アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には姉がおり、1歳半の娘を連れて遊びに来ます。
実家に戻って羽を伸ばしたい気持ちは分かるのですが…正直、疲れました…。
時々なら私も嬉しいのですが、週2日の休みに合わせて来るので、ゆっくり休めません。

何より疲れるのは姉の発言です。
『部屋で用事があるから見ていられない』と言えば、『●●ちゃん(娘)がキライだって!酷いでちゅね』『普通は遊ぶでしょ?思いやりが無いよね』と姉に言われ、外出しようにも『何処へ何しに誰と行くのか』をしつこく聞かれます。…で、1人と分かれば付いて来て『奢って』。
ここでは書ききれませんが、とにかく発言がキツいです。
また、母親に抱っこさせている時、食事の支度など手伝ってと母が頼むと『休みに来てるから家事はしない』『子育てで大変なんだから実家で甘えて当然でしょ!』。母と私は『姉の偉そうな態度に疲れるね』とため息です。
でも母親は『いつでもおいで』と迎えていますが…。

時々、学生時代の友達と遊ぶために実家へ子供を預けるのですが、『ママ友を作る気はない』と近所に主婦仲間はいないそうです。

主婦は休みが無く大変だろうし、家族だから力になりたいとは思います。
だけど『子供の面倒みて当たり前』という考え方に腹が立ちます。
実家に頼れず奮闘している方もいるし、手が離れる有り難みを持って欲しいです。

周りにこんな方いますか?実際はみんな、こうなのでしょうか…?
私はもっと実家に感謝すべきだと思うのですが、意見を聞かせて下さい!

A 回答 (8件)

う~ん。

私の友達宅も 娘二人が
来てますよ。

友達は 二人?三人か…
二歳二人と一歳を見てるみたいです。
娘二人は 買い物に出掛けて 夕方帰ってきて
帰るか泊まるか。

どちらも 義親と同居してますが
実家に どれだけ自由に
出入しているか。

今は こんな人 多いんじゃないですか?

親も 甘いと言うか
仕事しているのに
専業主婦の娘にかわり
子守で
ご飯も作らない
オカズ代も出さない

お姉さんが悪いと 言うより
悪いけど…お母さんの育て方が 悪かったんではないですか?

家を守る
留守を守る
妻として 例え 旦那がいなくても
簡単に家を空けては申し訳ない気持ちに なるのが 女ではないですかね。

楽ばっかり多くて
いつ 大変な経験するのかしら。
私は18で結婚しましたが
主人は 夜中帰ってくるのに 寝ていたら申し訳なく 子供を寝せて 起きて待ってました。
今のお母さんって ほんと甘いなぁと思います。
イチイチ気にせず 自由にしたらいいと思いますよ。
    • 0

うちの姉も実家から10分くらいのところに住んでいましたので、

しょっちゅう子供を連れて帰って来てましたよ。
質問者様のお姉さんのように威張った物言いはしませんが、
家事なんて手伝ってませんでした。
夜になると旦那もやってきて、
ご飯を食べて、片付けもせずに帰って行きました。
わたしは結婚前ずっと実家にいましたので、
土日はたいてい甥っ子達(男の子ふたりで大騒ぎ)と遊んだり、
母を手伝って食事の用意をしていました。
そういえば姉に「いつもありがとう」とか、
そんな言葉は一度も言われた事はなかったですね。笑

・・まぁ、結婚しても実家に帰ると「娘」に戻ってしまって
甘えたくなるんでしょう。
質問者様のお母様が孫可愛さに「いつでもおいで」というのは
当然ですし。
どうしても嫌なら他の方の言うとおり家を出るのが一番でしょうね。
でも何年も経てば、
姪御さんと遊んだりしたのもいい思い出になりますよ。
自分が結婚して子供が出来てからの参考になることもあるでしょうし、
お姉さんの様子を見て、反面教師とするもよし・・。
自分が結婚してみると、
なんだかんだと色々あって、
やっぱり実家に帰ってゆっくりしたいって思うことはありますよ。
わたしは実家が遠いのであまり帰れませんけどね。
    • 0

いや~お疲れ様です。

その年ごろの子って口もどんどん達者になってくるんですよね~。
憎たらしい事も多々あると思います。

お姉さんを相手にしなければいいと思います。
何か言ってくれば言い返す。
普通でしょと言われれば私普通じゃないんだわと皮肉で返す。
仕事で疲れてるから専業主婦のお姉ちゃんにはわからないでしょとキツく一言。

いくら子育てが大変だからって、子供産めばわかるとかいう回答者の発言もそんなに頼ってばかりなら、そんな偉そうにしないでほしいものですよね。
今産んでないので正直わかりませんよね。
質問者さんは子育ては大変なのはわかっている前提だけど、それだったらこの姉の態度はない!っていう質問の意図をわかってない。

出掛けるのも黙って行って聞かれれば一人で行くとだけ言ってそれ以上何も言わないっていうのはダメですか?
きっと子供を産んで大変だから女王気どりな感じなので、日々の不満を言ってわかってもらわないと…
このまま黙ってなんでもしてあげていたらますますわがままになりますよ。
帰ってくるのは仕方がないかもしれませんが、その細かい事、発言は別で見なおしてもらった方がいいと思います。
お母さんも疲れているならより言うべきです。

それか貴方がひとり暮らしするとか…
子供がもう少し大きくなれば、走り回って、うるさい、外で遊ぼうと連れまわされ、お姉さんが子供に言わなくても「遊んでくれない」気に入らないと「キライ!」とか簡単に口に出します。
勝手に部屋に入って色々荒らしたり、物をねだる。
そんなお姉さんの子なので似てくるかも…(恐)
より疲れるのと、週末が恐怖に変わります。
    • 0

実家べったりタイプのお姉さんなんですね。

おそらく、平日頑張って、この日は思いっきり休むと、お姉さんなりにめりはりはつけていらっしゃるんでしょうけど、ずうずうしいといえばずうずうしい。
お母さんに話したところで、あなたも結婚したらいいんじゃないとか、心狭いねとか言われると、むしろ傷つくのはあなたですよね。
学生時代の仲間ですが、そのうち、疎遠になっていきます。
いつまでも、帰ってきた友達と遊んでばかり入られません。
他の友人だって、家庭や仕事を持っていれば、重要なものの順位が変わってくると思います。
それに、夫だっていつまでも週末留守は快く思わないと思いますよ。
家を出て、一人住まいになるか、週末は彼氏と遊ぶから、ついてくるのも、子供の面倒は無理っていうことになるかどちらかしか逃げる道もなさそうですよねえ。
    • 0

あなたもお姉さんに対しては、ずうずしくてキツイ態度に出たらいいと思います。

• 0

昔私も、義理の姉が(シングルマザー)毎週実家の義理母に子供を預けに来て、疲れた覚えがあります。

そういう時は母にまかせて主人と出かけてしまいましたが・・『ずうずうしいなぁ・・』という気持ちでした。

歳をとると色々分かるのですが、姉にとっては実家しかなかったので、仕方なかったのかなと思います。
あなたのお姉さまもシングルマザーですか?
普通の家庭なら、ご主人がお休みの日は家族そろって遊びに出掛けるのが一般的ですよね・・・お子様可愛いさかりですもの

あと2年で幼稚園入学でしょうか?そうしたらたぶん頻繁には来なくなると思いますよ。

お姉さまがけっこう本音をおっしゃる方みたいなので、喧嘩にならない程度に、毎週こられると母も私も疲れるので
少し間あけてほしい・・と話してみては?

そうはいってもお母さまはお孫さんが可愛いのよね~
    • 0

あなたは実家に感謝しているの?

仕事をしているならば独立するべきです。

家主は両親なので、両親が拒否しないかぎり、問題はありません。

たぶん貴方も結婚して子供を産むとわかりますよ。

外出時についてくる姉を拒否すれば良いだけでは?
    • 0

お姉さんが結婚されててお子さんも1歳半、、、ということは、貴女も社会人ですよね?

貴女が家を出られたらいいのでは?

ご両親とあなたと家族揃って、お姉さんをたしなめるしかないとおもいます。

あとは、発言のきついお姉さんに、負けないで、それ以上きつい発言で返せばいいとおもいます。
    • 0