プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Miniディスクも、経年後に記録内容劣化が起きますか。

MOも、経年後に記録内容劣化が起きますか。

DVD-RAMも、経年後に記録内容劣化が起きますか。

CD-RWも、経年後に記録内容劣化が起きますか。

DVD-RWも、経年後に記録内容劣化が起きますか。

BD-REも、経年後に記録内容劣化が起きますか。

CD-R、DVD-R、BD-Rは、経年後の記録内容の劣化が起きます。

質問者からの補足コメント

  • 全員のかたありがとうございました。
    全員にBAつけたいが機能不全。

      補足日時:2023/10/01 01:35

A 回答 (5件)

ザックリ言うとすれば「形有るものはいずれ滅び失われる」でしょうか。



CD-Rが普及する以前は、MD(MiniDisk)もMO(Magneto-Optical)Diskも30年以上は保存できるといわれていましたが、記録メディアよりも先にドライブの方が廃れましたから意味がありませんし・・・メディアが「長持ちする」といっても、所詮は製造品質が悪いモノは数年も持たずに使えなくなっていました。

光学メディアであるCD-RWディスクやDVD-RAMディスク等も品質が悪いものは2年も持たなかった個体だってあります。
高温多湿な場所とか直射日光が当たる場所とか保管状態が悪ければすぐにダメになりますしね。

今のところ、人類史上で最も長く保存が出来ていたのって石板くらいかな。
それでも雨風に晒されたりして風化して判読不可能になる物ばかり。
    • good
    • 0

書き換え可能な光ディスクメディアの場合、10年以上は持ってくれますが、レーザーによる高熱によって記録素材を変化させて記録する仕組みのため、直射日光が当たるような場所など高温になる場所で保管すると短くなります。



それ以前にMDやMOはドライブ自体の生産が終わっているので、ディスクが生き残っていても読み取れるドライブがない以上、保管する意味がなくなっています。

それはCD、DVD、ブルーレイにもいえます。
映画やドラマなどの映像作品を記録するメディア自体が使われなくなり、ネットを使ったストリーミングで提供することが一般的となり、データの記録もクラウドストレージを使って手元に残さない時代になったことで、これら記録メディアも10年後には消えていてもおかしくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/30 21:58

保存状況環境にもよりますが、ぜんぶ起きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部駄目か

お礼日時:2023/09/30 07:24

音楽CDにおいては80年代に生産されたものの中にはすでに読み取りできないものがあるそうですね。


プレス技術だけでなくそれを貼り付けるライニング部分の技術力の限界らしいです。

MDもMOもCDもDVDもBDも、劣化していずれは読み取りできなくなります。
ですので、CD-R、DVD-Rなどは言わずもがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部駄目か・・・

お礼日時:2023/09/30 07:25

はい、MOとMiniDISCは寿命が50年以上と他と比べて遥かに長いですが、いずれ寿命は来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

MD/MOは50年あるんですね。

お礼日時:2023/09/30 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A