プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビートルズの場合、作曲者がボーカルを取ることが原則ですが、ジョンが歌っている In My Life を作ったのは僕だ、とポールが言っているみたいですね。
実のところどうなんでしょう。詳しい方、おられましたら、回答いただければ嬉しく思います。

A 回答 (2件)

"In My Life" is a song by The Beatles written by John Lennon and Paul McCartney. The song originated with Lennon, and while McCartney contributed to the final version, the extent of his contribution is in dispute.

下記によるとマッカートニーの記憶も曖昧で、ある意味紛争となっているようですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/In_My_Life
    • 1
この回答へのお礼

はっきり分からないんですね。それにしても紛争にすることはないのに…。
詳しい回答、ありがとうございました。

全く詳しくないですが、アーティスト当人にも食い違いがあるということで、第三者的な観点からいいですか。

自分はかなりジョンっぽいなと思いました。
確かにビートルズのキャッチーな人気曲の多くはポールが作ったものですが、"In My Life"は「ポールのキャッチーさ」というよりも「ジョンのキャッチーさ」という感じです。メロディラインのある部分部分で"A Day in the Life"のジョンパートや"Strawberry Fields Forever"のようなジョンの楽曲を強く思わせます。まぁもしかしたら本当に2人で相談しあいながら作ったのかもしれませんから、(あくまでメロディに限って)どちらのセンスが色濃く出ているかという話でしかありませんが。

おそらくジョンはポールのようなメロディは作れないですし、ポールはジョンのようなメロディは作れないと思います。
アーティストは時として、自分の作品を客観的に見られないものです。もしかしたらそれは作った本人達以上に、リスナーや専門家の方がその「テイスト」の違いを見極められるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り、この曲はジョンの雰囲気を醸し出していますね。真相は、はっきり分からないようですね。
どうもありがとうございました。