アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注目の力士がいるのですが教えて下さい。
錣山部屋の大地という力士で娘の同級生で応援しています。
今場所3段目の98枚目で5勝2敗でした。次場所の番付はどのくらい
上がっているものでしょうか?厳しい世界だとは思いますが、
この位置から十両、幕内に上がるには一般的に最低どれくらいの
期間が必要ですか?そこまで上がれる技量があればの話ですが、
彼ならきっと近い将来やってくれると信じています。

http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/hoshitori/hoshi_ …

A 回答 (1件)

番付というのは成績のほかに、他の力士がどのくらい負け越して下がってくるかにもよるので、一概にこの成績では何枚あがるというのはわかりません。



>次場所の番付はどのくらい上がっているものでしょうか?

30~60枚程度でしょうか。

>この位置から十両、幕内に上がるには一般的に最低どれくらいの期間が必要ですか?

次の場所で全勝すれば幕下(下位)になれるでしょう。さらにその幕下で全勝すれば、幕下上位、次の場所で好成績なら十両、とうことで少なくとも3場所はかかります。

一般的、という話なら早い人なら先に述べた数場所、そうでないと少なくとも数年はかかりますよ。10年以上かかった人もいます。但しこれはあくまで十両まで行った人の話で、殆どは十両にたどり着けずに廃業していますから。たどり着けるかは努力以外に自分と師匠が何年我慢できるかにもかかってきます。概ね部屋に入って数年でその力士の番付がどこまでいきそうかがわかるそうで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!