アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のそれぞれの文章にある「与件」は、どういう意味でしょうか?
他の日本語に置き換えるなら、どうなるのでしょうか?

それよりも気になったのは、GM職にあった後半はほとんど表に出ず、自らのビジョンや構想をファンに語りかけるところがなかったことだ。GMとはビジネスマンである。オーナーから与えられた与件の中で、戦略を立案し周囲を納得させ、ガンガン実行して行かなばならない。

ただ、安倍首相も、「10%への引き上げは必要だ」とお認めになったわけです。今回の10%への引き上げは、安倍政権ができた時には既に法律が施行されていて、安倍政権としては与件のものでした。

消費税10%というのは、安倍政権ができたときには与件のもので、安倍政権自身が作った政策ではなかったわけですが、今回の先送りで社会保障から財政再建まで丸々引き受けることになったと言えます。これからどういう対応をするのか注目していくべきだと思います。

「東側の公園の緑」と「西側の夕焼け」そして「北東側の富士山」を眺めたいという与件に応えるため東西の軸をどうするかが課題となった。
東の公園と西の夕焼け、さらに北東の富士山を眺めるという与件を受け、東西方向に強い軸線をもち、かつ外部に対し東面・西面する家がつくられた。

クライアントから与件をいただけるというのは、それだけでまずは有難いのですが、いつも思うのは、「与件」に対して「提案」をするというのは、(時と場合によりますが)クライアントからすると、「それが欲しいと言ったから出てきて当たり前」かもしれませんね。
ただ、少しの間でも関わらせていただいていると、クライアントから「与件」を頂く前に近い将来に出るであろう課題が見えてくることもある。そこで、クライアントから日々頂いている与件に対する提案+αの課題を先回りして提案したい。

A 回答 (3件)

オーナーから与えられた絶対的条件

安倍政権としては動かしがたい前提
安倍政権ができたときには動かしがたい前提で

「東側の公園の緑」と「西側の夕焼け」そして「北東側の富士山」を眺めたいという絶対的条件

クライアントから前提となる条件をいただける
「前提となる条件」に対して「提案」をするというのは
クライアントから「前提となる条件」を頂く前に
クライアントから日々頂いている前提となる条件
    • 1

既定の案件と云う意味です。

• 1

前提条件

• 1