お餞別」で・・・

蝶結びの赤白の水引ですよね。

なお、個人的なつながりとしては、店を離れての付き合いなどは一切ありません。ただ、40数年来故、最古参で、「超なじみ」ということは言えましょう。なお、社用族でもありません。