プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンパンマントロッコの屋根の塗装色(添付)ですが、これは何色ですか?

鉄道模型で再現しようと考えていますが、黒ベースでちょっと白を吹いた感じでしょうか?
技術的には、ウェザリングになりますか?
ベース色だけでもわかればと思っていますが、「○○社の○○色を使えば?」のような感じで回答頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

「アンパンマントロッコの屋根の塗装色につい」の質問画像

A 回答 (2件)

ピグメントは画材店にあるよ。

 顔料、岩絵の具。
でも1本で二万年は保つからパステルを削るのが良いかも。
#400のサンドペーパーの上でスリスリすれば微粉末が得られるよ。
それか「自分でピグメントを作れる粉」ってのもある。

http://www.ms-plus.com/42346
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でピグメントを作れる粉に感動しました!
そんなものがあるのか!と、質問してよかった♪と心から感謝しています。
早速、購入してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 23:03

色は個人差があるからねぇ、、。


私だったら タミヤのアクリル、XF-17。 シーブルーを選ぶねぇ。
ほんでもって、その上からピグメントのグレーをはたいてアクセントにするよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ところで、ピグメントってすごいですね。
ちと、ググってみましたが、戦車の錆の画像とかびっくりしました。
ところで、ピグメントのグレーってどこで入手します?
あんまり売ってるものではないのでしょうか?

お礼日時:2012/07/29 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!