アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性で身長が153cmで割と力はある方です。
現在キャリーバックの購入を検討しているのですが、この体格で、総外寸H73、80リットル、重さ(キャリーのみ)約4.5kgを扱うのは問題ないでしょうか?
とりあえず、荷物を詰めた重さはmaxの20kgの場合という前提でお願いします。

バリに1週間の旅行を予定しており、そもそも旅行はめったに行かないのですが、今回初1人海外なので、無事に行けたら2年に1回ペースとかで行くようになるかなぁなんて思っています。また、家族のだれもキャリーバッグを持っていないので、誰かが必要な時にも貸せると思い、キャリーバッグの購入を予定しています。
今回、アタバッグを4つほど購入したくて、これは絶対にガードしないといけないものなので、なおさらキャリーバッグ(ハード)が必要です。

が、肝心の大きさで悩んでいます。
大は小を兼ねると言う意見もありましたが、体格的に扱えるかが不安で。。荷物の量的にみればもうワンサイズ小さいもの(H66、58リットル)でいける気がするのですが、お土産がかさばる物なので、悩んでいます。

ちなみに現在の想定は、
行きはキャリーバッグに全ての荷物。58リットルでも3分の1(80であれば半分)くらいは空。
帰りはキャリーバッグにアタ製品+お土産その他。入らないものは30リットルリュック。さらにはいらなければ折り畳みのエコバッグ(両方とも手荷物として)に荷物を分散予定。

これがすべて想定内に収まればキャリーは58リットルでいけるでしょうか?
国内旅行を考えると80リットルはやはり多い気がして、出来れば58リットルでいければと思っています。

もしくは、アタの違う運び方等々、なにかアドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

前回の質問と回答も拝見しました。

毎年、1回は海外旅行に行きます。

その経験から言えば「アタバッグをキャリーケースに入れるのはやめたほうがいい」と思います。

根本的なところで、質問者様の要求は「過大」です。女性がひとりで治安のあまりよくない地域に出かけるのですから、無理をしないのが鉄則です。ましてや初めての海外旅行ですから、慎重さが求められると思います。

以前の回答の中にも「荷物が多いのは問題がある」という内容があったように、ひとりで何もかもはできません。行きも帰りも荷物がやたらに多いのは、それだけでトラブルを呼ぶ、と理解していただいたほうがいいと思います。

さて、質問の内容を見ると「絶対にアタバッグを4個持って帰りたい」ということだと思います。

だとすれば「アタバッグは機内に持ち込む」のが最善の策だと思います。
一番いいのは、帰りの空港に早めにチェックインして、制限エリアの免税店でアタバッグを購入することです。値段は高くなりますし品揃えは微妙かもしれませんが、確実に機内に持ち込むことができます。

そもそも行きの荷物は「58リットルでも3分の1」と書いておられますので、機内持ち込みできる30Lのキャリーバッグ程度でも何とかなるのではないでしょうか。

2年に一度の海外旅行と国内旅行に使えること、機内持ち込みの安全性をかんがえれば、まず買うべきなのは30L程度の機内持ち込み用だと思います。

その上で、アタバッグが嵩張ってしまうのであれば、いっそ現地でダンボールをもらって、新聞紙やなんかで保護しながら(多少崩れてもいいなら、現地の食品などをクッションにしてもいいです)預け荷物にすればよいのではないでしょうか。

初心者の方が良く考えるのが「お土産をたくさん買うから、大きなバッグを持って行く」ということなのですが、キャリーバッグというのは案外荷物がはいりませんので、現地で「いやー入らない。どうしよう!」ということになりがちなものなのです。
特にアタバッグのような網カゴバッグは型が崩れたらダメですので、その点でもキャリーバッグはお勧めしにくいのです。実際に私もお土産をハードケースに入れようとして、型が崩れたことが何度もあります。
また、そういう視点から見れば60Lあろうとも形の決まったリュックなどはお勧めしにくいといえます。

結局のところ、現地でバッグの大きさに合わせたダンボールをもらうか、現地のショッピングバッグを購入するか、が一番良いと思いますし、旅慣れてくると「入れ物」は現地調達になって行くものです。(さらに旅慣れるとお土産自体を買わなくなるのでしょうが、なかなかそうも行きませんね)

飛行機の預け荷物は重量は厳しいですが、大きさはそれほど厳密ではありませんので、女性が運べる程度なら問題なく預かってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の質問もご覧頂いたようで、助かります。

はい、アタバッグ4つ欲しいです。家族が多くて。。こっちで買うと高いとのことなので尚更。苦笑

段ボールは全く考えませんでした。荷物紐持っていけばキャリーに固定もできそうですし、得策な気がしています。

キャリーバッグは機内持ち込みは液体物がめんどくさいので考えていません。。ここで時間を無駄にする辺りが素人でしょうね。苦笑

どうもありがとうございました。

私の母の身長が質問者様くらいですが、大きいサイズのスーツケース使ってますよ。

なのでそう深く悩む必要はないと思います。

ただ、車輪の数は2輪より4輪タイプの方が断然動かしやすいです。
それとスーツケースは間仕切りが付いているタイプがほとんどなので、
いくら大容量のものを選んだとしても真ん中に仕切りがあるがために中に入れられる
荷物の大きさが限られることがあります。

購入されるアタバッグの大きさによりますが、高さや厚みがあるものを買うと
スーツケースにうまく入れられないかも知れません。

対策としては

・アタバッグをすべて機内持ち込みにする

・スーツケースに入れるとしたら、カバンを入れ子状態にするorカバンの中に自分の服や
パジャマをぎゅうぎゅうに詰めて形が崩れないようにする

・スーツケースの上にちょこんと乗せられるくらいの小さめの段ボール箱&
ガムテープ&プチプチ、ハサミやカッターなど梱包グッズをスーツケースに入れて持って行き、
アタバッグを段ボール箱に入れて空港でスーツケースと共に預ける。
その際、軽くて壊れやすいものが入っているので段ボール箱の上には何も載せないでくれと
お願いする。

・・・これくらいでしょうか。

段ボール箱etc..の梱包グッズはもちろん現地調達可能ですが、初海外1人旅とのことなので
現地でジタバタ探しまわる手間を省くと言う意味で持参をオススメしました。
実際、旅行先でかさばるものを買うと決めている友人は毎回梱包キットを持参しています。
現地で自分が気に入るサイズの段ボール箱を探す時間が惜しいからだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり扱うのに問題はないのですね。

が、いくら容量が多くてもかさばるものが入るかは別のお話と。。

で、あればキャリーの大きさは自分の荷物を入れてアタ分はあまり気にしても仕方ない気がしてきました。。

段ボールが最有力です。
どうもありがとうございました。

どの程度の大きさのバッグかもわからないので、答えは難しいですが、わからなかったらとにかく大きめサイズにすることです。

私は定年過ぎですが時々海外ツアーに参加しています。同年代のメンバーが多く特に女性が過半数のことは普通ですが、皆さん大きなスーツケースを平気で持参してきます。持ち物の関係でしょうが女性のスーツケースのほうが大きい感じはします 。80リットルサイズは海外ツアーでは普通です。
どなたもそれを動かせないなどということはないですよ。
実際はキャスターを転がすので、20kgでも移動は問題ありません。
ただ、それにそのお土産が入るのかは別です。
大きいサイズに小さいものを入れ子にして、その中には着替えでも突っ込めば入るかもしれませんが、現物次第ですね。
セキュリティーを通過した後の免税店で購入したものは機内に持ち込みは自由ですが、その前に街で購入したものはあまりかさばるとチェックインで断られるかもしれません。これは航空会社のサイトで確認してください。

で結論としてはご心配ならばする80リットルにすることです。それで動かせないなどということはまずありません。
大は小をかねます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大は小を兼ねますか。
扱いに困ることはなさそうですね。

ありがとうございました。

大きさに迷っておられるなら今の時点で購入せず、レンタルで済ませてみてはいかがですか?

要は大きいのを買おうかどうかで悩んでおられるならそれをとりあえず借りてみて、使用感を試してみればいいだけのこと。

スーツケースは使わないときの置き場所が困るので、大きくなれば尚更です。
大邸宅にお住まいなら、余計なお世話ですが…。

アタバックはなるべくならバックインバックで重ねるようにしまえるサイズで探せるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタルは正直考えていません。今後使う予定がないのであれば迷わずレンタルですが。レンタル料金でかえてしまう気がするので。。

ありがとうございました。

参考にならないかもしれませんが・・・

私も、主様と同じくらいの体格です。
そして、主様がお選びになったサイズのラゲを持っています(日本購入ではなく、アメリカ購入でソフトタイプ・・。高さが75センチ)
扱えるかといわれれば、かなりデカイです。
そして、重量も出ます。
私は、何年とそのサイズを使っているので、あまり違和感は、無いのですが、かなりでかっく見えて、(貸して)初めて使う友達とかは、ちょっとびっくりしていますね。
20KGならば問題はないと思います。
ただ、現地までの移動・現地での移動が多い場合は、少々やっかいものかもしれませんね。

場所柄、デカラゲを転がしていると、ターゲットになる可能性も捨てきれませんので、ご注意を。

国内旅行では、大きすぎます。

ひとつ提案ですが、初めてとのことで、この大きさを買うのは、躊躇されると思います。
一度、お試しで、大きいサイズを”レンタル”してから、購入されるのがいいいと思います。
それから、自宅での置き場もかなり場所をとります。

航空会社によっては、小さいサイズで、規定量以内なら2個までOKって場合もあるので、確認してください(アジア線だとないかもしれませんが・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

扱えなくはない、と言ったところでしょうか。

が、ターゲットにされてしまう可能性ありなんですね。苦笑 一人旅なので面倒ごとは普通以上に避けたいところです。。
また国内はやはり大きすぎますね。

参考になりました、ありがとうございます。