プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地を市に寄付したいが受け取ってもらえますでしょうか?

小都市に長年住んでいます(人口15万人)
先祖からの土地が市内に散在していますが、今やバブルもはじけて、
買っていただくこともできず、固定資産税ばかりが追っかけてきて
定年退職後の私としては大きな負担となっています。

そこでタダでもいいので、市に寄付をして身軽になりたいと思っています。
こんな勝手な相談に市は乗ってくれますでしょうか?
土地は合計で約2.5万坪ぐらいで、小は80坪で大は1500坪、数十か所に点在してます。
ほとんど現状は宅地になっています。山林はありません。

A 回答 (3件)

15万人のとしで、25000坪約8万平米、寄付しなくても、安く売れば良いのでは。

    • good
    • 1

現状が宅地ということは、何か古屋が建っていたりしますか。



私の従兄が、北海道の叔父さんの遺産整理をしたとき、宅地を村に寄付しようと役場に相談したところ、古屋を解体して更地にしてくれたら寄付を受けましょうと言われたそうです。
ですから、いまだに北海道の村に固定資産税を納めています。
叔父さんの遺産、300万円を村に寄付していても、こんなものです。

相談には応じてくれると思いますが、数千万円くらい付けないと、市は受け取らないのでは???
    • good
    • 3

寄付は受け付けてくれると思いますが、



売った方が良いのでは、
大○建託(コマーシャルでやっている)とかって、
結構土地探して、ばんばん建てていますよ。

今はやりの、ウィークリーマンションとかに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!