プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月前にピアスを開けました。 3ヶ月ずっと外さないでファーストピアスを付けていて、膿んだりもしましたがまぁまぁ良いように見えたので普通のチタンのピアスに付け替えて2ヶ月が経ちました。
今は片方は完成しましたが、反対が悪化しています。
膿んだりなぜか血が溢れて来たりして、(毎日消毒はしています)完成する様子が全くないです。
一体どこから血が出て来るのでしょうか?

つい数週間前よりはましになりましたが未だに完成になりそうな気配がないです。(不安定)

金属アレルギーも疑っているのですが、他のアクセサリーは付けられます。
アレルギーなのかどうやってわかるでしょうか?
ちなみに日本にいないので病院には行けません。

A 回答 (3件)

私も今年の1月に病院で開けましたが、

二か月位で再診してファーストピアスを外しましょうと
言われたにも関わらず、勝手にファーストは長くしていた方が穴がちゃんと出来るだろうと
4か月位そのままつけていたら、徐々に膿や血が出るようになりました。
焦って再診したところ、ファーストピアス(チタン)だとしても長期金属が触れ続けていると
アレルギー反応が出てきてしまうことがあるといわれました。
今は医療用プラスティックのファーストピアスに付け替えました。
変えたら膿や出血はとりあえずは収まりました。
毎日シャワーでよく洗浄して軟膏もつけています。
とりあえずしばらくは、金属よりもプラスティック(?)のモノが手に入るなら
そっちの方が安全だと思います。

海外だと不安ですね。
オキシドールなどは刺激が強すぎるといわれたので、
手に入る様なら医療用の軟膏などの方がいいと思います。

折角開けたし頑張ってファースト期間を耐えたのだから
お互いなんとか無事完成させたいですね。
    • 0

金属アレルギーの可能性はあるかもしれません。

私もピアスを開けていたことがありましたが、質問者さんのように、日が結構経っているのに、膿んだり血が出ていました。

夏ということもあるのかもしれませんが、質問者さんが北欧など、比較的涼しい外国にいるのであれば、自分の汗が耳に垂れて悪化させているというのは、あてはまらないかもです・・・。

私は病院に行った際、金属アレルギーが軽くあるといわれ、異物反応を起こして、しこりが出来ている。と、言われ、しこりを切除手術で取りました。

しこりはまだあります。(複数の穴をあけていたため、全部のしこりを取ると、皮膚が寄って、耳が変形してしまうという説明でした)

またその時言われたのは・・・。
「金属アレルギーでなくとも、穴はまだ新しい皮膚が作られていない真っ裸な状態。膿みが出ても、当たりまえ。」
「金属アレルギーというのは、汗に含まれる塩分などに金属が微量ながらも溶け出して、皮膚に刺激を与え、色々な症状を引き起こす。だから、直接血(体液には塩分がふくまれている)に金属が触れれば、症状が出る」
ということ。

私はピアスをあきらめましたが、もし、続けていきたいのであれば、完全に穴が出来上がるまでは、プラスチックやシリコンなどの非金属製のピアスをしてみてはいかがでしょうか?

また、金属アレルギーかどうか簡単にわかる方法としては、皮膚の柔らかいところというか、敏感なところに小銭などを張り付けて24時間様子を見てみる。ここで大事なのは、汗をかくということです。

私は、夏場、小銭を握りしめて買い物に行くと、10数分もすれば、完全にかゆみと赤みの症状が出ます。
    • 0

こんばんは

チタンはまじりっけ無しでしょうか?

何か混じっていてそれに反応してアレルギーが起きているとか

あとは消毒が合わないとか
毎日つけ外しをしないほうが良いですよ
    • 0