プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画「ワンピース」に登場するアイテム「記録指針(ログポース)」
これのアイデア元は何なのでしょうか?

もしかして実在するものなのでしょうか?
憶測でも構いません皆様ご回答よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

記録・再生を能動的に行ったのは、書物を除くとおそらくエジソンの蓄音機が最初(だと思う)。


島の磁気を記録するんだっけ?磁気の記録というとカセットテープやビデオテープを思い出す。
滞在中に記録=周囲の環境を調べている、と俺は仮定する。実際どうだか知らん。
環境調査として、ダウジング・金属探知機やガイガーカウンターみたいなのを想像してます。
空気の成分を調べるのもあったっけ?

まぁそういった物を組み合わせて作者が生み出したものだ!と思う!多分!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変面白く読ませて頂きました。
ルートを制限しているあたりから、RPGの「旅の記録」からの着想かなと考えています。

お礼日時:2012/09/13 18:43

普通に「方位磁石」ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2012/08/26 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!