アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M.2 SSDのNVMeっていうのがSATA接続以外にあるとしりました。

最近のノートパソコンはM.2 SSDのNVMeがついているのですか?

やはりこれは応答速度がとても速いのですか?
値段とかは高いのですか?

教えてくださいよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

元々はHDDという記憶装置が使われていました

HDDは磁気で情報を記録する構造です

一方でSSDは回路の中に電荷を保持するしないで情報を記録します
まらSSDの記憶素子はNANDという方式を取っていますが
この素子の特性として一定の塊単位で操作する必要なあります

HDDとSSDでは情報の記録や消去、そして書き換え等の仕組みが微妙に違いがあります
SSDが実用化された時にはHDDのような大容量の記憶装置は他に存在しませんでしたから
SSDの普及の為には既存のHDDのインタフェースを利用する必要がありました
※全く新しい方式を導入すると、専用装置の開発や搭載の為にコストがかさみ普及しないのです
それはそれ以前に現れては消えていった各種の前例から明確でした

SSDへの記録をあたかもHDDへの記録で有るかのように振る舞うのがSATA接続方式です
この既存の規格に便乗するという戦略は成功してSSDは確実に普及率を上げていきます

ここである人達が考えます
方式の違うものを既存規格に合わせる為に本来SSDが持つ性能の何割も無駄にしている部分があるのを
本来のSSDの性能を100%引き出せる規格に切り替えればより高性能になり
もっと需要が伸びるのではないか?と

で生まれたのがNVMeというインタフェースです
これは既存の記憶装置に満足出来なかった人達に受け入れられていきました
SSDの普及初期頃からインテルなどでも将来的な記憶装置の高性能化を研究していましたので、インテルと記憶装置メーカの技術連携も普及の後押しをしました

既存の技術との親和性を優先して古い装置でも利用できるという特徴を持つSATAインタフェースと
SSD本来の性能を充分に発揮できる事を目的としたNVMeインタフェースが並立しているのが現時点てことですね

長くなりましたが
結論としては
性能差はだいぶあります
価格差は以前ほどではなくなりました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明頂いたのをもとに調べてみたところ、

SATAとNVMEというのと、PCIe3.0の関係が
よくわかっていなかったのですが、

シリアル ATA(SATA)バスの代わりに PCIe バスを活用する転送プロトコルがNVMEということでやっと理解できました。

NVMeは、SATA接続のSSDよりも転送速度が速いため、OSの起動やアプリケーションの起動、ファイルの読み書きなど、日常的な操作の応答速度が向上します。

具体的には、SATA接続のSSDの読み込み速度が500MB/s程度なのに対し、NVMe SSDの読み込み速度は3,000MB/s程度と、6倍程度の差があります。

値段は、SATA接続のSSDと比べるとやや高価ですが、その分性能が向上しているため、コストパフォーマンスは良いと言えるでしょう。

なお、M.2 SSDは、PCIe接続とSATA接続のどちらかを選択することができます。PCIe接続のM.2 SSDは、SATA接続のM.2 SSDよりも転送速度が速いため、データ転送量の多い用途におすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(*´ω`*)

>最近のノートパソコンはM.2 SSDのNVMeがついているのですか?

製品によりますが2023年頃から価格差がほぼなくなったのとNVMeインターフェースが一般化した分M.2 NVMe SSDを実装した製品が多くを占めます。

SATAインターフェース(SAT-IIIは5Gbpsの帯域幅ですが現在一般的なNVMe Gen3で32Gbps(最新のGen5は128Gbps)の帯域幅があります(インターフェースの仕様)。
※M.2 NVMe SSDの価格は製品ごとに差があります(実効転送速度が速いほど高価)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

No.2です

パソコンの速さを求める場合は CPUやメモリなど各パーツのトータルバランスが良くないと 期待するほど早くならないです
また Windowsのデータ整理などメンテナンスも覚えないと遅く感じます

一番肝心なのは 体感での速さは一瞬で慣れます
スピードにこだわるなら ベンチマークテストを何度も試したりすると数値の違いが分かります

また よりスピードを求めるなら拡張性の無いノートパソコンでは無く デスクトップが良いですね
しかも 最新の高額なパソコンがより早いです
購入前にカタログをじっくり読んで 比較してて下さい
(パソコンの各パーツに関する知識も必要です)
    • 0
この回答へのお礼

(*´ω`*)

• 0
この回答へのお礼

(*´ω`*)