プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五年前、私はバツ一で子連れ再婚しました。

かなり年上の私との結婚が
恥ずかしかったのか
私の事を友人に紹介する際
ハメられて
結婚することになった
だの
コイツの取り柄は料理だけ
だの夫に言われてました。

私は正直、結婚は
前の結婚でこりごりでした。
夫の事は好きでしたし
夫は、子供達と仲が良く
子供達の父親になりたいと
言ってくれたので
腹を括りました。

毎日の様に私に会いに来て
プロポーズしたのも彼ですし
私が、家庭的とは言えない容姿と
特技を持っている事は
周知の事実ですので

そう言う言い方しかできない人で
友人達も彼らしい冗談だと
受け止めてましたし、
私も言われ方はは悲しいものの、ずっと彼と一緒に居れる事を素直に幸せだと感じてました。

ただ、その言い草を
鵜呑みにして
女友達の一人が
気持ちの悪いメールを送ってきて
『私が何時でも慰めてあげる!
飲みに行こう』x何度も
『一人暮らしはじめたから
おいで』
『なんで夢にでてくるの?
温泉に一緒に行く男友達なんて
他にも幾らでもいるんだけどな』
『ご飯だって大した事ないんでしょ?私がヨネスケ並みに突然行って試食してあげよか?』
あと、私の事は
ウザイ、バカ嫁、オバハン
呼ばわりです。
(一度も面識ありません)
その頃
お互いのメールは見せ合って居たのですが、
まるで元カノからの
ヤキモチメールにみえたので、
夫に尋ねると
そういう関係ではないと。
夫の友人の元カノだそうです。
気持ち悪いと思う私がおかしいと言い、段々メールを見せなくなりました。

そもそも夫が気を持たせるそぶりをしなければ
こういうメールはないはずです。
どんなにケンカしていても
毎日、その日あった事を
私たちは話合って居るのに
『嫁とは会話する気すらしない』
などと書いてました。
何故そんなに物欲しそうに
嘘をついてまで気を引こうと必死なんでしょうか?

相手も、うすうす夫が嘘をついている事に気がついたのか
だんだん連絡が
なくなっていたのに
最近夫から
またその人に連絡を取り出しました。

そして先日の事。
明日、飲みにいって来る。
と言うので、誰と?
と聞くとお向かいの
マンションに住む
幼馴染の名前を出しました。
その方と飲みに行った事はないので、不思議に思い、
その人と2人なの?
と聞くと
もう一人一緒だよと。
その女性の名前を出したので
私は目が点になりました。
何だよ?
何もやましい事がないから
すぐに、
正直に言ってるんじゃないか!
と早口に言い訳するのです。

少し頭を冷やそうと
私はまず外に出て
近所を一周してから
帰りました。
その時、おかえり、と言われたのに返事できませんでした。

その後、
なんだ?その態度は?
と言ってきました。
呆れているだけ。
わかるでしょう。
と答えました。
何故、ただの女友達に過剰反応するんだ?
何故そいつだけ嫌がる?
としつこく聞かれたので

今までにも何度も伝えて居るが
最初から、悪意を剥き出しに
しているのは向こうで
私はそれを面白いと思えない。
面識もないのに悪口を言われる覚えはないが
貴方がそれを煽っている事が
悲しい
馬鹿にしたように
私の夫を何度も誘ってきた人と
飲みに行くのに
貴方は直ぐに答えたと言うが
私が聞くまでは
幼馴染の名前しか出して居ない。
私を欺いてまで
その方と遊びたいなら
今後の事を私も考えます、と。
そしたら壁を殴って穴を開けました。

彼の良いところは子煩悩な事。
壁を殴った直後も
子供の手前か、
普通に話し掛けてきました。

結局、飲み会の送迎も
やらされました。
くだんの彼女とも会いましたが
私とは目も合わさず、
主人には
また近いうち会おうね!
と声をかけて車から降りて行きました。

普通の奥さんはこんな時でも
にこやかに、そんな飲み会に送りだすものですか?
私の心が狭いんでしょうか?
夫が殴って開けた壁の穴を
みると、覆水盆に返らず
と言うか、何か自分の中で
永久に失われて戻らぬモノを感じます。

表面上は今まで通りの
会話の多い仲良し夫婦ですが
この件に付いては
その後一切話題に登らないけど
夫に対する軽蔑の心を
どうやったら消せますか?

子育てには熱心な夫なのに
それすら、もう
そんな細かい事言える人間なの?と思ってしまう私は
感謝の心のない愚かな妻でしょうか…

A 回答 (10件)

面識のない女よりくだらぬ言いがかりをつけられて、腹をたてるのもわかります。

傷つけられたこともよくわかります。関わってほしくないと思うのも当たり前でしょう。貴女の言ったことに間違っているところはありません。

ご主人も元々わかってはいるんです。貴女がその女に対して快く思っていないこと。
ただ自分の蒔いたタネでもって、その女をその気にさせてしまったこともよくわかっています。正直バカだと思いますよ。壁に穴を開けるほどキレたって、キレるほうがおかしいんです。結果的には見栄を張って失敗した自作自演でしかないことです。その穴は夫婦生活の穴ではなく、ご主人の見栄にポッカリと開いた穴なのです。嘘がバレれば相手だって軽蔑してきます。貴女はわかっている、でもその嘘がわからない女は哀れなものです。

よその女から何を言われようと、腹をいくら立てようと、貴女は妻であることに変わりはないんです。その立場は絶対です。その女から何を言われようとご主人から離婚しようと言われない限り、貴女のほうが立場は上になります。歯牙にかける必要もないんです。

私は男ですけど、家内より昔からさんざんな言い回しをされてきました。お金が無いのに食事も用意してもらえることもなく、飴玉一個で十分だと会社に送り出されたこともあります。何も食べられなくて働くだけ働いてお金を入れるだけの存在だったこともあります。当然ケンカもしたし、それなりの報復もしたけど今はもう落ち着いています。時期がくれば収まることなんです。

今回のことでご主人も少しはわかったはずです。貴女がどんな反応になるのかを。

やらかしたことへの軽蔑の心は消えません。薄らぐだけです。ただ時間をかけてこのままの生活を続けて行ってください。変わっていくはずです。なお完全に浮気をしたときは、離婚の上絶縁してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性とは思えないほど、
私の親しい女友達からの様な意見ありがとうございました。
今すぐシロクロはっきりさせたい気持ちで質問したのです。
今後このような事が繰り返されると予想できるなら
なるべく早い段階で離婚した方が
お互いの為ではないのかとか悩んでいました。
でも、すぐに答えを出さない方がいいんですね。

世の中の他のご夫婦と比べて、
私達は特別ギクシャクしているわけではなく
未だ仲の良い夫婦にみえるでしょう。

今回、私の心に冷水を浴びせられた事で
表面は繕って生活していても、何か少し変わってしまいました。
いってらっしゃいと今も笑顔で送り出しますが
5年間毎日していたキスはしなくなりました。
外を一緒に歩いても腕は絡めなくなりました。
あえて気分を害する事はしてないですが
私から、近づくことはしなくなりました。
むしろ以前より喧嘩しなくなりました。
本気で分かり合いたいって言う気持ちになれなくて。

あれ以来、確かに夫がなんだか優しいのですが
どうしても許せない自分がいて困っていました。
許さなくていいって仰って頂けたように思いました。

奥さんは、少しづつ反省して、良い方向に変わられたんでしょうか。

完全に浮気した時は、私の性格上、仰る通りになると思います。

お礼日時:2012/07/27 21:03

的外れならごめんなさい


仕事、友人、地域の方にご主人と似たような言い方をしている人が
いるので少し書かせてもらいます

 >ハメられて
>結婚することになった

>コイツの取り柄は料理だけ

は、お嫁さんの自慢しているだけ

どんくさい
気が利かない
ブス
会話する気もおきない

と散々なことを言ってても実際に会わせる機会を作って
「全然違うじゃない」って言ってほしい
「すてきな奥さんじゃない」
「こんな奥さんなら俺もハメられたい」ってね!

自分から自慢すると嫌味になるし、引かれるので相手に嫁自慢を言わせたいんです
懲りずにこのパターンで自分の嫁の悪口を言ってきますから
周りも流して聞いています
ノロケたいんですねぇ

良いか悪いかはさておき、大人気ないといえば大人気ないんですが
可愛いい範囲かな?!

件の彼女に対してもあなたの自慢をしたいのでしょう
あなたの自慢は自分の自慢でもあるから
飲み会の送迎をさせていることからもあなたを見せたいんでしょう

ただ、気の毒な夫を装って気を引く行為はどうかなと思います
悪戯のある行為ですよね

件の彼女もあなたのことを誤解していた(想像よりずっといい女)と知り
目も合わせられず送ってもらったお礼も言えなかった
もしかして あわよくば的な感情をご主人に持っていて
いえ、ご主人の方からわざと持たしておいて、いい嫁だろうと自慢しているように思えました

でもだとしたら、ご主人は人の気持ちをもてあそぶことを楽しんでる  
幼い 欠陥 可愛い 軽蔑 どう思うかで今後が決まりますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲の視点からの貴重なご意見ありがとうございます。
渦中にいる本人としては、そこまでポジティブに考える事は
結構厳しいんですが、でも、そんな例もあるんですね。
なるほど。。。そのお嫁さんは可愛くて素敵なのに
そんな風に言われて悲しいでしょうけど
周りの方が皆、わかってくれてるなら大丈夫なのかな。
私も例の女子のしつこく気持ち悪いメールさえなければ
ここまで落ち込んだり真剣に悩んだりしなかったと思います。

夫はどんな飲み会でも私を送迎に使うので
私はタクシー代わりか!?と思ってましたが
ふふん、私をみせびらかしたいのね?と思ってたら
気合入りますし、気分もあがりますね(笑)

幼い 欠陥 可愛い 軽蔑
今のところ、全てが当てはまると思います。
壁を壊されたお陰で、数々の幼い欠陥部分を思い出し、
軽蔑してしまっています。

お礼日時:2012/07/27 20:29

no4です。


お返事ありがとうございます。


私の場合は、最終的ではないんですけどね。
バツイチ再婚で、子供も居ない私には勿体無い位の人ですので、
主人に良い縁があれば、身を引こうと。(貰うものは貰うつもりで。ふふふ)


貴女は、多分、今のご主人といるより、シングルマザーのほうが合ってる、
それが貴女の生き方なのでは?
男に頭さげるのは、仕事だけでいいんじゃないですか?
子供って、親の背中みて、育つんですよ。
カッコイイ、お母さんなら、それでいいんじゃないですか?




今の旦那さん、その、酒相手女に熨斗つけて、あげちゃえば?
あなたも、すっきりするんじゃないですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。

凄いですね
多分、ご主人が尊敬できる素晴らしい方で
浮気や本気するならばそれなりに
選ばれた女性なのでしょうね。

主人の女友達って、文面から推測できる通り
そんな感じの残念な人です。
既婚者にしか相手にしてもらえないのかも。

あげちゃいましょうかね?
受け取ってくれるのかな?
他の人にもああいうの送ってそうです。

私も独りのほうが楽だと思います。
子供が懐いてしまっている
土地を買って家を新築中
そんな事もあり、
日々、冗談を言い合い暮らしながら
心の中で、どうしたもんかなって
まだ迷っています。

お礼日時:2012/07/27 12:59

はじめまして。

文面を読んで、私も腹が立ちました!旦那さんは精神的にかなり幼いですよね?自分の奥様を卑下するのを自分が優位だと思っているのでしょうが、反対で自分を下げている事を理解できていないのでしょうね。メールで色々言ってくる彼女は、旦那さまのことが好きなのか、彼女の方が上手で自分の奥さんを卑下している旦那さまをみてバカにしてからかっているのかもしれません。(ごめんなさいね)
年齢など最初からわかって結婚したはずです。結婚を決めたのも自分です。そこに責任をもっていない人が子煩悩だけで親としてどう責任を持つのでしょうか?基本は夫婦です。自分の奥様の悪口を言って喜んでいるようでは話になりません。そんな旦那さまを教育するのは妻しかないですものね?ただ、妻を他人に卑下することは(本人は謙遜と思っているのかもしれませんが)いかにみっともなく自分を小さく見せているかを第三者にも言ってもらうことも必要かもしれません。(男ともだちとか)そして、なんで結婚を決めたのか話し合うことも大切かと思います。二度々そんな飲み会の送迎などしないでください。調子に乗ってバカにされてしまいます。精神的に幼い旦那さまなので、子どものように教育しなければいけないと思われますので、しんどいでしょうが頑張るしかありません。夫婦の存続にかかわることになるかもしれないのですから。感謝のない愚かな妻なんかじゃないですよ!毅然とした態度で自信をもって旦那さまと向き合ってくださいね!言い方が適切ではないかもしれませんが、年上でバツ一で子供がいる質問者さまは選ばれて結婚したのですから。(私の旦那様も年下です)がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に腹を立ててくださってありがとうございます。
すでに友達からは注意されたみたいです
みっともない、恥ずかしいと。
選ばれて結婚したんですが
どうもその点を女友達は納得したくないし
夫も、ちやほやされたい気分から抜けないみたいなのです。
頑張りたいけど、気持ち悪くて困っています。。。

お礼日時:2012/07/27 12:45

自分が選んだ妻を悪しざまに言う夫はただのバカ男ですよ。



謙遜、とか、照れくさい、とか、
色々あるでしょうけれども。

私は、夫が彼の友人にそういうこと言う人だったら
速攻離れます。
百年の恋も冷めるっちゅーの。

そういう人って、結局自分に自信がなく、
一人で生きていけない愚か者。

よもやバツイチだから「結婚してもらった」「結婚してやった」って
互いに思ってませんか??

あなたの「本気」を見せてもいいと思いますよ。
ひょっとしたらキレるかもしれませんけど。
少しでもあなたに愛情があれば、アセると思います。

相手の女子は気にしなくていいでしょう。
バカみたいだし。
「妻」はあなたなんですから、鼻で笑ってあげてればいいんですよ。
「ウチの主人ったら子どもっぽくて・・・(にこっ)」
「女っぷり」「妻っぷり」を見せてあげてればよいのです。

私の夫は気の利かない人(笑)ですが、たとえその場で腹が立っても
周りから「仲悪いのかな?」と思われるような言動はしません。
彼のバツイチのお友達から
「いらないなら(彼を)ちょうだい!?」って、
本気とも冗談ともつかぬことを言われますので(苦笑)
「彼は私じゃないとダメらしいので」って顔してます。


あなたの言う通り、空いた壁の穴に
  「覆水盆に返らず」「李下に冠を正さず」
って書いて貼っといたら!?

・・・・・・さすがにイヤミかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!!と頷くばかりの回答ありがとうございました。

結婚してもらった、してやった部分は違うかもですが
夫の実家は絶対そう思ってそうです。

「女っぷり」「妻っぷり」
それが、私の至らない所で(目指したいです)
相手の女子が、電車なくなっちゃった、どうしよう
というのを聞いて、
「大人やったら時間気にして飲めや」
ってドスのきいた声で言ってしまいました。

 「覆水盆に返らず」「李下に冠を正さず」
まじで貼ってしまいそうな自分が怖いです

お礼日時:2012/07/27 12:33

40代子持ち主婦です。



私も子連れで再婚をして、4年目に入りました。

ご質問を拝見して、まず私が疑問に思ったのは、
>私の事を友人に紹介する際ハメられて結婚することになっただのコイツの取り柄は料理だけだの夫に言われてました。

の部分です。
こんな事を言われて、悲しくなりませんでしたか?

私の主人は、プライドが高く素直ではないので、同じような事を言われ、色々な誤解やすれ違いで、沢山喧嘩をし、話し合って来ました。
私が年齢も13歳上で、経験豊富(主人が勝手に思い込んでいるのですが…)なので、主人は卑屈な思いをジメジメと抱えていたようです。

質問者様も、
>家庭的とは言えない容姿と特技を持っている事

と言う所から、ご主人が鬱屈とした思いを抱えているとは考えられませんか?

実際に、今現在、ご主人に対して軽蔑の心を持っていらっしゃるとのことなので、以前からほんの少しでもご主人を見下すような部分があったのではないかな、と私には感じられます(間違っていたらごめんなさい)。

そこがご主人にもほんの少し伝わってしまっていて、だからこその今回の女性とのやり取りに繋がってはいないかな、と思うのです。

質問者様はきっと、“ご立派な女性”なのだと思います。
イヤミな言い方をして申し訳ありません。
でも、人として“立派”であることが、時には人(それも、大事な人)を傷つける事もあるということを心のどこかに留めておいて下さい。

ご主人に、質問者様の弱い部分、立派ではない部分もさらけ出して、本音で話し合わなければ、今抱えていらっしゃる軽蔑の念は消えないと思います。

それから、ご主人が質問者様の連れ子さんを可愛がってくれている事。
その事に感謝をされていても、それによってご主人が抱えていらっしゃるであろう重圧には目を向けていらっしゃいますか?

今回の問題の根源は、ご主人の周囲に対してのポーズだと納得をして、質問者様に対する暴言を許してしまっていた事だと思います。
年上だからと、理解のあるふりはやめた方がいいのかな、と思いますよ。

子連れの女性と結婚した勇気と度量の大きさを持つご主人に対して、まず質問者様が素直に気持ちを伝える事から始めてみませんか?
いつも冷静でなくたって構わないですよね?
たまには泣き叫んでみても良いではないですか?
年上の理解ある“いい女”のフリは、やめましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

同じ境遇のかたが居て驚きました。ご主人の性格も似てます。
ただ、うちの夫は卑屈な部分をひたすら隠しています。

私は今までも暴言は一度も許していないのに
しつこいんです。泣き叫んだりもしています。
今回の事で、ネタで私を傷つけるのは止めて欲しい旨、
切実に話したところ、なんだかあっさり
じゃぁ、これからは家庭円満ネタで行くよ
嫁さん大好きって言いふらしたら良い?
といわれました。
これは新展開なのですが、行動に移すとは思えません。
私が壁の事以来、彼のそばに行かないので
今までになく機嫌をとっているみたいです。

お礼日時:2012/07/27 12:24

こんにちは。


う~ん、根が深いというか、旦那様は、釣った魚にはエサをやらないタイプなのかな。

>私が、家庭的とは言えない容姿と特技を持っている事は周知の事実ですので

これって、どういうことでしょう?
家庭的な容姿って、どんな容姿なのでしょう。
昔からいわれる、良妻賢母? サザエさんのフネさんみたいな?
特技とは、何なのですか?
貴女は、自分を卑下しているのか、それとも自分の容姿と才能に自信があるのか・・?
貴女が、どういう女性なのわからず、理解できませんから、一般的な意見で。

旦那様の行動は・・・ちょっと、モラハラ気味ですよね。
壁に穴を開けるって、かなり危険な行動ですし。
いくら、子煩悩っていっても、暴力が出るヒトは、いずれ、貴女や子供にも危険が及ぶかもしれません。
貴女の軽蔑が収まらず、貴女が子供を一人で育てていける術があるなら、
離婚も検討してみたらいいんじゃないですか?だって、性格不一致でしょう?


私は、主人の飲み会なら、相手が誰か知らなくても、心良く送り出せますよ。
浮気や本気されたってかまわない、位の考えに至ってますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり自信家と思われても嫌だし
特技も特殊なので、個人特定されるのが嫌で
あいまいな書き方になってすみません。
家庭的ってのは、フネさんも確かにそうですけど
いかにも、女の子女の子してて
結婚して幸せなお嫁さんになるのが夢!
みたいな感じの人の意味で書きました。
私はワイルドだね、と言われる人です。

>浮気や本気されたってかまわない、位の考えに至ってますから
まだその考えに至ってないのですが
やはり最終そうなるものなんでしょうか?

お礼日時:2012/07/27 12:07

全体的に普通じゃないですよそれ。



女友達?と、そんなメールをしてるのも普通じゃないし、それをあえて貴女様に見せる行為も普通の感覚じゃない。ハッキリ言って旦那さんに関しては子煩悩なところ以外質問文に書かれてる所業全てが異常に感じます。
その女友達とやらも、嫁さんの送迎車によくもノコノコと乗れたものだなと神経を疑いますし、その飲み会に参加して嫁さんを外して飲んで平気な幼馴染も。

そして、ここまで耐えてる貴女様も寛容すぎです。うちの嫁だったら最初の友人への紹介の仕方の時点で三行半突きつけられてますよ。。。。
ようやく軽蔑の心が芽生えたようですが、そんな相手に消せますか?あなたは感謝の心のない愚かな妻ではないですよ。むしろ寛容すぎる・・・な妻です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通じゃないと感じているのが私だけじゃないと判って凄く嬉しいです。
飲み会には誘われましたけど、私がその場で楽しめるとは思えず
断ってしまいました。
最初の友人への結婚報告の時点では
友人達が
「お前がむしろハメタんだろ~
そんな事言うお前、最低~」
って皆笑ってたので
ブチ切れるタイミングを逃しました。。。
私、決して寛容ではないですよ
自分視点で書いてるので、そう思って頂けたのかもです。

お礼日時:2012/07/27 11:57

良く今まで我慢されましたね。

。。

どんなにお子さんと仲が良くても、ご主人にとっては嵌められた結婚と友人に言うしかない結婚だったということでしょう?
まるであなたとの結婚がご主人の汚点のよう。
だから件の女性にも付け込まれるのでしょうね。

そこまで質問主さんが御自分を卑下する必要ありますか?
表面上はいくらも取りつくろえますよ。交際中ってそうですよね。
でも夫婦って、うわべだけの付き合いじゃやっていけないですよ。
このまま続けば、相手を看取らなくてはいけないかもしれないのですから。

ここまでやられて、逆ギレされて関係の修復は見込めません。
どうぞ『気味の悪い彼女と仲良くね』ってのしつけてあげちゃうかな。
その方が、自分もちゃんと子供と向き合えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚した方が良いってことですね
ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/07/27 11:50

軽蔑をやめるなんて無理



浮気してんじゃないの?
別れたら?

そもそも、お互いが尊重し合えない結婚生活は破綻している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!