プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に北アルプスを前夜泊の日帰りをしたいと考えています。

メンバーは6名程度で、大半は昨年から登山を始めて、
今年も月に1、2度、2000~3000m級の山を登っているので、
10時間程度の行程でも険しすぎなければ大丈夫かと思っていますが、
北アは初めてなので、どの山にしようかと悩んでいます。
(ただ、1名は初めての登山なので、そのあたりの配慮も必要かと考えています。)

現在考えている候補は、

西穂高、白馬岳、針ノ木岳、燕岳、常念岳、
唐松岳、木曽駒ケ岳、焼岳、蝶ヶ岳、爺ヶ岳
ぐらいで考えています。
なお、車の関係から、行程はピストンに限定されます。

北ア初心者でも登れるという前提(+登りたい山)で選んでいますが、
ご意見等伺えると幸いです。

A 回答 (5件)

西穂高、白馬岳、針ノ木岳、燕岳、常念岳、


唐松岳、木曽駒ケ岳、焼岳、蝶ヶ岳、爺ヶ岳
の中では常念岳がお勧めです

ヒエ平から常念小屋まで4時間そこから常念岳まで
1時間半十分日帰り可能だと思います
ヒエ平には私の記憶では駐車スペースが十分あったと思います

常念岳は2800m以上の標高があり北アルプスの主要な山々を見渡せます
標高が低いと高い山に邪魔されて遠くまで見渡せません
唐松や蝶は少し低いので遠くまで見えません
(ただし蝶から見た穂高連峰、唐松から見た五竜はなかなかのものがあります)

しかし登山初めての人が標高1600m以上を登るのはかなりきついと思います
針ノ木岳などもお勧めですが同じような標高差を登るので
この人次第だと思います

針ノ木雪渓を登る場合途中の大沢小屋でアイゼンを借りられます
また雪渓に取り付くまで少し道が荒れている箇所があります
扇沢に駐車場がありますが非常に込むので要注意です

無難なのは爺ヶ岳、唐松岳、焼岳あたりでしょうか
唐松は八方に十分な駐車スペースもありリフト乗り継ぎでかなり楽チンです
爺ヶ岳は登山口付近に駐車できそうなスペースはあったと思うのですが
駐車できるかどうか定かではありません
ふんばり次第で鹿島槍も夢ではないと思います(体力次第です)
焼岳は釜トンから登る場合周辺に駐車するスペースが確保できるかどうか
問題になると思います

西穂は新穂高からロープウェイ利用でいけるとは思いますが
西穂独標から先岩場なのでここが問題となります
岩場慣れしていれば問題ないと思いますが

燕も無難なのですがやはり駐車スペースが少なく路駐となります
駐車場はあるのですが収まりきれず道路に大量の車が止めてある状態です

白馬岳は日帰りではかなり厳しいと思います
山なれしていれば問題なくクリアできると思いますが
おすすめできません

団体行動で日帰りは厳しいかもしれないので山小屋で1泊するのが個人的には
お勧めです

それから北アルプスは標高が高いので高山病への注意が必要です
小屋に泊まると必ず気分悪いと小屋のスタッフに訴えているのをよく見ます

北アルプスは遭難の多い山域なので十分注意して楽しい登山にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、個人的には常念が一番いいなぁと思っておりました。
アルプス自体が初めての人間が多いので、
常念から望む穂高連峰の眺めをどうしても見せてあげたくて。
ただ、やはり標高差が気になっているところでした。

針ノ木はあの雪渓(もちろん軽アイゼン持参で)を登って欲しくてという想いがある一方、
距離が長いので泊なしではつらいかなぁとも思い、迷っていた山です。

爺ヶ岳、唐松、焼岳、燕は難易度的には比較的低いかなぁと思い、
候補に入れているのですが、上記の2つへの思いが強く、
自分の中では2番手の候補となっていたところです。

なお、西穂、白馬は個人的な願望でした(笑)失礼しました。


やはり、体力・経験不足等による事故は避けたいと思っておりますので、
みなさんのご意見を踏まえて、天候なども踏まえて検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/07/30 13:56

失礼します。


他の方が頑張れば日帰りできそうなコースをのんびり泊まりで上がっている中年初心者のおばさんです。

3000m級を10時間歩ける体力があるのなら、西穂高(難易度の問題)と白馬岳(行程が長すぎます)以外は日帰りできそうなのですが、はじめての方がいるとなると、もっと緩い計画にされたほうがいいですよ。
何しろ、暑いです。暑さでかなりエネルギーを取られます。昼の弁当以外にも行動食を多めに持ってください。勿論水も。

標高差が1000m越えないようにしたほうがいいと思います。

木曽駒、唐松、焼岳の順でしょうか。どこも駐車場の心配はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり西穂、白馬は厳しいですよね。。
今度個人的に登ってみたいと思います。

1000アップの経験はみなあるのですが、やはり初めての人間を考慮する必要がありますよね。
木曽駒、唐松、焼岳を最終候補に入れて、天候等を考慮しながら決めたいと思います。

水、行動食へのアドバイスもありがとうございます。気をつけて登山に臨みたいと思います。

お礼日時:2012/07/30 13:59

よほどの健脚でないと、この中の木曽駒、焼岳、唐松岳以外、日帰りは無理でしょう。


初心者がおられるなら、せめて1泊はされた方がいいです。
西穂高は、失礼ながらこの程度のご経験では無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、標準歩行時間で10時間を超えるものがほとんどであり、
1泊できれば選択肢も増えるのですが、参加者の意向から泊付きは難しいため、
どうしようかと迷っていたところでした。

西穂は候補から外させていただきます。。。

お礼日時:2012/07/30 13:46

 初心者の方の体力が問題になりますが、往復柏原新道使い爺ヶ岳に登のが一番安全だと思います、ただ8月は気温が高く登りはかなりきついので、飲料水は多めに持参してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

爺ヶ岳も難易度的には低いですよね。。

水の確保にも留意しつつ、山を選びたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/30 13:42

木曽駒ヶ岳は北ではなく中央アルプスですが・・・


ご提示の山の中では、もっとも難易度が低いと思われるのがこれですね。
登山が初めての方がいらっしゃるなら ここをお勧めします。
もちろんロープウェイ使用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木曽駒は中央アルプスでした。。。失礼しました。

やはりロープウェイも利用できる木曽駒が難易度的には低いでしょうか。

候補を絞る際に参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/30 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!