アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、山梨県教員採用試験の一次試験の結果が通知されました。

結果は合格でした。

ただ、倍率も高く手応えもあまりなかったので二次試験(個人面接・集団討議・論作文)の対策はほとんどしていません。
まだ論作文はある程度、書いてきましたが、とくに個人面接と集団討議は、ほとんど対策をしていません。
民間企業の塾講師の面接対策をしただけです。

普段から教育については、考えているつもりではらありますが、行き当たりばったりである程度は行けますでしょうか?

ちなみに、二次試験は、八月のお盆期間にありますが、それまでにできることはありますか。

A 回答 (1件)

教員です。

あなたが現在、講師ならば、在勤の学校の管理職にお願いし「面接」練習をされてはいかがでしょうか?

まだ学生ならば、志望校種の母校に行き、恩師の紹介で管理職に「面接」練習を頼まれては?

都道府県や年度によって、望まれる教員の質は違います。

ご参考までに。

この回答への補足

面接や論作文のときに答える内容はありきたりの解答を自分なりにアレンジすればよいでしょうか?
まだ教育実習に行っていないので、どうしても理想上・理念上の解答になってしまいます。

• 0