プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内、海外ともに1人旅を経験された方にお伺いします。

行き先・移動手段・値段、宿泊費用、食事の予算 などの思い出話聞かせて下さい。今後の旅行の参考にしたいです。

A 回答 (4件)

独身の時は、たいてい出発は一人、途中で誰かとくっ付いては別れ、それを繰り返し、一人で家に戻るスタイルでした。

国内の時は、わりときちんとした予定をたてていたのですが、海外になると、もう予定なし。それで、今までいった国が日本をP含め135ヵ国、8600場所で宿泊です。

移動手段は、空、海、陸と誰でも利用できるものはすべて。宿泊費用も1泊500円くらいから10万円を超える豪華ホテルも。歩いていて、雨が降り出し、そのままカード下で1泊や、駅の軒下での「0円」も何回も。自分の車では3年間で18万キロが最高です。

食事も0から200ドルくらいまでで、一人飯は消化に悪いので、だいキライです。

旅行ガイドブックで紹介されているところは、ほとんで回ってしまったので、今は、民はいかに人生を楽しく生活しているかの民情視察的が多くなっています。
しかし、本当の旅の楽しみが湧いてきたのは、知らない街(村)に入る前に、そこが一望できる場所に行き、そこらへんの石の上に10分ほど座り、身を清めてから、起立で深々と頭を下げ、これからあなたの町に訪問させていただきます、って一人で勝手にお願いし始めてからです。
ベンチで退屈そうにしている爺さんや婆さんと会話し、そこの町の歴史や風習を聞いたり、赤ちゃんを抱きながら小さな声で歌っている子守唄を聞いたり、その町の一員に、2-3日でもなるように努力しています。それをしなかったら、石碑だってただの石ころなんですから。

日本人お得意の特急旅行で、短期に何ヶ所も回るのは、乗り物の記憶しか残らない最終的にはもの凄い高い旅行になるので、あんなのはヤメタほうがいいです。バカな銭失いが趣味だと別ですが。それから、他人にあげる土産物は買わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

凄く世界中方々を旅してらっしゃったんですね!凄く憧れます…が女性は海外の一人旅が安全な場所は限られていてなかなか難しく憧れのままです
友人にお土産を買わないというのが成る程な~と思いました。いつもお土産をあげてほとんど返ってきていないので 自己満足で終わっているんだなぁと思いました

回答いただきありがとうございました。

・行き先

海外はスイス、イタリア、フランス、中国、台湾、スペイン
国内は全国

・移動手段
海外は飛行機と電車
国内は公共交通機関のみ

・値段
コンビニやチェーン店では食べない
あとは好み、好み次第で1食5万出すこともある
フランスでは毎日昼夜は1,2万のフルコース食べてた

・宿泊費用
好みに応じて
どうでもいいところならビジネスホテル
泊りたい宿があるなら5万くらい出す

予算、なんてものは机上の空論に過ぎない。
行って見て、ここでしか無い物は悩まず金を出す。
故に、予定通りに収まったことはほとんどない。

フランス行った時は食事代だけで30万かかりましたし。
旅行とは非日常なのですから、ハレとケは分けて使うべきだと思います。
だから、日ごろの弁当にかかる食材費は200円とか300円。
そこで切り詰めた分、旅行ではぱーっと使う考えです。
    • 0
この回答へのお礼

何か、私の旅行と似ています 私も時には宿から交通手段から奮発してン中万使う時もあれば フェリーや鈍行を使い素泊まりの安いホテルや漫喫泊まりをする時もあります。
最近 安くどれだけ楽しめるかを楽しむ旅行を目指していて色々思案中なんです

国内は物価が高いので宿に泊まる時は1日5000円見当

(もちろん交通費込み)
1ヵ月だと15万円ということになります。
時折、ヒッチハイクを混ぜます。
食事は2食付きのところが多く、昼は適当。
行き先は全国で主に北海道

バイク・テント旅だと食費とガソリン代だけなので、
ある分で賄うスタイルになります。
月5―6万円というところでしょうか。
基本自炊。お昼も作ります。
行き先は全国で主に北海道

海外だと行く場所によって予算がピンキリだけど、
中国で月3万、インド・ネパールだと月2万くらい。
移動手段は公共交通機関があれば使うけど、
なければヒッチハイク。軍用トラックや
行商のトラックにも乗ったことがある。
無料の時もあれば金をとられることもある。
トレッキングはひたすら徒歩だし。
食事はカフェやレストランなど庶民的なところで三食。
    • 0
この回答へのお礼

バックパッカーのような旅行憧れます。最近は海外の旅のほうが移動費は安くすむ場合もありますよね…

昔、猿岩石の横断を見て憧れた物でした。がやはり女性な為 難しいですが…いつかヒッチハイクしてみたいです。

別サイトに書け。

• 0
この回答へのお礼

貴方は 心が貧しい方ですね。寂しい人…