プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タワーの33階建てマンションで、15階の東向き、23階の西向きならば、
どちらが住みやすいでしょうか?東向きは眺めが最高で、山も見え、水平線も見えます。
東向きは朝日が入るものの、午後は部屋の中が暗くなりそうですよね。
西向きは夏の西日がつらそうだけど、明るいし…。
西向き、東向きそれぞれのメリット・デメリットを教えてください。
この向きに住んでいる方がいれば、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

太陽が当たる当たらないでは生活が全然違ってきますので、無理して決めないで、一日中どこかの部屋に日の当たるのを探したほうが良いですよ。



朝、日が当たると、目覚めがまるっきり違います。目覚ましが無くてもすっきりと目が覚めてきます。今はそれようにゆっくりと部屋の照明を明るくしてゆく装置もありますが、それが無料で手に入ります。(^_^)

西日は暑いですが、今のマンションは断熱がしっかりしていますから、問題は窓だけですが、其処はミラーフイルムを高層では貼れば問題ありません。
もう少し低層ならヨシズを気の枠に張っておけばよいのですが、タワーだと窓も大きくとってあるでしょうからフィルムの方が面倒が有りません。

どうしても二つのうちの一つなら、私は東向きを選びます。

私の日本・東京のマンションは東から南から西向き?で一日中日が当たります。
周りに高い建物は立ちようが無い場所での最上階ですが、気持ちが全然違います。

午後に襖などを閉めて、暗くすると同じリビングでも全然雰囲気も違ってきます。太陽は偉大です(^_^)。

タワーの建つようなところならまだまだ開発されるでしょうから、ゆっくり探したほうが良いですよ。

又、日本はまだまだ共同住宅に住むためのノウハウ・暗黙の了解が確立されていませんから、最上階を無理しても探した方が良いでしょう。一生の買い物ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最上階は、西向きになるんですよねぇ。やはり日当たりを考えると、東向きでしょうか。
timeupさんは最上階ですか?いいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 21:12

どういう生活パターンをされるかによって左右されるかもしれません.



いつも仕事で忙しくて自宅に帰るのは夜というパターンであれば西向きの恩恵・不利を被る可能性は極めて低いですね.朝日の嬉しさを感じるために東向きの部屋をお奨めします.

一方確かに西向きの部屋の夏の暑さは厳しいと思います.ただベランダがあるのであれば,よしずなどを用いて西日を遮断できれば多少はカバーできると思います.
しかし冬は逆に暖かい日射しの恩恵を多少なりとも受けると思います.東向きの部屋が暗くなるのはずいぶん早いので夕方といわず昼過ぎから照明が必要になるかもしれません.

あとは御自身が書かれている窓からの風景も結構決め手ではないでしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日中は仕事に出ているので、帰ってくるのは6時ぐらいです。
間取りは違うのですが(リビングが縦長)、3時位に東側の部屋を見せてもらい、
かなり暗いなぁという印象を受けました。
でも、本当に景色は最高!だったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 22:11

 西向きを回答します。


 西日は夏は非常に暑く、日がいつもでも差しているので残暑時期は溜まりませんし、冬は日没が速く日が入ると非常に寒いです。
 寒いことは、日照時間も少なく部屋として本当に機能しません。
 向きを選ぶなら、東向きがベストです。
 回答出ていますように、この時期は朝日で本当に暖かいですし、気持ちよく目覚めますし第一、植物が一番好きな光線角度で、春に芽ぶく植木達には、最高の送る物と以前読んだ本に書いて有りました。
 植物に良いことは、当然人間にも良いと解して東向きが住むなら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり西日はつらいですかねぇ。エアコンの効きも悪いとか。
夏と冬のエアコン代も考えないといけないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 21:56

お礼を拝見して、再度回答させていただきます。



東向きが暗くないかどうかは、南に窓があるかどうか、東側に高い建物が建っているかどうかなどによって変わってくると思います。
15階ならば、そういった心配はないのではないでしょうか…。
もし心配であれば、午前中と午後と、下見に行って、よく見てくることをお勧めします。
下見ができないのであれば、仕方がありませんが…。

私のところは、南に窓があるので、東側に建物が接近して建っていますが、午後暗いというほどではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただいて、すみません。
残念ながら、南に窓が無いのです。東側に高い建物はありませんが…。
もう一度チェックしてみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 21:49

東向きと西向きならば、東向きをお勧めします。



なぜかというと、東向きは、朝日が部屋に入り、朝、気持ちよく起きることができるからです。
朝が気持ちいいと、一日、気持ちよく過ごせるような気がしませんか?
西向きですと、朝が暗いので、一日の始まりが、重苦しい気分になりやすいと思います。

私も東向きに住んでいますが、朝日が入るので、午後、日当たりがあまり良くなくても、そんなに気にならないです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝日を浴びると、体が目覚めるんですよね、確か。
午後、電気をつけなくても暗くはないですか?

お礼日時:2004/01/26 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!