アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物質工学科です。

先生が「研究職はあまりなくて、営業が多いよ」と言っていて驚きました…

高専を出たら研究職が普通だと思っていたので、
営業なら別に高専卒じゃなくてもいいんじゃないかと思いました。

編入して大学や大学院を出たら、「企業の規模や収入は変わるけど、仕事内容は変わらない」といった感じでしょうか?


高専or編入して大学・大学院を出た方がどんな仕事をしているか知りたいです><

あと、産休や育休がある企業がどのくらいあるかも教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

あくまでもうちの会社の話ですが、高専を経て入社した人には3パターンあります。



 (1)高専を出て大学3年に編入して、大学院まで行って、修士、もしくは博士を取得して入社
 (2)高専を出て大学3年に編入して、大学4年で卒業して入社
 (3)高専を出てそのまま入社

です。

高専の物質工学科ということなので、
(1)の場合は研究所、技術開発センターのような研究開発部門に配属される可能性が高いと思いま
す。将来的には、研究部門の長、あるいは技術フェローのような方向でしょう。私の職場にも何
人かそのルートを経て入社し、配属されている人がいます。

(2)の場合は、最近は工場の技術スタッフとして配属される場合が多く、研究所、技術開発センタ
ーのような研究開発部門に配属されることはまずありません。将来的には製造部門の長などの方
向になる部署です。

(3)の場合は、工場の運転員で配属される場合が多いです。ただし、高卒よりは専門性が高いので
高卒の方よりは高度なレベルを要求されます。班長などを早めに任される場合が多いようです。

うちの会社では、自分から営業を希望しない限り、技術系で配属される場合がほとんどです。

産休、育休ですが、最近は多くの企業で制度として認められるようになってきたように感じます
が、実際に採れるかというと、いささか疑問があります。
うちの会社は制度としてはあります。女性は採っている場合が多いですが、男性はほとんど採っ
ている人はいません。
長年の習慣で採りにくい状況が続いているのが、私の会社の実情と思います。

ご参考まで。

この回答への補足

大変参考になりました!
ありがとうございます!

重ねて質問をし、申し訳ないのですが
高専専攻科から大学院へ編入し、修士または博士を取って入社した場合、(1)とほとんど同じとみてよろしいでしょうか?

補足日時:2012/07/30 22:24
    • good
    • 0

No.2です。


補足で質問いただいた件です。


私の知っている人は高専から大学3年に編入して、
博士や修士を取得して入社している人だけです。
どちらかというと博士まで頑張る人の方が多いです。

高専の専攻科はそれ自体どういうものか、わから
ないので、詳しい方に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまって申し訳ありません。

そうですか…
詳しい方を見つけて聞いてみたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/09 10:23

#1の方が解答されていますので蛇足になりますが



 研究職に就きたいのであればあと最低四年必要ですね、大学・・できれば旧帝大・東工大クラスの三年に編入して卒業。これで2年。卒業後大学院の修士課程を修了する、これで2年、計四年です。

 愚息は関西の旧帝大・理学部化学科を卒業して、薬学研究科創薬科学専攻を修士で修了して、製薬会社の研究職です。

 でも最低限ですからね、大手の企業ですと博士課程修了でないときついかも。そうすると博士課程であと3年。

 要は研究職に就きたいなんて、4年早いんですよ。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、私が未知過ぎました…

参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/30 22:27

そもそも高専程度で研究職につけると思った理由を聞きたいぐらいです



高専って短期大学卒業と大した違いは無いです
東大出たあと更に大学院出るようなあなたの想像もつかない程優秀な人は世の中に沢山居ます
そういう人が研究職に就くから技術って言うのは日々進化するんです

それがまともな大学にも行っていないような人が研究職に就いたら新技術なんて出来ませんよ

更に自分の学校の卒業生がどこに就職しているかも調べられない人は社会で必要とされていませんよ
人から言われた事をするのは誰でも出来ます
自分で行動出来ないような人は会社は要らないんですよ


就職先の心配をするよりまず自身の心配をされた方が良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…

どこに就職しているかはわかります。
でも、その企業の中で高専生がどのような仕事を任されているのかが知りたかったんです。

質問の仕方が悪かったです、すみません。

もう少し自分から行動しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/30 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!