プロが教えるわが家の防犯対策術!

《Facebook初の決算、売上高が約12億ドルで予想をやや上回る
Facebookの4~6月期決算は、売上高は32%増の11億8400万ドル、純損失は株式公開時の報酬費用などの影響で2億9500万ドルの赤字だった。非GAAPベースの1株当たり純利益はアナリスト予測通りの12セントだった。》

このネットの見出しを読んで私は不思議でたまりません。
株のことは何も知りませんが、Facebookは、何も売っていないのに、
何故、株になるとこんなに大きなお金が動くのでしょうか?
わかりやすく教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

「何故、株になるとこんなに大きなお金が動くのでしょうか?」と仰っていますけれど、これは株式の上場とは関係なく、他の方の回答にもあるように広告の売上は主たる収入源の一つです。

facebook広告は個人でも法人でも、やろうと思えば1万円から可能ですし、特段高いわけでもありません。
 実際のところ、新聞広告を全国紙で1ページ(15段)行なおうとすれば、契約にもよりますけれど一千万円単位の金がかかりますし、雑誌広告でも売れている雑誌なら1ページ百万円以上は当然です。
 御質問にもあるTVCMについても、東京地区で行なおうとするなら最低でも一千万円単位の金がなくてはやる意味がありませんし、通常効果があるのは一億円以上のキャンペーンです。

参考URLに付けましたように、日本でも大手企業は年間数百億円の広告費を使っておりますし、アメリカなどもっと凄いところはいくらもあります。

TV局なども広告収入だけで年間2,000億円以上ある、というというのが現状です。

参考URL:http://www.nikkei-koken.gr.jp/research/research. …
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。facebook広告って、
ほんとうにすごいことなんですね。
1万円でもね。数が多いということなんですね。
まだ何だかよく理解できないのですが、しかたがありません。
ごめんなさいね。
ありがとうございました。

FaceBookも企業なので、何かしらの収益源があるわけです。

広告だったり、アプリだったり。

FaceBookは全世界のユーザー数が9億人規模のはずです。
9億の人に広告を入れるってすごいことですよね。

日本のテレビのCMで考えてみましょう。
日本の人口1億2千万人
全国区の番組を仮定しても視聴率20%で計算すると2400万人なわけです。
9億のうち、アクティブなユーザーが10%としても9千万人が利用していると考えられます。

株をやるかたにはIT企業が人気だったりもしますし、それらを踏まえて、人気があるから
株の価値も高く、期待されている企業、という位置づけになります。

この回答への補足

お答えありがとうございました。

>9億の人に広告を入れるってすごいことですよね

ということは、広告を入れてもらう企業は、ものすごい広告料を支払っているんでしょうか?
たとえば、日本の地方テレビでは、ちょっとしたイベントなどの広告を出すと10万円ほどですが
FaceBookだと、とんでもなく高いのでしょうか?

• 0

株が仕事の人が多いですから。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
ですが、
私には、何だかさっぱり解りません。涙
ごめんなさい。