アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カッターなどで指を切った傷口に
オロナイン軟膏を塗るのは大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

はい、大丈夫です。


抗菌作用があり、傷口を清潔に保ち化膿を防ぐ効果があります。
    • good
    • 1

切った部分をバンドエイドでしっかりくっつけて、心臓より上に切った部分を上げていると痛みは治まります。

オロナインを傷口に塗ると治りにくいです
    • good
    • 0

オロナインは殺菌作用が有るだけではなく、傷を修復しようとしている細胞までダメージを


与えますので治りが遅くなります。
ですのでなるべく使わない方が良いですね。
傷口を流水で流し、清潔な布で水分を吸わせてバンドエイドのキズパワーパッドで
傷口を覆った方が良いです。
    • good
    • 0

あなたが大丈夫なら大丈夫です


たとえば塗ったとたんに指が爆発したとしても

オロナイン軟膏の説明書は読みましたか?なんて書いてありました?
    • good
    • 0

私は基本、水で洗って、オロナイン塗って絆創膏です。

    • good
    • 0

状態いかがですか?


最初に水道水で洗い流して下さい。止血後にならよいです。
菌が創部に付着したままですと、オロナイン塗布しても化膿してしまう事はあるので、ご注意下さい。
絆創膏などの被覆剤は毎日交換して下さいね
お大事にされて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A