アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は医療系の大学生二年生です。元々は芸術に興味がありました。しかし、自分を信じることができず、芸術の進路を選ぶことができませんでした。家が開業医なのもあり、どうせ本当に進みたい道に進めないのなら、親孝行をしようと、医学の道に進みました。
大学に進んでからは、ほとんど学校も休まないし、基本的には成績の良い、模範寄りの生徒でした。でもやはり、どうしても医学に興味がもてませんでした。一度決めたことなので、卒業して資格までは取ろうと思い続け、今に至ります。
しかし、今日の前期試験で人生初のカンニングをしてしまいました。そして、それが見つかってしまいました。ひたすら暗記するのみの科目でした。朝から頑張れば間に合うと思っていましたが、寝坊してしまったのです。こんな覚えるだけの科目で単位を落としたくない。何より、親は私が頑張っていると信じているし、後を継ぐ自慢の娘だと思っています。そう思ったら、情けないところを見せたくないと、不正行為に走ってしまいました。ばれるのは簡単でした。悪いことなんかすぐばれるんですね。ひとつの単位を落としたくないがために行った行為が、今、全ての単位を失おうとしています。今の自分の方がよっぽどどうしようもなく情けないです。
私は真面目な生徒でしたので、留年や退学はないようです。はっきりとした処分は聞いておりませんが、全試験を再度受け直すことで終了しそうです。
つい先程の話ですし、こういった過ちは初めてですので、これが親に知れてしまうのかは、まだわかりません。しかし私はここで不正行為を働きました。もう親孝行でもなんでもありません。
私は何をしているんだろう?
誰にも告げず一人で再試を全て真面目に受け直すか、一緒に住んでいる姉や実家で待つ親に正直に告げるか、そもそもこのまま医学を学んで良いのか、全てがわかりません。
涙も出ません。ばかだったなあ、と、そればかりで、頭が真っ白なんです。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

親が親がと言うけれど、


そろそろ自分主体で生きようよ。
今年もう成人でしょう。

親は、俺の為に生きてくれなんて思ってないぞ。
自立し自活した君の姿こそ、涙流して喜ぶんじゃないか。

今急に、親御さんがなくなったとしても、
自分で生きていけるか?

私には父がいないし、
一人で暮らしてるから、
自分の責任で生きています。

あなたにもそういう風になってもらいたいなぁ。


あっ、ごめん、女の子だったんだね、
読み返して気づいた。
ちょっとキツ過ぎたかな。
男のつもりで書きました。

もっと肩肘から力抜いて生きたらいいですよ。


医学科だとちょこちょこ試験が多いのですが、
(質問者さんが医学科かどうかはここでは訊きませんが)
一夜漬けならぬ朝漬けで乗り切る要領のいい連中が主流派ですよ。
終わったらすぅっと抜けてても平気なの。
あの逞しさが羨ましいよ。

優等生でずっと来られたでしょうから、
あんまり人から怒られたこともないんでしょう。

大人になってから小学校とか行くと、
いっつも怒られてる児童とかナンボでも見られます。

叱られなくて自律できる人はそれでいいんです。

叱られたら、修正していけばいい。
普段のあなたの真面目な様子から、寛大な処置をしてもらえたんだと思います。
普通は、全科目ゼロ点になって留年してしまうところですからね。

ここからよ。
社会人になったらしょっちゅう怒られるんだから。
私なんかいっつもだよ(;_;)
そこでいちいちめげてないで。

あなたが進んでいく道は、
全力で向きあっても力及ばず、
という結果が日々突きつけられる世界です。
死を迎えない人は一人も居ないのだから。
その時またアタマ真っ白になるかもしれん。
それでも、他のペイシェントにまたあたっていかねばならない。
あなたを心待ちにしている人が何人も居るんだから。

再試うけようよ。
学部があなたにチャンスくれたんだよ。

前に進む勇気をあなたに届けたい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まず、早急に助言を頂いたにも関わらず、お礼に月日が経ってしまったことをお詫び致します。
そして、皆様のアドバイスで夏を乗り越えた今の近況を含め、まとめてお返事を書かせて頂くことをお許し下さい。
皆様から厳しい言葉や暖かい言葉をたくさん頂き、とても背中を押して頂きました。どの回答も私にとって、ベストアンサーです。しかし決めなければならないことは仕方がないので、ennalyt様の回答を選ばせて頂きました。親身になって下さりありがとうございました。前に進もうと思います。
今回、良いことをしたなんて微塵も思っておりませんが、自分を見直す良い機会になったと思います。
私はあれから全ての再試験を受け、ひとつも落とさずに後期を迎えました。間違いを犯した限り、また不正行為を疑われても仕方がない中、「ほら、そんなことしなくてもできたじゃん」と笑ってくれました。今も、何事もなかったかのように接してくれています。こんな私でも、まだ明るい未来を掴むチャンス与えてくれた親や先生や友人、みんなに頭を下げました。本当に、本当にとても優しかったです。申し訳なくて、有難くて何回も何回も泣きました。
親が親がと言い続けてきました。みなさんのおっしゃる通り、もう成人になります。明日から一人立ちしろと言われたらそれは無理かもしれません。しかし、私は立派な医者になることを誓います。「でも、でも」と後押ししてくれる両親ばかり気にして、後ろばかり向いている姿勢はもう変えます。
まっすぐ前を向いて、勉学に励みます。もう迷いません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 11:36

>全試験を再度受け直すことで終了しそうです。



これだけで、既に罰を受けているのだからいいではありませんか。
留年がないというのは少し甘い気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、早急に助言を頂いたにも関わらず、お礼に月日が経ってしまったことをお詫び致します。
そして、皆様のアドバイスで夏を乗り越えた今の近況を含め、まとめてお返事を書かせて頂くことをお許し下さい。
皆様から厳しい言葉や暖かい言葉をたくさん頂き、とても背中を押して頂きました。どの回答も私にとって、ベストアンサーです。しかし決めなければならないことは仕方がないので、ennalyt様の回答を選ばせて頂きました。親身になって下さりありがとうございました。前に進もうと思います。
今回、良いことをしたなんて微塵も思っておりませんが、自分を見直す良い機会になったと思います。
私はあれから全ての再試験を受け、ひとつも落とさずに後期を迎えました。間違いを犯した限り、また不正行為を疑われても仕方がない中、「ほら、そんなことしなくてもできたじゃん」と笑ってくれました。今も、何事もなかったかのように接してくれています。こんな私でも、まだ明るい未来を掴むチャンス与えてくれた親や先生や友人、みんなに頭を下げました。本当に、本当にとても優しかったです。申し訳なくて、有難くて何回も何回も泣きました。
親が親がと言い続けてきました。みなさんのおっしゃる通り、もう成人になります。明日から一人立ちしろと言われたらそれは無理かもしれません。しかし、私は立派な医者になることを誓います。「でも、でも」と後押ししてくれる両親ばかり気にして、後ろばかり向いている姿勢はもう変えます。
まっすぐ前を向いて、勉学に励みます。もう迷いません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 11:37

親の為にではなく自分自身がまた自己肯定出来る為に,再試験のチャンスを無駄にしないで下さい。


今度の事を親に知れても,素直にどうしてそういう事をしてしまったのか話す事で良いと思います。
医者は大変な仕事ですが,文筆活動を同時にしていたりします。
どんな芸術方面なのか解りませんが,昔読んだ本に,嫌々ながら医者にされ,という題の本がありました。
親も医者でレールを走っている自分が嫌だったけど,医者にしか出来ない事がたくさんあり,生きる死ぬ
患者さんの背景にある経済問題,家庭問題、たくさんのことに関わる事で,充実して行く話だったように思います。
何しろ,40年以上前の話なのでよくは覚えていませんが。
芸術は待ってくれます。
ソコが素晴らしいのが芸術の力です。
人生のどこの時点からでも始められます。

もっとも医学部を出て3,4年で夫婦とも医者だった人が,やっぱり医者は嫌だと、
無農薬などの物を使ったカフェを開いたケースもあります。
そちらは理想の高さに比べ現場でののレッスン不足なのか、1年半で閉じてしまいました。
医者をやり直したらしいです。
やり直しがきく為にも,免許を取って下さい。
あなたの自由度が大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、早急に助言を頂いたにも関わらず、お礼に月日が経ってしまったことをお詫び致します。
そして、皆様のアドバイスで夏を乗り越えた今の近況を含め、まとめてお返事を書かせて頂くことをお許し下さい。
皆様から厳しい言葉や暖かい言葉をたくさん頂き、とても背中を押して頂きました。どの回答も私にとって、ベストアンサーです。しかし決めなければならないことは仕方がないので、ennalyt様の回答を選ばせて頂きました。親身になって下さりありがとうございました。前に進もうと思います。
今回、良いことをしたなんて微塵も思っておりませんが、自分を見直す良い機会になったと思います。
私はあれから全ての再試験を受け、ひとつも落とさずに後期を迎えました。間違いを犯した限り、また不正行為を疑われても仕方がない中、「ほら、そんなことしなくてもできたじゃん」と笑ってくれました。今も、何事もなかったかのように接してくれています。こんな私でも、まだ明るい未来を掴むチャンス与えてくれた親や先生や友人、みんなに頭を下げました。本当に、本当にとても優しかったです。申し訳なくて、有難くて何回も何回も泣きました。
親が親がと言い続けてきました。みなさんのおっしゃる通り、もう成人になります。明日から一人立ちしろと言われたらそれは無理かもしれません。しかし、私は立派な医者になることを誓います。「でも、でも」と後押ししてくれる両親ばかり気にして、後ろばかり向いている姿勢はもう変えます。
まっすぐ前を向いて、勉学に励みます。もう迷いません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 11:37

親世代です。

もう落ち着きましたか?

過ちは誰にもあることです。しっかり処分を受け止めて、やり直せばいい。
親にも言う必要なし。そんなこと自分で解決すればよいことです。

それよりも気になるのは、あなたがいい子を演じていること。
そんなこと、もう、やめなさい。
自分の将来は、自分で決めなさい。
あなたが今していることは本当の親孝行なんかじゃないし、
親は実はそういうあなたの気持ちに気づいてるのではないですか?

親はそんなにアホではないですよ。
そんなあやふやな気持ちであと4年も大学へ行くんですか?
全試験を受けなおして、合格してから、
真剣に将来について、考えてみて下さい。
自分がどうやって自立するのかについてです。

自分で決めたら、いいわけは、なしですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、早急に助言を頂いたにも関わらず、お礼に月日が経ってしまったことをお詫び致します。
そして、皆様のアドバイスで夏を乗り越えた今の近況を含め、まとめてお返事を書かせて頂くことをお許し下さい。
皆様から厳しい言葉や暖かい言葉をたくさん頂き、とても背中を押して頂きました。どの回答も私にとって、ベストアンサーです。しかし決めなければならないことは仕方がないので、ennalyt様の回答を選ばせて頂きました。親身になって下さりありがとうございました。前に進もうと思います。
今回、良いことをしたなんて微塵も思っておりませんが、自分を見直す良い機会になったと思います。
私はあれから全ての再試験を受け、ひとつも落とさずに後期を迎えました。間違いを犯した限り、また不正行為を疑われても仕方がない中、「ほら、そんなことしなくてもできたじゃん」と笑ってくれました。今も、何事もなかったかのように接してくれています。こんな私でも、まだ明るい未来を掴むチャンス与えてくれた親や先生や友人、みんなに頭を下げました。本当に、本当にとても優しかったです。申し訳なくて、有難くて何回も何回も泣きました。
親が親がと言い続けてきました。みなさんのおっしゃる通り、もう成人になります。明日から一人立ちしろと言われたらそれは無理かもしれません。しかし、私は立派な医者になることを誓います。「でも、でも」と後押ししてくれる両親ばかり気にして、後ろばかり向いている姿勢はもう変えます。
まっすぐ前を向いて、勉学に励みます。もう迷いません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 11:37

真摯に今の現状を捉え、反省している方だと印象を受けました。



親には自分から言った方がいいでしょう。
あなたのような方だと、後々「親に黙っていた」とこに後悔する気がします。
反省の態度を示し、再試験頑張ってください。
親に「理想の娘」を抱かせておくのではなく、
「今のあなた」を伝えたほうが、今度も生きやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、早急に助言を頂いたにも関わらず、お礼に月日が経ってしまったことをお詫び致します。
そして、皆様のアドバイスで夏を乗り越えた今の近況を含め、まとめてお返事を書かせて頂くことをお許し下さい。
皆様から厳しい言葉や暖かい言葉をたくさん頂き、とても背中を押して頂きました。どの回答も私にとって、ベストアンサーです。しかし決めなければならないことは仕方がないので、ennalyt様の回答を選ばせて頂きました。親身になって下さりありがとうございました。前に進もうと思います。
今回、良いことをしたなんて微塵も思っておりませんが、自分を見直す良い機会になったと思います。
私はあれから全ての再試験を受け、ひとつも落とさずに後期を迎えました。間違いを犯した限り、また不正行為を疑われても仕方がない中、「ほら、そんなことしなくてもできたじゃん」と笑ってくれました。今も、何事もなかったかのように接してくれています。こんな私でも、まだ明るい未来を掴むチャンス与えてくれた親や先生や友人、みんなに頭を下げました。本当に、本当にとても優しかったです。申し訳なくて、有難くて何回も何回も泣きました。
親が親がと言い続けてきました。みなさんのおっしゃる通り、もう成人になります。明日から一人立ちしろと言われたらそれは無理かもしれません。しかし、私は立派な医者になることを誓います。「でも、でも」と後押ししてくれる両親ばかり気にして、後ろばかり向いている姿勢はもう変えます。
まっすぐ前を向いて、勉学に励みます。もう迷いません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 11:38

いい勉強したと思います。

今後二度とやらなければいいのでは。

>ばれるのは簡単でした。悪いことなんかすぐばれるんですね。
これ大事ですね。こんなことも経験してみて分かることで、身をもって体験したことは財産になります。悪いことを一度もやったことないという人間より、昔は悪かったが今は改心してもうやらないという方が、人として丸いことも多いです。

>これが親に知れてしまうのかは、まだわかりません。
どっちでもいいのでは。
大事なのはきちんと反省の意を示すこと。正しい方法で単位を集め直すこと。そして今後二度とやらないこと。この三点を守れば不問でしょう。まともな親なら同じように言うと思います。
あと全試験を受け直すというのは、あなたにとっても大変だが、相手する大学教官にとっても手間なことです。試験室で出会ったら、余計な手間おかけしてごめんなさいと謝っときなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、早急に助言を頂いたにも関わらず、お礼に月日が経ってしまったことをお詫び致します。
そして、皆様のアドバイスで夏を乗り越えた今の近況を含め、まとめてお返事を書かせて頂くことをお許し下さい。
皆様から厳しい言葉や暖かい言葉をたくさん頂き、とても背中を押して頂きました。どの回答も私にとって、ベストアンサーです。しかし決めなければならないことは仕方がないので、ennalyt様の回答を選ばせて頂きました。親身になって下さりありがとうございました。前に進もうと思います。
今回、良いことをしたなんて微塵も思っておりませんが、自分を見直す良い機会になったと思います。
私はあれから全ての再試験を受け、ひとつも落とさずに後期を迎えました。間違いを犯した限り、また不正行為を疑われても仕方がない中、「ほら、そんなことしなくてもできたじゃん」と笑ってくれました。今も、何事もなかったかのように接してくれています。こんな私でも、まだ明るい未来を掴むチャンス与えてくれた親や先生や友人、みんなに頭を下げました。本当に、本当にとても優しかったです。申し訳なくて、有難くて何回も何回も泣きました。
親が親がと言い続けてきました。みなさんのおっしゃる通り、もう成人になります。明日から一人立ちしろと言われたらそれは無理かもしれません。しかし、私は立派な医者になることを誓います。「でも、でも」と後押ししてくれる両親ばかり気にして、後ろばかり向いている姿勢はもう変えます。
まっすぐ前を向いて、勉学に励みます。もう迷いません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 11:38

基本的にあなたは考えがあまいですね。

大学に限っていえば、最も悪いことはカンニングをすることです。したがって、一般的な大学からすると、停学処分です。カンニングした後の単位は認められません。大学の学生要綱を見てください。大学によってはことなるかもしれませんが、【最も悪いことをした】ことだけは覚悟したほうが良いです。
 これからのことを言います。
 1)あなたの大学にクラス担任の先生がいるとおもいますが、その方と相談することです。
 2)たかがカンニングという態度は絶対にとらないこと。
 3)両親や姉に相談してもしょうがありません。これは、あなたの問題です。あなたがよく反省すればよいことです。今2年生なら卒業おくれることもないでしょう。
 あなた自身がかなり反省しているようなので、気を落ち着けてください。    元大学教授より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、早急に助言を頂いたにも関わらず、お礼に月日が経ってしまったことをお詫び致します。
そして、皆様のアドバイスで夏を乗り越えた今の近況を含め、まとめてお返事を書かせて頂くことをお許し下さい。
皆様から厳しい言葉や暖かい言葉をたくさん頂き、とても背中を押して頂きました。どの回答も私にとって、ベストアンサーです。しかし決めなければならないことは仕方がないので、ennalyt様の回答を選ばせて頂きました。親身になって下さりありがとうございました。前に進もうと思います。
今回、良いことをしたなんて微塵も思っておりませんが、自分を見直す良い機会になったと思います。
私はあれから全ての再試験を受け、ひとつも落とさずに後期を迎えました。間違いを犯した限り、また不正行為を疑われても仕方がない中、「ほら、そんなことしなくてもできたじゃん」と笑ってくれました。今も、何事もなかったかのように接してくれています。こんな私でも、まだ明るい未来を掴むチャンス与えてくれた親や先生や友人、みんなに頭を下げました。本当に、本当にとても優しかったです。申し訳なくて、有難くて何回も何回も泣きました。
親が親がと言い続けてきました。みなさんのおっしゃる通り、もう成人になります。明日から一人立ちしろと言われたらそれは無理かもしれません。しかし、私は立派な医者になることを誓います。「でも、でも」と後押ししてくれる両親ばかり気にして、後ろばかり向いている姿勢はもう変えます。
まっすぐ前を向いて、勉学に励みます。もう迷いません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 11:39

芸術関係は本業とは別に趣味でやって成功した人もいますし、まずは収入の安定した医者を目指せばいいと思う。


そのために、反省して勉強し直して追試を受ければいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、早急に助言を頂いたにも関わらず、お礼に月日が経ってしまったことをお詫び致します。
そして、皆様のアドバイスで夏を乗り越えた今の近況を含め、まとめてお返事を書かせて頂くことをお許し下さい。
皆様から厳しい言葉や暖かい言葉をたくさん頂き、とても背中を押して頂きました。どの回答も私にとって、ベストアンサーです。しかし決めなければならないことは仕方がないので、ennalyt様の回答を選ばせて頂きました。親身になって下さりありがとうございました。前に進もうと思います。
今回、良いことをしたなんて微塵も思っておりませんが、自分を見直す良い機会になったと思います。
私はあれから全ての再試験を受け、ひとつも落とさずに後期を迎えました。間違いを犯した限り、また不正行為を疑われても仕方がない中、「ほら、そんなことしなくてもできたじゃん」と笑ってくれました。今も、何事もなかったかのように接してくれています。こんな私でも、まだ明るい未来を掴むチャンス与えてくれた親や先生や友人、みんなに頭を下げました。本当に、本当にとても優しかったです。申し訳なくて、有難くて何回も何回も泣きました。
親が親がと言い続けてきました。みなさんのおっしゃる通り、もう成人になります。明日から一人立ちしろと言われたらそれは無理かもしれません。しかし、私は立派な医者になることを誓います。「でも、でも」と後押ししてくれる両親ばかり気にして、後ろばかり向いている姿勢はもう変えます。
まっすぐ前を向いて、勉学に励みます。もう迷いません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 11:39

あなたのようなお医者さんに見てもらいたい。


全試験を再度受け直し、立派なお医者さんになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、早急に助言を頂いたにも関わらず、お礼に月日が経ってしまったことをお詫び致します。
そして、皆様のアドバイスで夏を乗り越えた今の近況を含め、まとめてお返事を書かせて頂くことをお許し下さい。
皆様から厳しい言葉や暖かい言葉をたくさん頂き、とても背中を押して頂きました。どの回答も私にとって、ベストアンサーです。しかし決めなければならないことは仕方がないので、ennalyt様の回答を選ばせて頂きました。親身になって下さりありがとうございました。前に進もうと思います。
今回、良いことをしたなんて微塵も思っておりませんが、自分を見直す良い機会になったと思います。
私はあれから全ての再試験を受け、ひとつも落とさずに後期を迎えました。間違いを犯した限り、また不正行為を疑われても仕方がない中、「ほら、そんなことしなくてもできたじゃん」と笑ってくれました。今も、何事もなかったかのように接してくれています。こんな私でも、まだ明るい未来を掴むチャンス与えてくれた親や先生や友人、みんなに頭を下げました。本当に、本当にとても優しかったです。申し訳なくて、有難くて何回も何回も泣きました。
親が親がと言い続けてきました。みなさんのおっしゃる通り、もう成人になります。明日から一人立ちしろと言われたらそれは無理かもしれません。しかし、私は立派な医者になることを誓います。「でも、でも」と後押ししてくれる両親ばかり気にして、後ろばかり向いている姿勢はもう変えます。
まっすぐ前を向いて、勉学に励みます。もう迷いません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 11:39

>私は真面目な生徒でした


今回ので、信頼は失墜させたことになります。
また、今後マークされたり、申し送りになったりするかもしれません。
あと、真面目、優等生の意識をしない方が良いです。

>留年や退学はないようです
今回は寛大な処分みたいですが、次からは覚悟しなければなりません。

>処分
処分がどうであれ受け入れて下さい。

>これが親に知れてしまうのかは、まだわかりません。
連絡するかもしれませんし、されないかもしれません。

>このまま医学を学んで良いのか、全てがわかりません。
学費等は莫大な額です。
やめるのであれば、学費等を親に返されては…

>どうしたらいいでしょうか
不正を親に告げ、再試験の対策を行う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、早急に助言を頂いたにも関わらず、お礼に月日が経ってしまったことをお詫び致します。
そして、皆様のアドバイスで夏を乗り越えた今の近況を含め、まとめてお返事を書かせて頂くことをお許し下さい。
皆様から厳しい言葉や暖かい言葉をたくさん頂き、とても背中を押して頂きました。どの回答も私にとって、ベストアンサーです。しかし決めなければならないことは仕方がないので、ennalyt様の回答を選ばせて頂きました。親身になって下さりありがとうございました。前に進もうと思います。
今回、良いことをしたなんて微塵も思っておりませんが、自分を見直す良い機会になったと思います。
私はあれから全ての再試験を受け、ひとつも落とさずに後期を迎えました。間違いを犯した限り、また不正行為を疑われても仕方がない中、「ほら、そんなことしなくてもできたじゃん」と笑ってくれました。今も、何事もなかったかのように接してくれています。こんな私でも、まだ明るい未来を掴むチャンス与えてくれた親や先生や友人、みんなに頭を下げました。本当に、本当にとても優しかったです。申し訳なくて、有難くて何回も何回も泣きました。
親が親がと言い続けてきました。みなさんのおっしゃる通り、もう成人になります。明日から一人立ちしろと言われたらそれは無理かもしれません。しかし、私は立派な医者になることを誓います。「でも、でも」と後押ししてくれる両親ばかり気にして、後ろばかり向いている姿勢はもう変えます。
まっすぐ前を向いて、勉学に励みます。もう迷いません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A